SSブログ

突然のパスワードの変更通知 [PC]

昨日の夜、PCメールを確認したら、
 PlayStationから、「(subject)パスワード更新の確認」のメールが・・・。


 なんだ?と思い開いたら、

   「Sony Entertainment Networkパスワードの変更通知
     お客様のSony Entertainment Networkアカウントのパスワードが変更されました。」


  なぬぅ~~~!!
   パスワードなんか変更してないぞ!!

    

   送られてきた、URLにクリックしないのは、鉄則です。
    →あとで調べた結果、正しいURLでした。

  ------------------


 プレイステーションのオフィシャルサイトにアクセスし、

  「重要なお知らせ」をチェック・・・。

  

   パスワードリスト攻撃のなりすまし。。とのこと。


  ------------------


 取りあえず、今のパスワード変更しなくては・・・と思い、


   ■PS4[トレードマーク] からパスワードを変更する
    1.[設定]>[PSN?]>[アカウント情報]>[パスワード]を選択します。

      → パスワードが表示されない[ふらふら]???

     なんだ、こりゃ~~~!!
     仕方がないので、別の方法で、


   ■WEB からパスワードを変更する
    1.ネットワークに接続した PC またはモバイル機器から
      Sony Entertainment Network にアクセスします。
 
    2.サインインID と現在のパスワードでサインインします。
    3.[アカウント]>[アカウント詳細]>[パスワードの変更]を選択します。

      → パスワードが表示されない[ふらふら]???


   どないなっているんだぁ~!!
    頭の中が・・・???


   別の方法で、
    PS3からログイン。。。

     パスワードの蘭があったので、無事パスワード変更が完了。

  ------------------

   あとで、分かったが。
    何故、PS4とWebのパスワードが表示がされなかったのか?

    説明が、間違っている事が判明。。
     バカヤロ~~~!![パンチ][パンチ]
      文章を修正しろよぉ~~!!

  ==================================   
   ■PS4
      → 誤).[設定]>[PSN]>[アカウント情報]>[パスワード]
        正).[設定]>[PSN]>[アカウント情報]>[セキュリティ>[パスワード]

      

  ---------------
   ■Web
      → 誤)3.[アカウント]>[アカウント詳細]>[パスワードの変更]
        正)3.[アカウント]>[セキュリティ]>[パスワードの変更]

       
  ================================== 


    頼むぜ!! ソニーさんよ。。
     ちゃんと仕事してよ!!・・。


  ------------------

  取りあえずは、これで安心かな?
   ストアには、7,000円位プールしているので、一応は取られないかな・・。

   一昨日、クレジットカードでゲームの買い物をしたが、
    購入後、クレジット番号は削除したし・・・。


  まぁ、人騒がせな出来事でした。
   今のところ被害は無し。。


   あ!! そうそう・・、
    セキュリティ強化で、2段階認証にしました。

    パスワードログインすると、
     ログインするための認証用コードが、携帯に送られてくるようにして、
      認証コードを入力しないとログインが出来ない。
      これで、不正アクセスは防御できるかな。






  アイス記事です。


    ドラッグストア クリエイトで買ったアイス。

     


    クランチだから美味しいです。
     右側がビスケット部分で手で持ちます。

   自分的に、ヒットでした!!




*****************************************************************************

*****************************************************************************








こんにちは!(129)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 129

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
足立sunny

間違った手順説明メールも困りますけれど、偽メールではなくてよかったですね。
フェイスブックとツイッターには、ログイン時の変てこな認証コード文字がどうやっても入力できなくて、ずっとログインできていません。
ネット管理は危ないようですので、面倒暗いけれどより個人的に安全なセキュリティシステム確立は必要なのでしょうね。
by 足立sunny (2017-03-22 00:04) 

yokotee

正しいメールであったことは良しとして
パスワードはどうなっていたのでしょう?
変更されました通知って・・・
by yokotee (2017-03-22 00:48) 

mitu

このアイス、食べたことあります(^_^)おいしかった♪
by mitu (2017-03-22 02:20) 

HIDEe

これ、何のトラップでしょうか。
まあPSNはよく攻撃対象にされますからねぇ。
実はチョコレートがあまり好きじゃないですが、チョコクランチになるとなぜか好きになります。
by HIDEe (2017-03-22 04:59) 

ぼんさん

セキュリティー強化は重要ですが、分かりやすくしてもらいたいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-22 05:58) 

えーちゃん

勝手にパスワード変更なんてあるのか(^^;
2段階認証はチョッと安全だけどログインが面倒臭いねw
by えーちゃん (2017-03-22 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
何か恐ろしい世界に迷い込んだ気に・・・良かったです。
by YUTAじい (2017-03-22 07:30) 

みぃにゃん

PS4だけですか?私はPS3なんですがこんなメールきてたかな?結構スルーして気づかないので一度調べてみます。手の込んだ詐欺やらなにやらありますねー
by みぃにゃん (2017-03-22 07:51) 

viviane

こんな事もあるんですねぇ~
とにかく被害がなくて良かったですね^^
ガーナアイス、ガーナの味しました?
一昨日ロッテリアでガーナシェイクなる物を飲んでみたのですが~
全くガーナの味はせず・・・トッポが突き刺さっていました^^
by viviane (2017-03-22 10:33) 

きよたん

私なら青くなって何もできないわ

by きよたん (2017-03-22 10:33) 

馬爺

流石のソニーさんですね、ソネットも同じ会社ですからいろんあことが起きるのも無理ないですね、もっときっちりとした企業でないと信頼できないですね。
by 馬爺 (2017-03-22 11:55) 

(。・_・。)2k

悪い奴がいると
どんどん面倒になりますねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-22 13:45) 

Kiki

とりあえず不正アクセスが防げるのは良かったです!
それにしても手間ですね (^_^*)
クランチとかクッキーとか・・なんて美味しそう〜〜♪ (^^)
by Kiki (2017-03-22 16:14) 

ワンモア

不正アクセスとか、偽メールでなくてよかったですね
ソニー・・・・ヾ(ーー )
by ワンモア (2017-03-22 16:36) 

achami

ワタシもクランチ好き♡

パスワードとか、いろんなトコロで設定しているので
もう何が何だか・・・ってな感じです。。。
by achami (2017-03-22 17:06) 

momo

クランチって美味しいですよね〜(*^o^*)
by momo (2017-03-22 19:20) 

夏炉冬扇

ソネットは交信速度が遅いのでねいろいろあります。
by 夏炉冬扇 (2017-03-22 20:47) 

レインボーゴブリンズ

パスワードがたいへんなことにならずに、よかったですね。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-22 21:28) 

ヤッペママ

最近、訳の分からない所からメールが次々届きます。
どこから情報が漏れるのでしょうne?
by ヤッペママ (2017-03-22 21:33) 

司馬亮

パスワードを「変更してください」ではなく「変更しました」はびっくりしますね。
2段階認証はログインが面倒になりますが安心ですよね!
安心のための多少の手間は仕方ないことなのかな。。
by 司馬亮 (2017-03-22 22:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「太田胃酸」 い~薬です(^^)
by johncomeback (2017-03-22 22:36) 

路渡カッパ

パスワード、そんなことがあるのですね。説明が間違っていたらどうしょうもないですね!
ガーナスティック、ちょっと凝った新感覚のアイスですね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2017-03-22 23:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・足立sunny 様
 認証コード文字・・分かりにくいのがありますね。
 パスWordも多すぎて、訳の分からない状態になってます。

・yokotee 様
 何故だか、、前のパスワードでログインできました。
 攻撃で、メールが飛んだのかも。。
 まぁ、メールが来たから対処できましたけどね。
 結果オーライです。

・mitu 様
 これ、美味しいですよね。
 チョイチョイ買います。

・HIDEe 様
 なんのトラップでしょうかね。
 まぁ、早めにメールが来たから対処できましたけど、、。
 明日、プレステソニーに電話します。

・ぼんさん 様
 ホントですよ、余計に混乱してしまいます。

・えーちゃん 様
 2段階・・・面倒だけど、お金が使われてしまいますからね。

・YUTAじい 様
 一瞬、焦りましたね。

・みぃにゃん 様
 PS3も同じですよ。
 パスWordは豆に変更した方がいいですよ。
 めんどくさいけど。。

・viviane 様
 ガーナの味が分かりません。(^_^;
 ガーナーチョコ食べても、チョコだよ!!感覚。。(^▽^)

・きよたん 様
 寝る前だったけど、急いで対応しました。

・馬爺 様
 1回、やられましたからね。
 ネットは、危険との隣あわせ..。ですね。

・(。・_・。)2k 様
 便利さが面倒くさいになります。

・Kiki 様
 メンドクサイです!!
 クランチ美味しいから好きですよ。

・ワンモア 様
 ログインできなかったら、どうしようかと思いましたね。

・achami 様
 ホント、同じのを使うな!!で、
 訳が分からなくなり、ゴチャゴチャです。

・momo 様
 クランチは、何でも美味しいです。

・夏炉冬扇 様
 ソネットは、色々起きますね。

・レインボーゴブリンズ 様
 焦りましたけど、変更できて良かったです。

・ヤッペママ 様
 よくスマホの偽アプリのインストールで、抜かれるようですね。

・司馬亮 様
 慌てますね。
 セキュリティは、面倒でも万全にしておかないと、
 現金が動きますからね。

・johncomeback 様
 いさん・・・違いでしたけどね。(^▽^)

・路渡カッパ 様
 頭の中が、???だらけになります。
 ガーナスティック、中々美味しいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 23:31) 

きまじめさん

こういうメールが入っていたら、怖くてもう固まってしまいます。
近所のパソコンの先生の所に駆け込みます。
なんだかよくわからないでパソコンをいじっている自分は怖いですね。
このアイスもおいしそうですね。
by きまじめさん (2017-03-22 23:52) 

moz

巧妙ななりすましメールですね ^^;
でも、被害がなくて良かったです。うちにはこの前オフィスのシリアルナンバーだっけ? 不正に使われている恐れがあります、なんてメールが来ました。なりすましだと思ったのでほっときましたが、後から調べたらやはりそうでした。緊急何とかのメールは一応疑った方がいいですよね。
by moz (2017-03-23 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に迷惑な感じですね。しっかりとしてもらわないといけません!!^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-03-23 09:23) 

リュカ

こういうメールはドキっとしますね。
まずは疑います。そして公式サイトチェック。
うちの会社のおじいちゃん、すぐメール信用しちゃうから怖いです^^;
by リュカ (2017-03-23 10:20) 

viviane

お祝いコメント有り難うございます♪
更に磨きを・・・かけられるところだけ~かけさせていていただきます^^
同期会では「黙っていれば良い女なのになぁ~」といつも言われるので、少し静かにしようと思います(-"-)
で、今日のキュビタスですが・・・ハッキリ言って味はイマイチです(安いですよ~でも、買うほどでもないかも)
ただ~写真映えはするので、行かれる時はカメラを忘れずに!(撮影許可を取ってね)
横濱男さんだったらもっと素敵に撮れると思います^^
by viviane (2017-03-23 10:23) 

まつみママ

今日は~
何時も ご訪問コメントを有難う御座います
以前 私の画面にも 突然何やら不明なカキコあり
PCでのお仕事に従事されてる友人に 頼み処置しました
その後 今の処 何事も無くスムーズに操作出来ますが
又 何時どんなメールが送られて来るかも~ 解りませんね
by まつみママ (2017-03-23 11:42) 

テリー

勝手にパスワード変更されて、乗っ取られるというのは、こわいですね。パスワード変更時は、2段階で、本人確認してもらわないと、大変なことになりますね。
by テリー (2017-03-23 17:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・きまじめさん 様
 セキュリティは、自分次第で変わっちゃいますから、
 要注意です。
 特に、メールなんかはクリックさせようとしますからね。

・moz 様
 よく行くサイトは、前もってブックマークしておくのが一番いいことですね。
 アヤシいのが来た場合は、ブックマークからサイトに行けば安心です。
 このメールは、正しいメールでした。

・ソニックマイヅル 様
 パスワード変更なんか、大事なことですから、
 説明は正しくしてほしいものです。

・リュカ 様
 おじいちゃん純粋なんですね。
 今の時代、信用できませんからね。
 悲しいけど、先ず疑ってから・・・です。

・viviane 様
 少し静かに・・・おしとやかに?ですか。(^^)
 イマイチですか、、。まぁ、一度覗いてみます。
 ハイ、カメラはいつも持参してます。コンデジですけどね。

・まつみママ 様
 メールの場合は、URL誘導と添付ファイル誘導がありますから、
 クリックしないこと・・・それだけ注意していれば、先ずは大丈夫ですね。
 
・テリー 様
 面倒でも2段階の方が安心ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-23 23:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました