SSブログ

鎌倉オフ会 (本覚寺~妙本寺~鶴岡八幡宮)ラスト [ぶらり・・・]

又寒くなっちゃいましたね。
 今年も残すところ、あと1週間です。。


鎌倉ラストです。

 相変わらずの、写真多め・・・文字少なめで・・・。[わーい(嬉しい顔)]
  一気に、鎌倉オフ会ラストです。

 コースは、
  円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 → 鎌倉仕立屋でランチ → 本覚寺妙本寺鶴岡八幡宮お茶

 
 ------------------------------------------------------------------------


 ■本覚寺
  妙本寺に行く途中で立ち寄りました。
   鬼瓦が立派とのmozさんのコメント。


  ・本堂の前は工事中。
   



  ・鬼瓦(ピントが波瓦の方に行っちゃいました)
    鬼瓦も立派ですが、波瓦の美しい模様に心が惹かれてしまいました。
     ジッ[目]と見ていると、目がおかしくなります。

   

   

   



  ・クネクネ、モジャモジャの枝。
    何の木か不明でしたが、調べたら・・・
     樹齢100年以上のサルスベリ だそうです。スッゲェ~!!
   



  ここが、本覚寺の入り口のようです。 
   裏から入っちゃいました。

  ・楼門
    仁王様も2体いますが、撮りませんでした。
   



 ------------------------------------------------------------------------


 ■妙本寺
  本覚寺から近いです。

  ・惣門
    除夜の鐘の案内の看板が・・・
   



  ここから暫く歩いて奥に進みます。
   左右には民家が・・・なんとなく不思議~!


  ・二天門
    正面上の彫り物が見事でしたが、
     アップ画像はブレて使えませんでした。
   



  中に入ると、
   正面に、祖師堂、
   左側に、日蓮大上人像
  



  ・祖師堂
   



  ・祖師堂の左側の紅葉です。
    ちょい悪チョロ参上・・・
   



 ここで、皆さんとお別れして、
  さる1号さんと、えーちゃんさん と自分の三人で、
   鶴岡八幡宮に向かいます。。


 ------------------------------------------------------------------------


 ■鶴岡八幡宮

  薄暗くなってきたので手ブレの連発・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


  太鼓橋から、上宮と参道の段葛をパチリ[カメラ]

   ・上宮楼門(本宮)
   

   ・参道の段葛
   



  自分は、お参りはしませんでした。
   この時、宝くじは買ってなかったし・・

  ・上宮楼門(本宮)
   


  薄暗くなってきました。
   良い子は早くカラスと一緒に帰りましょう。

  ・上宮楼門(本宮)から参道の段葛を望む。
   


 ------------------------------------------------------------------------


  このあと、さる1号さんの案内で
   ミルクホールでお茶です。

   ここは、雰囲気抜群ですね。
    いつまで居ても、よさげなお店です・・・。

  実は、ここで妙本寺のあとで別れた皆さんと会ったんですねぇ~!!
   ドラマですね。[わーい(嬉しい顔)]
    通の人は行くところが同じですね。


  手ブレのブレブレ・・・
   ミルクホーりの入り口。
   


   お店の中は撮ってません。
    さる1号さんのブログを見て下さいな。

   帰り道のミルクホールの案内外灯。
    コレも、ブレブレのブレ~~!!

    



 鎌倉オフ会、コレで終了です。

  ブログ写真多すぎでしたね。
   写真小さくした方が良かったかな?
    最後までブログをスクロールしてくれて、ありがとうございます。




     -----------------------------
      ■撮影機材は、
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
       SONY DSC-HX30V (コンデジ)
       SONY アクションカム HDR-AS30V







  本覚寺と妙本義、鶴岡八幡宮の散策コースです。
   スクロールすれば、円覚寺、東慶寺、浄智寺も表示されます。

  







*******************************************

*******************************************



こんにちは!(128)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 128

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
ねじまき鳥

鎌倉のオフ会
いいですね。

by ねじまき鳥 (2016-12-26 23:10) 

hasseyおやじ

瓦の模様、じーっと見ていたら気持ち悪くなりました。やばい。。
by hasseyおやじ (2016-12-26 23:20) 

みち

オフ会、楽しそうですね、最近すっかりご無沙汰です。
鎌倉へは何度も足を運んでいますが、
まだまだ行ったことのないお寺がたくさんありそうです。

by みち (2016-12-26 23:28) 

えーちゃん

除夜の鐘と言えば、中止にするお寺も多いらしいね。
その理由は、うるさいかららしい(^^;何て罰当たりな?
除夜の鐘は、一日だけなんだからチョッとくらい我慢出来ないのかね?
by えーちゃん (2016-12-27 05:24) 

takenoko

今度鎌倉に行ったらミルクホールへ行ってみようかと・・・?
by takenoko (2016-12-27 05:39) 

moz

鬼瓦フェチで鎌倉の鬼瓦を見て回っていた時期もありました ^^;
なかなか立派な鬼瓦ですよね、本覚寺。
それよりもほんとです!! 瓦のさざ波もリズム感があって素敵なんですね。
今度は瓦も見てみます。 笑
改めて、鎌倉では色々とありがとうございました。また、是非お会いしましょうね ^^
by moz (2016-12-27 06:24) 

KINYAN0829

やはリ鎌倉は何回も行きたくなる魅力がありますね(^_^)
by KINYAN0829 (2016-12-27 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんの視点・構図、勉強になります・・・。
by YUTAじい (2016-12-27 07:40) 

ぼんさん

鎌倉はご無沙汰していますが、お写真を拝見していて訪れて見たくなりました。
SONY DSC-HX90Vの修理が終わりましたが、かなりの部品が交換されたようです。
by ぼんさん (2016-12-27 08:21) 

馬爺

おはようございます。
鎌倉結構行きましたがまだまだ云ってみたい所が残っていますので来春には行きたいですね。
by 馬爺 (2016-12-27 08:23) 

mitu

写真がキレイで、切り取り方も面白いですね~♪

ミルクホール、懐かしいです!まだあったのですね~どんどん新しいお店に様変わりしていく中、昔からのお店も頑張ってほしいものですね~しみじみ(-.-)
by mitu (2016-12-27 08:51) 

johncomeback

>写真多め・・・文字少なめ
  ブログ開設当初は写真1枚で文章主体の記事でしたが、
  いつの間にか写真羅列の記事ばかりになりました(*^^*)
by johncomeback (2016-12-27 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ミルクホールの中が見てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-27 09:47) 

viviane

オフ会楽しそうでしたね^^
写真~?まだまだ~!私を見て下さい(>_<) 
ただ・・・ブレブレは要らないかも^^
今年一年、ハワイ記事にも多大なるご協力を賜り、心から感謝申し上げまする~~^^
又何かの関りで一緒に記事が書けると良いですね
来年も仲良くしてください♪
ご家族皆さま良い年をお迎えください
風邪気味で辛いですが・・・年始のカンパイに向け、体調を整えます(^-^;
by viviane (2016-12-27 09:58) 

(。・_・。)2k

意外と歩いてないんですね
正月は江ノ島に行く予定です
鎌倉には寄る時間ないだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-27 10:44) 

みぃにゃん

おはようございます。お昼のオフ会じっくり散策できて良いですね!
by みぃにゃん (2016-12-27 11:59) 

足立sunny

鎌倉、見どころが多くて、通っておられる方も多いですから、撮影オフ会にはピッタシですね。いいお店もあって。
うちからでも、2時間あれば着くんですけれど、どうも畏れ多くてですね。
by 足立sunny (2016-12-27 13:27) 

Kiki

冬になり切る前の鎌倉 歩くのも良いですね!
お写真 多過ぎないですよ〜
久しぶりの鎌倉 たくさん見たいです(^^)
by Kiki (2016-12-27 13:36) 

リュカ

またみんなと会ったってのが凄いですね^^
来年もどこかのオフ会でご一緒できたらいいですね!
by リュカ (2016-12-27 13:44) 

ワンモア

いい場所ですね((o(´∀`)o))
瓦見ていたら目が変になりました(笑)
by ワンモア (2016-12-27 14:27) 

momo

ツウのみんなが集まるミルクホールが気になります!行ってみないなぁ〜(*^o^*)
by momo (2016-12-27 15:53) 

美美

鎌倉のオフ会、成功に終わったようですね。
紅葉のグラデーション、それぞれの神社の切取り方
また鶴岡八幡宮の切り取り、とても楽しく拝見しました^^
by 美美 (2016-12-27 16:36) 

夏炉冬扇

鬼瓦わらったますね。
福が来る。
by 夏炉冬扇 (2016-12-27 17:45) 

竹口要

こんばんは!
鬼瓦&波瓦、すごいですね!!
写真いっぱい、楽しませて頂きましたよ♪
ミルクホールの入口もブレていても雰囲気がわかるので嬉しいですし♪
それに何より、写真の合い間に挟み込まれている濱男さんのコメントが
ちょいちょい面白くてそちらに気を取られることしばしでございました\(^o^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-27 18:14) 

NO14Ruggerman

紅葉もランチのお店もよかったけど
ミルクホールが最も印象に残ったオフ会でした。
by NO14Ruggerman (2016-12-27 19:04) 

achami

波瓦、これどうなってるの???
目が回りそう・・・(^^;;
樹齢100年以上のサルスベリ、開花時を想像できない!

by achami (2016-12-27 22:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ねじまき鳥 様
 楽しかったですよ。(^^)

・hasseyおやじ 様
 変な世界に行っちゃいます。(^0^)

・みち 様
 お寺はあまり回ったことが無いですが、
 結構、ハマりそうです。(^^)

・えーちゃん 様
 今、夏の盆踊りもうるさいと言われて、
 中止するところ多いようですよ。
 毎日じゃないし、我慢して欲しいですね。
 除夜の鐘は昔からの風習ですからね。

・takenoko 様
 良い雰囲気のお店ですよ。

・moz 様
 なんだか、ここの瓦良いんですよ。。(^0^)
 又是非、お会いしましょうね。

・KINYAN0829 様
 歴史を感じるから、良いんでしょうね。

・YUTAじい 様
 皆さん、色々な見方がありますからね。

・ぼんさん 様
 持っているHX30Vは、時々AFのギヤ音がうるさく滑ってます。
 壊れたら、古いDSC-HX5を使おうかと。。
 コンデジ便利ですからね。

・馬爺 様
 鎌倉のお寺多いですからね。
 巡るのが大変そうです。(^^)

・mitu 様
 昔からのお店、雰囲気や味がありますからね。
 続けて欲しいですね。

・johncomeback 様
 今回は、お寺の写真が多いですからね。
 普段は、多くても5~6マイに留めるようにしてます。
 文字も少なめですが。。

・ソニックマイヅル 様
 さる1号さんの文字にリンクが張ってありますよ。

・ viviane 様
 そうですね。
 自分は、めんどくさくなっちゃいますからね。
 こちらこそ宜しくお願いいたします。
 忘れた頃に記事が関わるかも・・。
 ブレブレは、記録写真と言うことでご勘弁です。
 良いお年をお迎え下さい。

・ (。・_・。)2k 様
 結構、近かったので楽でした。
 チョット足に来てましたからね。(^_^;

・みぃにゃん 様
 割りと近く、距離も無かったですからね。

・足立sunny 様
 畏れ多いですか?(^0^)
 でも2時間、往復だと4時間ですからね。

・Kiki 様
 一つ一つのお寺をジックリ撮りたいですね。

・リュカ 様
 是非、まだご一緒出来ると良いですね。

・ワンモア 様
 瓦に、吸い込まれますね。

・momo 様
 中々良い雰囲気ですよ.(^^)

・美美 様
 イエイエ、まだまだですけどね。
 お褒めありがとうございます。(^^)

・夏炉冬扇 様
 良いですね。福がイッパイ来て欲しい。

・竹口要 様
 (^0^)・・いつもありがとうございます。
 ツマさんのコメントが励みになります。(^▽^)

・NO14Ruggerman 様
 ホント、まさかのミルクホールでした。

・achami 様
 波瓦マジックです。(^▽^)
 サルスベリの花を、夏に見に行きたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-27 22:26) 

U3

 鶴岡八幡宮の狛犬は撮らなかったの?
 今年もお世話になりました。来年もなんだかなぁ〜!! 横 濱男さんにとりまして良い一年でありますように。
by U3 (2016-12-27 22:35) 

きまじめさん

本覚寺へは行ったことがありません。
波瓦の屋根の模様が美しいです。
鶴岡八幡宮の太鼓橋からパチリって、登れるようになったのですか。
昔よく駆け上ったのですが・・・
by きまじめさん (2016-12-28 00:28) 

さる1号

波瓦、いい感じですねぇ
自分も撮れば良かったな
by さる1号 (2016-12-28 01:03) 

RodorigesEX

鎌倉、いい所ですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-12-28 21:02) 

昆野誠吾

今年もあとわずかですね。
ブログにいつもコメントくださいまして
本当にありがとうございます。
いつも嬉しく思っています。
来年も子育て日記的になりそうですが、
宜しくお願い致します^^
よいお年をお迎えください♪
by 昆野誠吾 (2016-12-28 21:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・U3 様
 ご訪問コメントさせて頂きます。

・きまじめさん 様
 本覚寺は近いから行きやすいですよ。
 太鼓橋は、通れませんでしたので、背伸びして撮りました。(^▽^)

・さる1号 様
 また、ここに瓦を撮りに来たいとおもってます。

・RodorigesEX 様
 見るところが多くて飽きませんね。

・昆野誠吾 様
 こちらこそ宜しくお願いします。
 良いお年をお迎え下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-28 22:05) 

Loby

立派なお寺ですね。
手ブレはお酒のせい???

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by Loby (2016-12-29 00:35) 

YUTAじい

おはようございます。
父(91歳)が27日入院・・・複雑な心境です。
by YUTAじい (2016-12-29 07:39) 

ponnta1351

瓦が凄い迫力ですね。

初めてお会いしましたが、楽しいオフ会でしたね。また次の機会も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2016-12-29 12:17) 

tanukyan

いつもご訪問とNiceを有難うございます。
by tanukyan (2016-12-29 16:00) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2016-12-29 21:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Loby 様
 フォローありがとうございます。(^▽^)
 こちらこそ来年も宜しくお願いします。

・YUTAじい 様
 チョット慌ただしくなりましたね。
 お父様の早いご回復をお祈りします。

・ponnta1351 様
 こちらこそ宜しくお願いします。
 よいお年をお迎えください。

・tanukyan 様
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

・lamer 様
 こちらこそありがとうございます。
 来年も宜しくお願いします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-30 00:03) 

momotaro

鎌倉の名所百景(ちょっと足りなかった?)ありがとうございました。
楽しいオフ会、真面目に勤めた人の特権ですね!
by momotaro (2016-12-30 07:05) 

はる

今年はまっとりとお付き合い下さり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by はる (2016-12-31 02:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・momotaro 様
 鎌倉は、巡りがいがありますね。
 百景、大変そう~!!

・はる 様
 こちらこそありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-31 14:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました