SSブログ

四季の森~里山ガーデン(近道?) [ぶらり・・・]

今日21日午前中、里山ガーデンまで行こうと思いましたが、
 途中の四季の森公園で断念しました。
  理由・・暑すぎる[あせあせ(飛び散る汗)][晴れ] から・・・


--------------------------------------------


以前、自転車で里山ガーデンまで行きましたが、
 正攻法だと遠い・・地獄坂がキツイ・・ でした。(最後にMap)

  前回ブログ:里山公園


 しかし、
  この間・・・四季の森公園に行ったら、何と・・・案内板が。。。
   断然、こっちの方が近い・・・。
 ----------


  四季の森公園 北口(ここまで自転車です)

   左下に、里山ガーデンまでのウォーキングコースの看板
  


  案内板ををたどっていけば、行けます。
   しかし、最後に、どんでん返しが・・・[がく~(落胆した顔)]


 
・チョット進むと橋が有ります。ここを渡ります   ・カワセミ狙いの人たち

・道が分かれていますが、
 案内板の指示がありますので、従って更に奥に進みます


・木道を歩きます


・左に曲がっていきます。マムシ注意の看板アリ・・


・涼しくて気持ちが良いです。
 右の建物(トイレ)を右に曲がります


・トイレの建物・・奥に進みます


・進むと右側に階段があります


・この階段を登って行きます


・頑張って登ります


・西口広場に出ました。目の前は西ひかりが丘団地です




 ここまでは、森林浴しながら気持ちよく歩けました。

  西口広場から、
   里山ガーデンの東入口までは、歩いて5分ぐらいです。
   ウソみたいに近いです。


  ---------------------

  しかぁ~~~し、
   ぬぁ~~~んと。。
    ここから、里山ガーデンの案内看板が無い~~~!
     道が分からんぞぉ~!!


   歩いている人に、道を聞きながら・・・、
    なんとか行けましたけどね。。
     案内板は、ヨソの敷地になるので出せなかったのかな??
      せめて、西口広場に地図案内板を出して欲しかったです。

・団地のヘリに沿って歩きます
・最初の交差点を左に・・
 奥の突き当たりは、神奈川大学付属の中・高の学校です


・里山ガーデン 東入口に到着


・まるで、裏口ですね[わーい(嬉しい顔)]


  鯉のぼり達が迎えてくれました。(5月12日撮影)

  



  上の写真、
   正面の木道を右から左に渡っていきます。

  
・真っ直ぐ森の中を歩きます ・森の出口に



 大花壇の下に、に出てきます。 (5月12日撮影) (22秒 4K動画-2160p)
  


 空中散歩道から・・(5月12日撮影)(31秒 4K-2160p)
  


   記事が長くなったので、花の写真は割愛します。
    撮ったけど、イマイチだったし・・・。



   ここまで、
    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)







 ・4月12日の大花壇 (2K動画-1440p)
  


  -----------------------------


 四季の森公園から、里山ガーデンの道のり
  
  前回コース →①自転車・・・キツキツコース
  近道コース →②自転車~③歩き・・・割りと楽チンコース
  
  


 里山ガーデンMap (公式HPより借用)・・
    satoyama-Map.jpg

   -----------

   



 



*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(135)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 135

コメント 38

YUTAじい

おはようございます。
昨日は私も沢山歩きました・・・疲れ取れません。
by YUTAじい (2017-05-22 07:55) 

snow

鯉のぼりって一杯並んでるとテンション上がりますね(^^)/
鯉のぼりの前はショウブ?カキツバタ?
違いがいまいちわかりません(^^ゞ
by snow (2017-05-22 08:34) 

viviane

新緑の木陰道、気持ちよさそうですね
あらあら・・・途中、外に出るの?
もう少ししっかりした案内板が欲しいですね
ローマではタクシー利用者が多いようですが、今回は使っていません
タクシーの被害は余り聞きませんが、スリ・ひったくり被害は毎日ですね
日本人男性の90%が何らかの被害にあってるそうです
私の先輩もホテルチェックインで、床に置いたトランクを持って行かれたそうです(';')

by viviane (2017-05-22 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こいのぼりが圧巻ですね。5月も下旬、最後の泳ぎを見せてくれていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-22 09:37) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
ズーラシア そろそろ行きたいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-22 11:47) 

tasuchan

大ドンデン返し でしたね。

カキツバタ?とこいのぼり 綺麗な組み合わせですね。
by tasuchan (2017-05-22 11:59) 

馬爺

公園にマムシが居るのは一寸困り者ですね。
by 馬爺 (2017-05-22 12:07) 

ワンモア

動画いいですね。その場の雰囲気がよく伝わってきます(^^)

by ワンモア (2017-05-22 12:49) 

クッキー

こいのぼりが群泳してますね、我が家も子供が大きくなると、こいのぼりは押入れで冬眠してます、矢張りこいのぼりは五月の空に泳がないとヽ(^o^)丿

by クッキー (2017-05-22 15:14) 

momo

新緑の季節は森林浴が気持ちいいですよね〜^ ^
by momo (2017-05-22 16:34) 

まき

昨日も今日も暑いですぅ…うっかり日焼けしちゃいますね!
お花見ながらのお散歩いいですね♪
by まき (2017-05-22 18:26) 

夏炉冬扇

昨今里山はトレンドです。
by 夏炉冬扇 (2017-05-22 18:43) 

美美

四季の森、森林浴しながら歩くのが楽しそうですね。
里山ガーデンも色々なお花が楽しめそうですし
ズーラシアも近そうなのでいつか行ってみたいです。
四季の森とかはワンコも入って良いのかなあ・・・
by 美美 (2017-05-22 19:29) 

takenoko

早く行かないと終わってしまいそうです。
by takenoko (2017-05-22 20:11) 

まゆみっふぃ

新緑が美しいです。
お散歩もピクニックも楽しそうです♪
by まゆみっふぃ (2017-05-22 20:15) 

dounaru-6

いつも見ていただき、ありがとうございます。
by dounaru-6 (2017-05-22 20:29) 

まお

森林浴気持ちよさそう~
いつの間にかウォーキングもしなくなってしまったし
また歩かねば…と思うけど
なかなか。。。(=_=)
by まお (2017-05-22 21:37) 

johncomeback

暑いですね、温暖化が加速してるのかな?
by johncomeback (2017-05-22 21:58) 

きよたん

とても広い範囲ですね
けっこう歩きそう
花の写真たくさんと
撮れそう
by きよたん (2017-05-22 22:21) 

みぃにゃん

道案内通りにいったのに案内の看板がなくなるのと困りますね~
これは管理側のミスですよね~。なんとか戻れて森林浴も楽しめてよかったですね。
by みぃにゃん (2017-05-22 23:00) 

ヤッペママ

マムシ注意!!怖いです。
風もなく鯉のぼりは泳ぐことが出来ないようですね。
by ヤッペママ (2017-05-22 23:06) 

きまじめさん

四季の森も、里山ガーデンもズーラシアの近くにあるんですか。
それなら行けないことはなさそなので、行ってみたいですね。
by きまじめさん (2017-05-22 23:44) 

achami

どんでん返し前までは、気持ちのよい遊歩道のようですね〜^^
by achami (2017-05-23 00:31) 

みち

こいのぼり、泳いでいたら迫力あるでしょうね。
新緑が気持ち良さそうです^^
by みち (2017-05-23 01:00) 

駅員3

へ~、知りませんでした。素敵なところですね。
カメラもって行きたくなりました。
by 駅員3 (2017-05-23 07:37) 

ぼんさん

森林浴によさそうですね。でも、マムシがでるのはちょっと怖いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-23 08:22) 

ken_jp

週末は森林浴で体も心もリフレッシュしますねぇ
私は大阪行って二日間飲みっぱなしで、
まだ調子悪いです>_<
by ken_jp (2017-05-23 15:55) 

すーさん

このどんでん返しは苦手だわぁ〜(*´Д`*)=3。
個人的に看板が急に無くなったり、
ナビが突然黙って案内しなくなったりすると
凍ってしまいますから・・・(汗)。
by すーさん (2017-05-23 19:30) 

美美

こんばんは
体調への心遣いありがとうございます。
少しでもおかしな所が出たら即病院へ行こうと思います。
また公園への立ち入り、ワンコもOKとのこと
いつか散策しに行きたいと思います<(_ _*)>
by 美美 (2017-05-23 23:28) 

竹口要

「こんにちは」100番目でした!!
何かいいことありますね、きっと・・・ムフフ。

えー。途中で案内板がなくなるなんてー。
本当に大どんでん返しでしたね。
ご無事で何よりでした。
写真たくさん、動画まで。
私の超苦手分野、濱男さんはすごいです。尊敬!
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-24 00:00) 

えのみ

新緑の中は気持ちよさそうですね。
こう言う空間は大事です。
by えのみ (2017-05-24 01:19) 

kiyo

ズーラシアって、行ってみたいですが、バスで行くのが正当なんでしょうか。
by kiyo (2017-05-24 07:21) 

viviane

目の付け所がシャープな横濱男さん^^
電柱ね~言われてみれば・・・フィレンツエも成田も・・・ホント♪
by viviane (2017-05-24 07:30) 

足立sunny

同じ山の逆側みたいですね、二つ。
グーグルアースとかで地図でそうですけれど。
by 足立sunny (2017-05-24 08:09) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
里山ガーデンは緑が沢山あって気持ちがよさそうです。自転車や徒歩で行ける場所にあるとはすばらしいです。
by SORI (2017-05-24 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの鯉のぼり 圧巻でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 21:28) 

momotaro

なかなかスケールが大きいですねぇ、密度も濃いし
動画が全体の様子がわかっていいですねぇ、ありがとうございます。

by momotaro (2017-06-01 12:14) 

rinco

ここの記事を先に拝見していればよかったです。
四季の森の中に里山ガーデンがあると思い込んでいました。
今日さっと行ってさっと帰ってきましたが行きに正しく道に迷いました。
迂闊にもスマホを忘れて…。
里山だけだったら気の抜けるほどあっという間に見れてしまい…
うっかり乗った横浜駅西口のバスで時間の無駄遣いをしてしまいました。
四季の森も以前一回行ったことがあるのですが、今度はゆっくり見てみたいですね。
by rinco (2017-06-02 23:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました