SSブログ

1989年当時の福島県大内宿(28年前) [ぶらり・・・]

2月9日(木) 日本海側は大雪になりますね。
 こちらは、ミゾレ状態。。


 ・ 午後4時頃 撮影
   ミゾレ・・・見えませんね[わーい(嬉しい顔)]

 



==============


 ネタが完全に切れてます。
  寒いからなぁ~!!

 でぇ~~~!!
  昔のビデオを公開。。

 昨年、大内宿の記事が多くのブロガーさんが書いてましたので、
  昔の大内宿を・・・。

  画像は、ビデオから起こしましたので、汚いです。
  動画は、8mmビデオで撮影しました。


 この時は、福島の入水洞~湯野上温泉駅~大内宿~五十里湖~日光と
  会津西街道を走りましたね。
  当時、福島へはよくドライブしました。


  取りあえず、
   湯野上温泉駅~大内宿を・・・。
    入水洞は、別途記事に・・。←ここは素晴らしいところですよ。


------------------------


 湯野上温泉駅は今も昔も、そんなに変わってませんね。
  駅舎の中は、下段の動画で見られますよ。


   ・1989年当時(28年前)
     湯野上温泉駅~浅草駅 3060円です。
      お子ちゃまは、1540円(半額より10円高いです。半額じゃ無いんだ・・)

    >


   ・現在?
     GoogleMapより借りました。

    



  ・湯野上温泉、大内宿 (6分24秒)
    若かりし頃の声が聞こえますよ。
     息も切らしてますが。。[わーい(嬉しい顔)]

  



------------------------


  ・1989年当時(28年前)
   比較写真が無いので、動画起こし画像のみです。

   


------------------------



 暫く、ネタ不足が続きますね。。

  寒いから出るのも億劫になってます。

   皆様、寒いので風邪にはご注意を。。


================



 ・湯野上温泉、大内宿Map

  









*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(128)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 128

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

一度行ってみたいところです。
by ヤッペママ (2017-02-09 23:30) 

とし@黒猫

1989年で、この風景ですか。
1960年代かと勘違いするような光景です。
いいですね。
by とし@黒猫 (2017-02-10 00:39) 

竹口要

すごいです、こんなに大掛かりなことを!!!
私なんて写真をアップするだけでも面倒でならないのに・・・!!
動画拝見しましたよー。
濱男さんの若かりし頃の声が全然聴こえん!と思ってたら
私が消音で観てたみたいです・・・ぎゃー。
でも良いところですね。
1989年、私はまだ生まれてないなぁ・・・(白目)。
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-10 05:56) 

mitu

時代劇のロケ地に、使われていそうですね~
若かりし頃?の吐息が、聞こえましたよ♪
by mitu (2017-02-10 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
宿内は・・・当時と余り変化ないきかします。
流石です・・・
by YUTAじい (2017-02-10 07:24) 

ぼんさん

訪れてみたい場所の一つです。 昔のビデオらしい味があって良いですね。 私も昔の写真をいずれブログで紹介したいと思っています(^.^)
by ぼんさん (2017-02-10 07:52) 

takenoko

中山道が終わったら行ってみます。東武電車で行けるとは驚きです!
by takenoko (2017-02-10 08:25) 

きよたん

大内宿は五年ほど前に行きました
あまり変わっていませんねというか
そのまま保存されているのだと思います。
山女魚のお蕎麦がとっても美味しかったです
寒くも外へ出ましょう(^^)
by きよたん (2017-02-10 09:52) 

夏炉冬扇

貴重な動画ですね。
ぎゃらりぃにここの版画飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-02-10 09:54) 

achami

野上温泉駅、ステキな佇まいですねぇ〜^^
こういう場所は、今も変わってないんでしょうね。


by achami (2017-02-10 10:30) 

viviane

大内宿~会津~良い所ですよね 今は雪景色でしょうね
私も何度か行っていますよ~ 今年も行く事になるかも・・・
ん?28年前??私が1歳の頃ですね^^
ネギ1本で食べるお蕎麦食べられましたか?
 
by viviane (2017-02-10 10:32) 

馬爺

今朝の朝散歩では愛鷹山に雪が積もっていましたね、寒いはずですよ、今朝は野の花達が真っ白に成っておりましたが蜜柑沖には元気なメジロが戯れて蜜柑の皮をむいて吸蜜しておりました寒くても元気ですよ。
by 馬爺 (2017-02-10 10:47) 

(。・_・。)2k

え 電車とバスで行けるってことですか?
もう1度行きたいなぁと思ってたんですが
電車とバスで行けるなら 良いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-02-10 11:31) 

Kiki

28年前ですか ^^
大内宿良い佇まいですね!
こうして見させていたたくと訪れてみたくなります(^^)

by Kiki (2017-02-10 12:22) 

ワンモア

28年前の写真と映像が今とそう変わっていないことに驚きです。
大内宿はひっそりしている感じですね。福島から宇都宮市に帰る時にこのルートを度々使うので、とても楽しく拝見しました。
YouTube、高評価押しておきました(^^)
by ワンモア (2017-02-10 12:49) 

リュカ

明日、日帰りで会津若松いってくるつもりです。
ほんとは大内宿とかも・・・と思ったのですが
この時期はやめることにしました。あったかくなったら行きたいな^^
by リュカ (2017-02-10 13:33) 

momotaro

大内宿、10年くらい前に行きました。
長ネギを箸に蕎麦を食べた記憶があります。
テッペンにも登りましたよ。
原発事故前の福島、涙ものですね。
by momotaro (2017-02-10 14:05) 

johncomeback

大内宿に初めて行ったのは15年位前かな。
今みたいに有名じゃなくて観光客はまばらでした。
昔のビデオ(写真)をネタにするのは良いですね、真似しよう(^^)
by johncomeback (2017-02-10 14:14) 

足立sunny

湯野上へはけっこう行ったのですが、そこから後がネックでしてですねぇ(バスは特定日のセット物しか出てませんしタクシー代もないし)。ぜひ行きたいところなんですが、ですね。
やっぱり、昔は、そのまんまだったという感じですね。
by 足立sunny (2017-02-10 15:48) 

momo

本当に寒過ぎて冬眠したくなりますよね^^;今日も寒かった〜…>_<…
by momo (2017-02-10 18:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ヤッペママ 様
 今は、しっかり観光化されてますね。

・とし@黒猫 様
 雰囲気が、単なる農村の集落って感じです。

・竹口要 様
 えぇ~~!!生まれてないんですかぁ~??(^▽^)

・mitu 様
 階段で息切れしてしまいました。

・YUTAじい 様
 当時は土産物屋が数軒しか無かったです。

・ぼんさん 様
 昔のビデオを見るとノスタルジックを感じます。

・takenoko 様
 当時の路線図ですから、調べて下さいね。。
 線路は繋がっているとは思いますけど。。

・きよたん 様
 当時の観光客は、まばらでしたね。

・夏炉冬扇 様
 ここの版画は絵になりますね。

・achami 様
 昔のまんまだと思いますよ。

・viviane 様
 1歳・・マジ??・・・29歳なんですね。・(^0^))v
 上野原温泉で泊まったので、
 大内宿は、朝早かったので食事しなかったです。

・馬爺 様
 鳥達には寒さは関係無いですね。(^^)

・ (。・_・。)2k 様
 バスの本数少ないようです。。
 でも会津鉄道は、味がありそうですね。

・Kiki 様
 観光には良いかも知れませんが、住むには・・・夜真っ暗ですね。

・ワンモア 様
 高評価ありがとうございます。(^O^)v
 会津西街道は、ドライブを楽しませてくれる道です。

・リュカ 様
 日帰りで会津若松。。頑張りますね
 今、大内宿は雪で大変かも。。
 GW以降が良いかと。。

・momotaro 様
 長ネギの箸一本、食べずらそうですね。

・johncomeback 様
 大内宿、昔は閑散としてましたね。

・足立sunny 様
 田舎は、バスの便が悪いですからね。
 タクシーだとお金かかるし。。
 昔に比べて土産物店が多くなりました。

・momo 様
 早く暖かくなって欲しいです。
 冬眠しないで下さいね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-10 20:29) 

美美

大内宿、懐かしく拝見しました。
寒いとお散歩の時間も出るのが遅くなり
一日のスケジュールが押され気味に(^_^;)
by 美美 (2017-02-10 23:38) 

えーちゃん

8mmビデオが懐かしいね(^^;
私は1989年頃は一番遊んでた時期ですw
遊んでたと言うか、仕事終わりに毎晩飲みに行ってました(^^;
by えーちゃん (2017-02-10 23:47) 

きまじめさん

大内宿まだいぶ前にツアーで行きましたが、
時間に追われた工程で、一本のネギで食べるお蕎麦を食べ損ねたのを
いまだに心残りに思っています"(-""-)"
by きまじめさん (2017-02-11 00:18) 

hasseyおやじ

今日(11日)は朝から雪がちらついていて寒いです。。昨日も東京寒かったです。風邪などひかないように、気をつけましょう。
by hasseyおやじ (2017-02-11 10:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。中学生の頃の画像かと思いながら拝見させて頂いております。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-11 10:30) 

YUTAじい

こんばんは!
ご愁傷様です。
義お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by YUTAじい (2017-02-11 17:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・美美 様
 今日は、散歩しましたよ。

・えーちゃん 様
 小さいので、ビデオをよく持ち歩きました。

・きまじめさん 様
 食べ物の恨みは怖いですね。(^▽^)

・hasseyおやじ 様
 2月すぎれば、桜ですからね。
 もう少しの辛抱です。。

・ソニックマイヅル 様
 あっと言う間に28年過ぎました。(^▽^)

・YUTAじい 様
 来週は大忙しです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-11 23:01) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
8mmビデオからの記事はすばらしいです。実家に父が撮った8mmフィルムがあったのでDVDに変換しようかと思案中です。安くできるところが見つかられば即決定です。私の中学生時代だと思います。もしできたら記事に投稿すると思います。
by SORI (2017-02-12 08:21) 

moz

大内宿、行ったことないです。
素敵なところみたいですね。本当に寒いので外を歩くのは大変ですよね、暖かくなったら出かけてみたいです。^^;
出かけなくてもこれだけするのは大変ですよね、すごーーい!!
by moz (2017-02-12 08:58) 

ちょろっとぶぅ

そうだ!彦根の雪具合、Google mapのストリートビューで見ればいいんだ!
っと、見てみたら2013年の様子で晴だった (^^;;;
by ちょろっとぶぅ (2017-02-12 09:20) 

mamii

訪れてみたいところの一つです。
by mamii (2017-02-12 12:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・SORI 様
 昔のビデオを見ると、ついこの間のように思っちゃいます。

・moz 様
 家にいると暇なんで、ボケない程度に動画をいじって遊んでます。

・ちょろっとぶぅ 様
 ストリートビューは、ライブじゃ無いからね。
 昔、ところどころにライブカメラがあったけど、
 今は、無いのかな?

・mamii 様
 大内宿+会津がいいですね。
 ついでに磐梯山と五色沼・・お勧めです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-12 21:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました