SSブログ

タイヤ交換 [乗り物(車・交通系)]

今日(30日)は、暖かい日でした。
 近所の桜も少し咲いてきました。
  最後に写真を載せます。

------------------

今日、車のタイヤ交換しました。
 (自分では、やってませんよ・・工具無いから。。[わーい(嬉しい顔)]

 タイヤが9年くらい経過し、昨年の定期点検でタイヤのひび割れがある。と報告を受けました。
  先週点検に出したら、タイヤが9年くらい経過しているので交換された方がいいのでは?と・


  後一年くらいいいかな?と思いましたが、
   ゴムも9年経つと硬化しているし、グリップ力の低下の不安もあるし、
    安心安全のために、交換することにしました。

  事故ってからでは、遅いですからね。
   早めに・・・。



 今までの履いていたのは、
   BRIDGESTONE POTENZA (ブリヂストン ポテンザ)でした。
    225-45-17インチ

  



  ひび割れ状態
   この程度ならまだ大丈夫ですけどね。
    飛ばさなければ・・・。

  


  


 (抜粋)
  使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかに
  タイヤ販売店での点検を受けられることをお奨めいたします。また同時にスペアタイヤについ
  ても点検を受けられることをお奨めいたします。また外観上使用可能のように見えたとしても
  (溝深さが法律に規定されている値まですり減っていない場合も)製造後10年(注)経過した
  タイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに交換されることをお奨めいたします。
   (注)
   ここに記載した10年という年数はあくまで目安であって 、そのタイヤの実際の使用期限
   を示すものではありません。

    以下省略



------------------


 今度の新しいタイヤ。


  今度は、Michelin PRIMACY 3(ミシュラン プライマシー 3)にしました。

  



  225-45-17インチ

  


  チョット高かったです!!
   またフルサイズカメラが、遠くに離れました。(;。;)

  でも、これで安心してかっ飛ばせます!!(^_^)



=========================


 今日30日の近所の桜です。

  こんな状態。
   このまま暖かい日が続けば、日曜日は満開?。。
    でも明日は、雨・・・[雨]

  170330_07_c.jpg



 ・チラホラの咲き具合です。

  170330_06_c.jpg



   ■ 撮影機材: SONY DSC-HX30V (コンデジ)






 (今日のアイス)

   ミルクレア

   粘っこいアイスです。
    まぁ、美味しかったですね。

   




*******************************************

*******************************************



  
こんにちは!(140)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 140

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
snow

タイヤめっちゃ長持ちしてますね。
GTRだけど 濱男さん紳士的な運転なんかな?
自分の運転は結構横着いです(^^ゞ
by snow (2017-03-30 23:53) 

yokotee

R34かっこいいですよねぇ
何気にR35より好きです
てか、車のタイヤ5年も持つのですかっ!?
2輪の時、半年に一回交換してました・・・
by yokotee (2017-03-31 00:17) 

えーちゃん

タイヤ交換と言えば、私はチャリのタイヤ交換を3年位前にしました。
私が乗ってるチャリはミニサイクルなのでタイヤの回転が速いから減るのも速いらしいです(^^;
しかし、桜は中々開かないね。
by えーちゃん (2017-03-31 02:00) 

HIDEe

あっ、うちの車と同じタイヤサイズ。
タイヤは重要ですよね。
以前、ツルツルになったタイヤで雨の日に走っていたら、カーブで隣の車線に瞬間移動してたことがあります……。
by HIDEe (2017-03-31 04:37) 

moz

タイヤ交換、少し早めにされて、これで安心ですね!!
ぶっ飛ばせますか? 笑
桜、咲いてきましたね。今日明日と天気は良くないみたいですが、
日曜日はお花見日和でしょうか? どこかに写真撮りに行こうかなと? ^^
by moz (2017-03-31 06:12) 

ワンモア

タイヤ、凄い長持ちしていますね。
私、3年持たないかも〜(;^ω^)
by ワンモア (2017-03-31 06:15) 

トレンダー櫻井

タイヤ、長持ちしましたね!(^^)!

うちは明日実家に帰って私の車と妻の車のタイヤ交換です(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-03-31 06:20) 

takenoko

takenoko号のタイヤをそろそろ変えなければいけません。2輪は滑ったら怖いので早めにします。
by takenoko (2017-03-31 06:53) 

とし@黒猫

タイヤが新しくなると、くいつきが変わり、運転しやすくなりますよね。
by とし@黒猫 (2017-03-31 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
私は今日・・・スタッドレスタイヤをノーマルタイヤへ交換です。
ブリザックVRX225-50-17からレグノGR-XT235-45-18です。
by YUTAじい (2017-03-31 08:00) 

馬爺

おはようございます。
今はタイヤも高くなりましたね、私のはブリジストンですが8万位しましたね、でも毎回メンテは無料なんですよ。
窒素ガスも無料で入れてくださいますね。
by 馬爺 (2017-03-31 08:54) 

路渡カッパ

9年持ちましたか!さすがポテンザだからかな?
私も前回はポテンザでしたが、今はYOKOHAMA着けてます。
ミシュランはまだ履いたことが無いので、一度着けてみたいな♪
by 路渡カッパ (2017-03-31 11:27) 

まつみママ

今日は~^
先程は ご訪問頂き有難う御座いました
昨日は 暖かな陽気でしたが 本日は小雨降る肌寒いお日和ですね
これじゃあ 折角開花させた桜も\(◎o◎)/!
寒さに震えて 居ますね・・ 人も同じく 体調に要注意ですね
最も春先はいつも 気温の変化激しく ウッカリすると風邪ひきまする
車も 人も  早めの点検 怠らない様にと 心掛けてますvv
by まつみママ (2017-03-31 13:37) 

tanukyan

随分と持たせましたね。これで気持ちよく走れますね。
by tanukyan (2017-03-31 13:53) 

Kiki

タイヤって高いですね〜‼︎
命に関わる物なので仕方ないですが・・(^_^;)
これでまた9年安心してかっ飛ばせますね〜♪
横浜の桜もだいぶ咲いてきましたね。
どこへお花見に行こうかなぁ〜〜☆ (^^)
by Kiki (2017-03-31 13:58) 

achami

タイヤのアップ、ちょっと怖いですね〜(^^;;
ワタシも去年かな、取り替えさせられましたww
by achami (2017-03-31 14:15) 

ソニックマイヅル

背景ぼかしショットの表現が素晴らしいですね。私のVOXYは先日の京都行後に入院となりました。ボディーの側面やドアなどを交換でかなりの出費になりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-31 15:21) 

ヤッペママ

タイヤの持ちが良いですね。
今日の曇り空で桜と撮りましたが、やっぱり背景は青空が◎
by ヤッペママ (2017-03-31 15:50) 

まき

☆春ですので、かっ飛ばせるタイヤって嬉しいですね!
いい気候に誘われて、素敵なお写真を撮りに行ってくださいね~アップされるのも楽しみにしておりますヽ(^o^)丿
by まき (2017-03-31 16:44) 

viviane

信じられない!9年もタイヤが持つなんて~~~!?余り乗らないんでしょう~?
私、4年目で夏タイヤ交換ですよ~!
タイヤが一番安価な時期の12月に買っておいて~来週交換です
横濱男さんと逆のミシュラン→ポテンザです 
225-40-R18・・・中々無いサイズで、高くて泣きたくなります(;_;
by viviane (2017-03-31 17:34) 

夏炉冬扇

タイヤ交換、私ももうしばらくしたらしないと…
by 夏炉冬扇 (2017-03-31 17:49) 

momo

桜も咲き始めてまたアイスが美味しい季節がやってきますね(*^o^*)
by momo (2017-03-31 19:31) 

(。・_・。)2k

タイヤ 高いですよねぇ
毎日 乗る人だったので
1年ちょっと交換してましたが
高くつく趣味ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-31 21:26) 

みぃにゃん

ゴムですから劣化しますよね~新しいタイヤの方が燃費もよくなりますね!
by みぃにゃん (2017-03-31 22:04) 

Loby

ええ~っ!
9年!!!
あまり走らないんですね。
ひび割れまで出来るなんて…^^;
私のカローラ、前が少し減っているので
今年の末辺りに変えようと思っています。
by Loby (2017-03-31 22:50) 

さる1号

鶴見川沿いの櫻、満開は来週中頃ですかねぇ
by さる1号 (2017-04-01 08:41) 

hasseyおやじ

車はお金がかかります。車検やオイル交換、タイヤも。タイヤもいろいろ選択肢はありますが、あまり安いと不安だし高いと手が出ないしで、どれを選ぶかいつも悩みます。。自分が欲しい物がどんどん後回しになってしまいますよね。
by hasseyおやじ (2017-04-01 10:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・snow 様
 峠は、もう攻めなくなりましたから、おとなしいですよ。(^0^)

・yokotee 様
 走行距離にも寄りますね。
 今は、殆ど乗ってません。

・えーちゃん 様
 チャリもヒビ割れ起こすか、ツルツルになるまではタイヤ交換しません。
 雨降りは危ないけどね。。

・HIDEe 様
 道路上にペンキ(横断歩道とか)も滑るからアブナイですよ。
 やはり早めの交換ですね。

・moz 様
 この寒さで、4日ほど遅れますね。
 入学式には、いいかも。

・ワンモア 様
 乗らないから、タイヤが持ちます。。
 殆ど、電車かバス移動しちゃいますからね。

・トレンダー櫻井 様
 持ちすぎましたね。(^0^)

・takenoko 様
 2輪はアブナイですからね。
 スライディングしちゃいますから。。

・とし@黒猫 様
 グリップ力が全然違います。
 新しいのは気持ちが良いです。

・YUTAじい 様
 235-45-18では、タイヤ高そうですね。

・馬爺 様
 タイヤ高いですね。
 もう少し安くして欲しいですけどね。

・路渡カッパ 様
 ミシュランは、2回目です。
 昔、履いたことがあります。

・まつみママ 様
 冬に逆戻りですね。
 今日もマフラーしてました。(^0^)

・tanukyan 様
 安心して走れます。。(^^)

・Kiki 様
 港北イケヤ前の「江川せせらぎ緑道」・・・ここいいですよ。

・achami 様
 バーストに繋がりますからね。
 これで安心です。

・ソニックマイヅル 様
 修理、結構お金かかりますからね。
 殆ど工賃ですね。

・ヤッペママ 様
 青空の方が、花も映えますね。

・まき 様
 最近・・・車より、自転車が多いです。(^0^)
 自転車のタイヤもヒビ割れしてます。。

・viviane 様
 殆ど乗りません。。
 電車かバスか自転車が多いですね。
 車より、公共の乗り物の方が速いし・・・(^0^)
 また、235-40-18では・・・高そう。。

・夏炉冬扇 様
 足元はシッカリしないと・・・ですね。

・momo 様
 楽しい季節がやって来ます。

・ (。・_・。)2k 様
 車は、お金がかかりすぎますね

・みぃにゃん 様
 劣化すると硬化するので、グリップ力も落ちますね。

・Loby 様
 この位のひび割れはランク的に、まだ大丈夫ですよ。
 フツウに走っていれば・・・ですが。

・さる1号 様
 暖かい日が、4日ほど続けば満開ですね。

・hasseyおやじ 様
 安い物はそれなり・・・タイヤも安い物は訳がありそうですね。
 車の場合は、命がかかりますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-01 21:50) 

johncomeback

流石に9年はヤバいでしょう。
走行距離が少なくてもゴムが硬化してグリップが落ちますよね。
by johncomeback (2017-04-01 22:13) 

美美

タイヤ交換はしばらく前に済ませましたが
今回雪が降ると言われていたので振らなくて良かったと思いました。
我が家では東北帰省などもあり年間の走行距離が多いので
そんなに長くもちません。
何かあったら恐いですから(^_^;)
by 美美 (2017-04-01 22:48) 

きまじめさん

今日は寒い1日でした。
桜の満開送れそうですね。
by きまじめさん (2017-04-01 23:29) 

竹口要

新しいタイヤ、気持ちいいですよね。
安心して乗れるし、春だし、やはり時代は濱男さんのものですね♪
アイス・・・粘っこい・・・ちょっと笑ってしまいました。
段々とアイスも美味しい季節になってきますねー♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-01 23:38) 

shino*

日曜日は少し暖かくなるのかな
近所の公園桜まつりなんですが
全然咲いてません。。。
by shino* (2017-04-02 01:07) 

ジュピーのブログ

濱男様
ご指摘有難うございました。私の間違いで日頃からの
超便秘症で結局モビプレップ1リットルを飲んでやっと
手術でした。

タイヤは車で一番大切、事故や命までも、つい後回しになり
ますよね~~よかったです。

by ジュピーのブログ (2017-04-02 02:13) 

ジュピーのブログ

全文の間違い
1リットルを3本
by ジュピーのブログ (2017-04-02 02:16) 

ぼんさん

私は2年前に車を処分してしまいましたが、最後のタイヤはブリヂストン ポテンザだったと記憶しています(^^)
by ぼんさん (2017-04-02 09:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・johncomeback 様
 新しいのは、グリップ力ありますね。
 もろ、違いが分かります。

・美美 様
 足元は、シッカリさせないとアブナイですね。

・きまじめさん 様
 中々満開になりませんね。

・竹口要 様
 何でも新しい物はいいですね。(^0^)
 アイスとソフトクリームの季節になってきましたね。

・shino* 様
 こちらも、サクラ・・・全然ダメです。

・ジュピーのブログ 様
 1ℓ 3本は、キツイですね。。
 走る・曲がる・止まる・は、タイヤにかかってますからね。

・ぼんさん 様
 ポテンザは、いいタイヤです。
 結構使ってました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-02 21:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました