SSブログ

山手西洋館-2(外交官の家) [オフ会]

前回のブラフ18番館から、隣の外交官の家に向かいます。


 ブラフ18番館の外観

  
       ↑↑↑ Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

  →ブラフ18番館の言われ・・・(ネットより)
   もともとは山手町45番地に建っていたが、
   現在地が旧山手居留地18番地であったことからこの名になったようです。

   横浜山手が外人居留地だったころに、
   山手地区をブラフ"The Bluff"=「切り立った岬」と呼んだことにちなんでいます。


 ----------------

 外交官の家へ、
  庭園を通って・・・

   蛇の目エリカがいっぱい咲いてました。

   
       ↑↑↑ Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G


 ----------------

 ・外交官の家の表側

  Yamate-170225_21_c.jpg
       ↑↑↑ Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

   →外交官の家・・(ネットより) 
    渋谷区南平台から完全に移築して、
    山手に復原された「外交官の家」は西洋館の中で唯一の重要文化財。


 ----------------


 ・洋室もいいけど、やはり畳の部屋も一つあると、
   寝っ転がれるからいいんだけどね。

  Yamate-
       ↑↑↑ Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


 ----------------

 ・ベッピンさんだったなぁ~
   士官服を着た男性もいたし、何かの撮影??
    不明ですけどね。

  
       ↑↑↑ Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G


 ----------------

 ・なんだか気になって撮りました。

  Yamate-170225_15_c.jpg
       ↑↑↑ Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G


 ----------------

 ・前も撮った光りもの。
   ついつい撮ってしまいます。
    映っている自分が笑える。。

  Yamate-170225_16_a.jpg
       ↑↑↑ Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


 ----------------

 ・このノブ、前も撮ったなぁ~。
   今度、正面からとってみるかな。。

  Yamate-170225_16_c.jpg
       ↑↑↑ Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G


 ----------------

 ・これも、前も撮ったなぁ~
   なんだか、そそるんだよね。。[わーい(嬉しい顔)]
    電球、真ん中になかった…

  
       ↑↑↑ Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


 ----------------

  次回は、
   べーリックホール → 山手111番館 の予定ですが、
    先日の日曜日(5日)に大倉山の梅園に行ったので、掲載予定。
     季節を外してしまうので、挿し込みします。


 ----------------


         







*****************************************************************************

*****************************************************************************

こんにちは!(143)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 143

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

素敵な女性の後ろ姿ですね、まるで家主さんとおもいました。
by みぃにゃん (2017-03-09 15:49) 

足立sunny

すごく素敵な方がいらしたんですねぇ、う~む。
by 足立sunny (2017-03-09 17:12) 

viviane

蛇の目エリカって今の季節?綺麗ですね~☆
ベリーダンサーの様ないで立ちの後ろ姿・・・くびれが美しい~~!
一つ一つ丁寧に切り取られた写真、素敵だわ~
しっかりご自分も写ってますね^^
by viviane (2017-03-09 17:35) 

momo

素敵な洋館!お庭の花もキレイに咲いていますね^ ^
by momo (2017-03-09 19:08) 

(。・_・。)2k

あの人 メッチャ綺麗でしたよねぇ
お人形さんかと思うほど
この日 壱番 綺麗だったの間違いないです

by (。・_・。)2k (2017-03-09 19:09) 

きよたん

横浜洋館すてきですね
何回か行っていますがエリカの花の頃は行ってません
by きよたん (2017-03-09 19:52) 

とし@黒猫

いいところなので、以前はよく行きましたが、
今は、坂が・・・・
by とし@黒猫 (2017-03-09 19:53) 

takenoko

外交官の家は隣に日本家屋があったそうですよ。(移設前)
by takenoko (2017-03-09 20:36) 

みち

女性のお顔、覚えてません^^;
濱男さん、また皆さんとは違った切り取り方ですね。
光りものを撮っている時近くにいました。じっくり撮っていましたね。

大倉山梅園、子供の頃よく行きました。その近くに友人が住んでいたので。
懐かしい~^^
by みち (2017-03-09 21:33) 

achami

電球好き??なんでしょうか・・・(^^;;
by achami (2017-03-09 22:04) 

けん

正面から撮ってほしかったな!
まだまだスタート地点ですね^^
by けん (2017-03-09 22:08) 

snow

濱男さん 自分が撮ったものと全く違うし。
写真とか人の感性って面白いなぁ。

ベッピンさん撮りたくてしょうがなかったけど
撮れる雰囲気じゃなかったもんなぁ。
by snow (2017-03-09 22:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みぃにゃん 様
 こんな素敵な家主さんだったら、
 毎日でも拝みに行きます。(^0^)

・足立sunny 様
 見とれちゃいましたよ。(^^)

・viviane 様
 エリカって、早くから咲いているようです。
 素敵な女性でしたよ。
 また、この家に似合っちゃいますね。

・momo 様
 これから庭園も花がいっぱい咲くでしょうね。

・ (。・_・。)2k 様
 いい目の保養になりましたね。

・きよたん 様
 今の時期、まだ花が少ないので、
 あと1ヶ月もすれば、いい季節になりますね。

・とし@黒猫 様
 坂がきついですからね。
 登り切ってしまえばいいですが。。

・takenoko 様
 ミスマッチも面白いですが、
 イメージが合わなくなりますね。

・みち 様
 へそ曲がりなので、違う目線を探します。(^0^)

・achami 様
 タマタマが好きかも・・・。(^_^;

・けん 様
 後ろ姿で妄想するのが一番ですよ。(^▽^)

・snow 様
 視点が違うから面白いでしょ。
 窓辺のこの後ろ姿、シャッターチャンスでした。。
 窓の外の被写体がイマイチでしたけどね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 23:25) 

eye

べっぴんさん
私もチャンスがあればと思ったけど
ダメでした。

ジャノメエリカ、あまりにもびっしりで
画面のちょびっとだけに納めることにしました。
by eye (2017-03-09 23:33) 

ジュピーのブログ

ブラタモリですね~
現在神戸をやっています。
第二回は多分、神戸山の手異人館かも~
同じ古い洋館建ての建築物が観光に使われています。

by ジュピーのブログ (2017-03-09 23:42) 

yokotee

撮影していた男性は、すごく不機嫌でした(笑)
ドアノブとか部屋とか、見れてなかったです。

by yokotee (2017-03-10 00:17) 

Kiki

おはようございます!
ご無沙汰していましたm(_ _)m
山手の洋館・・いつ見ても素敵ですね〜
後ろ姿の女性 見惚れてしまいました^^
いつも近くを通っているのになかなか中までは見られないので今度入ってみようかな(^^)
by Kiki (2017-03-10 05:08) 

moz

外交官の家、直していましたが終わったみたいですね。
どんなふうになったか行ってみなくては ^^
この辺りモデルさんを使って撮影したりしていますね。士官服ですか?
気になりますね 笑
by moz (2017-03-10 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
嬉しい未知との遭遇・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2017-03-10 07:46) 

ぼんさん

歴史を感じさせる洋館ですね。 調度品やドアのノブなども素敵です(^^)
by ぼんさん (2017-03-10 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。べっぴんさんがものすごく気になってきております。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:34) 

馬爺

 蛇の目エリカが綺麗に咲いて居ますね、私も先日新宿御苑で見ました。
by 馬爺 (2017-03-10 10:39) 

まつみママ

今日は~^
ここ 横浜山手地区には 大分以前何度か訪れてます
勿論 ブログ等なかったですし 親に連れられてでした
都内に住んでました頃から 横浜には山下公園周辺とか
中華街とか 又 最近友が港近くに建つマンションに移住
港湾での花火大会も マンションテラスから鑑賞しました
外交官の家 又その内行って見ようと思ってます
by まつみママ (2017-03-10 12:36) 

夏炉冬扇

べっぴんさん、どっきり。
by 夏炉冬扇 (2017-03-10 19:29) 

viviane

パイロンの「じゃじゃ麵」
余りの有名さに~楽天でも売っています^^
是非~♪
http://item.rakuten.co.jp/baeren/jyajya-2/
by viviane (2017-03-10 19:35) 

johncomeback

山手西洋館に行った事は無いんですが、
お写真から拝察すると神戸北野の「異人館街」に似てるような?
by johncomeback (2017-03-10 20:10) 

らる

外交官の家も綺麗に完成していますね.
後姿の女性にはドキっとしましたΣ(・o・;)
エリカも見頃を迎えていてばっちりでしたね(^^
by らる (2017-03-10 20:57) 

Loby

外交官の家はそこから動きませんけど、
美女の方は動き回る(?)ので、そちらに集中して
撮影した方が良かったかも? ^^;

by Loby (2017-03-10 21:34) 

竹口要

何だ何だ、めっちゃセクシー美女登場ですね!!!
びっくりしましたー!
そしてこの「外交官の家」、めちゃ素敵です。
「私の家やねん」って言ってみたいです(あれこれ妄想)。
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-10 22:49) 

shino*

後姿の別嬪さん着てるものからして
タダモノではない感じですね
私もあのドアノブ何時も撮るんですけど
いつもブレブレでボツです(笑)

by shino* (2017-03-10 23:44) 

るね

5枚目の写真、一瞬だけビクッ(*_*;となりました。
洋館、外国人の女性の後ろ姿と来て、写るはずのないものかと(-_-;)

この辺り、昔々行った記憶がありますが、その頃とは様変わりしてるんだろなー。
by るね (2017-03-11 00:55) 

えのみ

何回か行きましたが、撮っている物が全く違って
こんなだったんだ~って感じで新鮮です(^_^;)
by えのみ (2017-03-11 02:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・eye 様
 ベッピンさん、チャンスが難しかったですね。
 これも一瞬の撮影でした。

・ジュピーのブログ 様
 ブラタモ、続編をうっかり録画を消しちゃいました。
 再放送待ちになっちゃいましたね。ザンネンです。

・yokotee 様
 やはり、興味を引くポイントが個性で違いますね。(^▽^)

・Kiki 様
 折角だから、空いているときにユックリ見学されるといいかも。

・moz 様
 外交官の家、2月末までの工事のようです。
 建物横にブルーシートが写っていますよ。

・YUTAじい 様
 お供したかったですけどね。(^▽^)

・ぼんさん 様
 中々雰囲気が合って異空間です。

・ソニックマイヅル 様
 後ろ姿だけってのも想像力が湧いてきますね。

・馬爺 様
 エリカ4月頃までは、咲いていますね。

・まつみママ 様
 この辺り、陽気の良いときに散策されるといいかと思います。

・夏炉冬扇 様
 ドキドキでしたよ。。

・viviane 様
 ありがとうございます。
 取りあえずブックマークしておきます。

・johncomeback 様
 同じような物ですよ。
 北野異人館は、狭いところに沢山ありますが、
 横浜はゆったりしてます。

・らる 様
 ほぼ工事が最終日でしたから、片付けられていましたね。
 イタリア山庭園側からの撮影が無いので、
 花の綺麗な頃に撮って見ようかと思ってます。
 エリカを見ると、春って感じになります。

・Loby 様
 2人BODYガード(仲間?)が居ましたから難しいですね。

・竹口要 様
 確かに、そう言ってみたいですね。
 そして、掃除が大変やわ~!!とかなんとか言ってみたいです。(^▽^)

・shino* 様
 女性のあの格好で外に出ると寒いしね。
 何らかの営業関係?(^▽^)
 ノブ・・ピントとブレに悩まされます。

・るね 様
 更にエキゾチックな雰囲気になりました。

・えのみ 様
 性格で・・細かいところ見てますからね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-11 09:05) 

路渡カッパ

トップ画のモスグリーン鎧戸付の窓、すごく好みです。(^_-)v
この頃の洋館建ては何度見ても飽きませんね♪
by 路渡カッパ (2017-03-11 22:57) 

きまじめさん

ここには何度も行っているのにブラフ18番館や外交官の家についての事
何も知りませんでした。
こういうことを知てみると、また違った感じがで眺められるのではと思います。
by きまじめさん (2017-03-11 23:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・路渡カッパ 様
 オシャレですよね。
 今の時代、雨戸は無いか若しくはシャッターの窓で、味も素っ気も無いです。。

・きまじめさん様
 少しでも歴史の生い立ちが分かれば、
 見方も変わりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 12:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました