SSブログ

ホトケノザ [植物(樹木・草花)]

毎日寒い日が続いていますね。

 ネタも寒い日が続きます。
  完全なネタ不足・・・

 てなことで、
  畑に咲いていた花。。

  仏の座(ホトケノザ)を朝日を浴びた逆光で撮ってみました。
   →茎を取り囲むようにつく葉を仏さまの蓮華座に見立てたものといわれている。
    自分には、魔法使いの魔女様に見えますけどね。
 
   (7時50分)
   .jpg


  休日は、長男の車の運転の練習に付き合っています。
   最初は、路上教習コースを走らせて道路状況や交通量を見ました。

   2日位、同じコース走らせてから新しいコースを・・・。
    知らない道を走ると、本人はドキドキ緊張しますからね。
     走りながら、助手席から注意点のレクチャーです。

   交差点での信号の変わり目の通過が、チョイ危ないですね。
    本人が、行くか!止まるか!躊躇するんでしょう。
     通過タイミングが悪い!!
      こんな通過の仕方すると、お巡りさんにパクられるぞ!!

    まぁ、目下・・安全運転の心得を仕込み中です。






      ■ 撮影機材: Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



*******************************************

*******************************************


こんにちは!(136)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 136

コメント 41

YUTAじい

おはようございます。
気の抜けない事・・・暫く続きます・・・ね、頼もしいですが。
by YUTAじい (2017-01-23 07:53) 

ぼんさん

逆光で撮られている光の感じが良いですね。「仏の座(ホトケノザ)」我家の近くにもあるのかしら。。。? 今度、探してみます(^.^)
by ぼんさん (2017-01-23 08:07) 

viviane

ホトケノザ、ほんと仏様の蓮華座の様ですね
それにしても~もう咲いてるんですね・・・こちらは雪です(;_;
大事なスカイラインで練習してるのですか?
最近、若葉マークを付けている車見かけなくなりました
紅葉マークは異常なほど多く怖いけど・・・
by viviane (2017-01-23 08:47) 

johncomeback

初心者には大都会での運転は恐いだろうなぁ。
僕は今でも首都高走るのは苦手です(-_-;
by johncomeback (2017-01-23 09:07) 

リュカ

なるほど、確かに魔女にも見えます(笑)
by リュカ (2017-01-23 10:13) 

馬爺

初心の時には私も娘達の横に乗りましたがやはり疲れますね、自然と足を踏ん張りますね。
確かにタイミングを取るコツが分らないんですよね。

by 馬爺 (2017-01-23 10:37) 

(。・_・。)2k

運転なんてすぐ慣れますよ
若いから余計に覚えも早いだろうし

by (。・_・。)2k (2017-01-23 15:20) 

momo

免許とりたての頃はドキドキですよね〜^ ^慣れてきた頃に注意ですね^^;
by momo (2017-01-23 16:40) 

KINYAN0829

娘2人と息子の初運転につきあいましたが、どちらもドキドキしながらの運転で自分も疲れ切った思いをしましたね(>_<)
by KINYAN0829 (2017-01-23 17:42) 

Kiki

お近くに畑があるのですね!
ホトケノザ 葉っぱはそうでもないですが
ピンクの花は可愛いですね〜♪(^^)
by Kiki (2017-01-23 19:25) 

achami

しゃがんで撮られたのでしょうか。
ホトケノザの葉は今日見ましたよん^^
by achami (2017-01-23 19:59) 

だいず

息子さん 運転できるようになると
迎えに来てもらえたり…するのかな?
よいですね~(*´ω`*)
by だいず (2017-01-23 20:25) 

takenoko

優しいですね。私は面鏡取り立ての息子の運転指導などしたことがありません。まあこちらが忙しかったこともあります。
by takenoko (2017-01-23 21:05) 

ソニックマイヅル

こんばんは。先生の指導が発揮ですね!応援させていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-23 21:09) 

まお

そっか、これホトケノザだったんですね
この前、写真に撮ったけど
なんていうの名前だったかな~と思ってたところです(^^;
by まお (2017-01-23 22:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 最初が肝心ですからね。
 町(街)中の運転なのでなので暫くは補佐です。。

・ぼんさん 様
 雑草のように咲いているかと。。

・viviane 様
 雪の中で咲いているかも。。
 SKYLINEで運転させてます。
 若葉マーク見ませんね。
 多分ペーパーかも。。
 紅葉マーク・・・危ないと思ってしまいます。

・johncomeback 様
 首都高は、右から左から・・・車が来ますからね。
 暫くは無理でしょうね。
 走り方のコツを教えないと。。。

・リュカ 様
 観音様とみるか魔女とみるか。。
 魔法の杖を持っているような。。

・馬爺 様
 何回も乗って憶えるしか無いですね。

・ (。・_・。)2k 様
 車両感覚を早く掴ませるようにしてます。
 暫くは、色々な道を走らせます。

・momo 様
 慣れた頃が一番危ないですね。
 調子こいちゃいますから。

・KINYAN0829 様
 まだ、軽とか小さい車の方が、慣れやすいんですけどね。

・Kiki 様
 ピンクの花、よく見るとカワイイですね。

・achami 様
 はい、しゃがみましたけど、
 50cm程高い場所に咲いていたので割りと楽でした。

・だいず 様
 多分。。普段家で寝てばかり居るので、どうかなぁ~!!(^▽^)

・takenoko 様
 車、ブツケられると困りますからね。

・ソニックマイヅル 様
 最初の頃より、上手くなりましたよ。

・まお 様
 お役に立ちましたね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-23 22:16) 

mitu

ホトケノザ、キレイに撮ってもらってうれしそうですね~
信号のタイミング、黄色でもアクセル踏んで突っ走ってしまい・・・助手席のツレに注意されてます^m^

by mitu (2017-01-23 22:16) 

とし@黒猫

確かに、信号の変わり目の判断、
初心者は、どっちだ? どっちだ? になりますねー
迷ったら、安全なほうをとるように、初めのうちに
教え込んでおくと安心ですよね。
by とし@黒猫 (2017-01-23 22:16) 

みぃにゃん

信号のタイミング最初は躊躇しますよね。特に黄色になったときとか。
これも回数重ねるとなれてきますよ!
by みぃにゃん (2017-01-23 22:29) 

きまじめさん

寒くて縮こまって歩いていたので
ホトケノザが咲いているのも気づきませんでした。
息子さんの運転指導、お父さんの面目躍如ですね。
by きまじめさん (2017-01-23 23:32) 

るね

ホトケノザ、春の七草でもありますね。
免許取りたての頃、助手席の父親にダメ出しされまくりながら練習したのを
懐かしく思い出します。
by るね (2017-01-24 03:25) 

sarusan

漸くRSS登録完了出来ました。
父親の教官は厳しいかな。
by sarusan (2017-01-24 20:30) 

夏炉冬扇

ホトケノザ゜、巨大に見えます。
ご教授ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2017-01-24 21:08) 

美美

ホトケノザ、ちょっと凄いアングルだな!と思うのですが^^;
空の青さに綺麗に映えますね(^^
息子ともなると免許を取った後もしばらくは心配でした^^;
by 美美 (2017-01-24 22:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・mitu 様
 黄色信号、悩みますね。(^▽^)

・とし@黒猫 様
 その通りですね。
 止まった方が、リスクは減りますから。。

・みぃにゃん 様
 横断歩道の信号を見ていればタイミングが摑めますけどね。
 これ、まだ教えてません。

・きまじめさん 様
 今寒いから、どうしても閉じこもってしまいますね。
 オヤジ面してます。(^▽^)

・るね 様
 この草は七草じゃ無いそうですよ。
 春の七種の「ホトケノザ」は、キク科の「小鬼田平子(コオニタビラコ)」だそうです。

・sarusan 様
 いえいえ、優しいですよ!!(^0^)

・夏炉冬扇 様
 落ちつくといいですね。

・美美 様
 普通に撮っては、面白くないので。。(^^)
 街中の運転は車が多いし、ゴチャゴチャして気を使いますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-24 22:57) 

みち

寒い中、元気に咲いていますね^^
この時期は籠りたくなりますね。
by みち (2017-01-24 23:46) 

うたぞー

なつかしいですね。運転免許を取り立ての頃を思い出しました。
単に経験さえ積めば、運転は誰にでも出来るモノですが、当時は
自分が鈍くさいのかと悩みました。
by うたぞー (2017-01-25 00:15) 

とし@黒猫

RSSで新着表示ができない件の対処法は、
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-01-21
に、書きましたよ。
それを、kinkinさんが、ご覧になり、拡散してくれています。
by とし@黒猫 (2017-01-25 00:16) 

クッキー

我が家も愚息が車を購入予定で
休日は運転練習に付き合ってますが、怖い・怖い
車庫証明が必要なので、自宅駐車場拡張工事も必要
「自動車紹介販売票(紹介カード)」を、元勤め先へ
送って登録してもらいます、1万円程メーカから頂けます
by クッキー (2017-01-25 14:06) 

レインボーゴブリンズ

信号の通過タイミングは、自分で覚えるしかないですね。無理に止まって、後ろの車に突っ込まれても困るので・・・(*´з`)
by レインボーゴブリンズ (2017-01-25 21:17) 

ヤッペママ

免許取りたてで路上に出たころを思い出します。
走れなかった・・・教習中は速度を出して!と注意されることも。
by ヤッペママ (2017-01-25 21:46) 

tsworking

免許取得おめでとうございます。

GT-Rマニュアルでデビューできるとは幸せ者のご子息。
ヒジョーにうらやましいです。
おまえは恵まれているんだぞ、とマニュアル乗りたがりのATインプ乗りが言っていたとお伝え下さい。

さて・・、珍道中ネタでも良く書きましたが、父とは本当によく喧嘩しました。
本当に、体調が悪くて救急外来へ急行中でも怒られましたから。

仮免中からつきあってもらいましたが、教習がMT、家のカリーナがATだったので、両方乗った事もそうですが、怒られたくない一心で必死に練習した事は財産になりました。

ご子息は恵まれている分、1年後には相当上達すると思いますよ。
これもお父様のお力故。
不安は有ると思いますが、一年後の少し気楽になる気分を味わって下さいね。
by tsworking (2017-01-25 22:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・とし@黒猫 様
 ソネブロのRSSは使ってません。
 IEのフィードを使ってます。
 時々、一人単位でエラーします。
 今回のソネブロメンテナンスの影響は出ていません。

・クッキー 様
 運転練習ドキドキものですね。(^0^)
 そう思うと、自動車学校の教官は強いですね!!

・レインボーゴブリンズ 様
 間を取るコツの様なものを、今度教えるつもりです。
 やはり、実践でしか無いですからね。

・ヤッペママ 様
 やはり、路上は怖いですね。
 自分が免許取った頃は、大昔で田舎で車も少なかったので楽でした。

・tsworking 様
 よく伝えておきます。
 やはり、練習あるのみですね。
 自分が免許を取った頃を思い出します。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-25 23:44) 

路渡カッパ

こんばんは。
お父さんのレクチャー、大切な事だと思います。
何事も最初が肝心、最初についた癖ってなかなか後では直らないもので・・・ガッチリ良い癖をレクチャーしてあげて下さいな。(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-01-26 00:34) 

HIDEe

R34いい車ですよねぇ。
知り合いがR33→R34と乗ってますが、個人的にはR34がスカイラインで一番好きです。
私の乗ってるインプレッサ(GDB-C)もですが、初心者にはあまり乗せたくない車ですけど。
若い人が車を運転しようとするのは大歓迎と思いつつ、助手席は怖いでしょうね……。
だってベテランの運転でも、私はブレーキ遅いと感じることが多いですから。
by HIDEe (2017-01-26 02:29) 

テリー

免許取り立て、1年以内が事故が多いので、練習につきあってあげれば、事故を起こすことも無く、一人前のオライバーになるでしょう。
by テリー (2017-01-26 07:34) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
洋酒入りチョコは、1箱食べたら、酒気帯び、ぐらいでしょうかね。
by とし@黒猫 (2017-01-26 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

これがホトケノザなのでやすね。
なるほど蓮華座に・・・・
もう咲いてるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・路渡カッパ 様
 今までの経験値をポイントだけ、伝授していこうかと。。
 毎年、解約を忘れてしまうJAFの本も読ませてます。
 
・HIDEe 様
 ブレーキが遅いと、怖いですからね。
 同乗者が怖いと思わせる運転は、良くないので、
 早めのブレーキもレクチャーしていきます。

・テリー 様
 昔、自動車学校で言われましたね。
 1年無事故であれば、先ず大丈夫!!だと・・・。(^^)

・とし@黒猫 様
 ウィスキーボンボンで酒気帯び・・・。
 捕まったらショックですね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 ホトケノザは、2種類あるようですよ。。
 もう一つは、春の七草のホトケノザ
 (キク科の「小鬼田平子(コオニタビラコ)だそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-26 23:18) 

momotaro

ホトケノザ、面白いのが撮れましたねぇ!
運転指導、先輩として大事な務めですよね、ご苦労様です!
by momotaro (2017-01-27 06:40) 

しゅわっち

ピンクの魔女様、確かにそんな感じですね(*^^*)
と言いますか初めて拝見いたしました(^^;
結構綺麗なんですね♪
by しゅわっち (2017-01-27 07:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました