SSブログ

網戸の補修 [他・(修理・補修)]

先週、「娘の窓の網戸が破れたぁ~!!」と・・・。
 22年ほど使っていたから、まぁ~持った方だね。。
 てなことで、網戸の張り替えをすることになりました。

 この手の修理、初めてなんだよね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 -------------------------

  取りあえず必要な物を下調べして、ホームセンター「コーナン」に・・。

 必要な物を手にとってカゴに・・・、
  途中までは良かったが、、、、
   何?これ・・・種類があるの???

   ・網押さえゴム・・・3種類もあった!![たらーっ(汗)]
   

   マジかい!!
    種類あるとは思ってなかったから、見てこなかったよ。。
    もう一度、この切れっ端を持って、家に確かめに戻りました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


  家のアミドを調べたら、
   5.5mm の太さでした。
   思ってたより、こんなに太いとは思わなかった・・・。

  もう一度、ホームセンターに自転車コイ[ダッシュ(走り出すさま)]で行きました。[あせあせ(飛び散る汗)]
    アッツゥ~!!

---------------------------------

■ 作業開始
1.買ってきた物    
  ①.お徳用 網押さえゴム (5.5mm x 20m)     
  ②.アミド・クリップ (2個入り)     
  ③.専用カッター     
  ④.ワンタッチローラーNW     
  ⑤.スーパーマジックアミド 銀&黒 #24 (91cm x 2m)
     家の中が見にくく外の景色がスッキリ!
   

  -----------------------------


2.破れた網戸 ↓↓↓
   

3.網の周囲の止めゴムを外して・・・簡単です。 ↓↓↓


4.網を取り除きます。この写真じゃ分からないね。 ↓↓↓ [たらーっ(汗)]


5.買ってきた網を・・・「アミド・クリップ」 で固定して・・・ ↓↓↓

6.「網押さえゴム」を「ワンタッチローラーNW 」 で
  網を押し込んでいく ↓↓↓


7.専用カッターで、網を切って・・・完成~~ ↓↓↓



  ・外側が銀色なので、光で反射して部屋の中が分かりにくくなるんですね。
    内側は、黒いので、外はスッキリ・・・です。

    でも、お値段は高めですけどね。。


  ----------------------------- 

 自転車で、ホームセンターに2回も通い・・・、
  さすがに暑くなって、
   コンビニ デイリーヤマザキでアイスを・・・。

  汗が・・・引いていきますぅ~~!!

 


  向こう側に見えるのは、ホームセンター「コーナン」です。





 (参考迄に・・・)

   ・ログインユーザーのみ受付の設定 が出来ると
    記事管理一覧にの CMTに マークが付きます。

  


    設定が出来ているか!!ここで確認してくださいね。




*******************************************

*******************************************




こんにちは!(149)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 149

コメント 50

achami

網戸替え、私にもなんとかできるかも!
ただ、あまり器用じゃないんですよね〜(^^;;
by achami (2016-08-05 14:50) 

夏炉冬扇

ごくろうさま。奥様感謝。
by 夏炉冬扇 (2016-08-05 18:49) 

馬爺

網戸は我が家も建ててから一回も換えてないんですよ、38年間ですね、でもまだ敗れていないので換えないですが結構厄介ですね。
お疲れ様でしたね。
by 馬爺 (2016-08-05 19:00) 

ワンモア

業者に頼むと人件費も取られますから、
自分でできるなら良いですよね\(^o^)/
by ワンモア (2016-08-05 19:09) 

みぃにゃん

網戸の修理お疲れさまです。我が家も網戸の微妙にいがんでいて隙間があります。
by みぃにゃん (2016-08-05 19:24) 

takenoko

私も何回か交換したことがあります。でもここまで本格的にやったことはありません。うまく出来てよかったですね。パチパチ(拍手ですがご褒美は出ましたか?)
by takenoko (2016-08-05 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・achami 様
 出来ますよ。
 力は、そんなにいらないし網は軽く引っ張っていれば張れます。

・夏炉冬扇 様
 コスト削減です。(^^)

・馬爺 様
 やるまでが、面倒です。

・ワンモア 様
 人件費バカになりませんからね。
 慣れれば10分で終わちゃいます。
 まぁ、慣れるほど網戸の修理しませんけど・・。(^0^)

・みぃにゃん 様
 網戸、修正が効くのでは。。

・takenoko 様
 最初は、上手く出来るのかな?って思いましたが何とか・・。
 褒美は無しです。やって当たり前と思われてます。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-05 21:59) 

えーちゃん

業者に頼むと最低でも2500円位かかるそうです。
って、前に調べた(^^;
まぁ、自分でやれそうなものは自分でやった方がいいね。
by えーちゃん (2016-08-05 22:09) 

Kiki

自転車での往復が大変でしたね^^
お疲れ様でした。
最近の網戸は簡単に外れないようになっていますね。
外して丸洗いしようと 汗かきました^^
冷たいアイス 食べた〜〜い♪
by Kiki (2016-08-06 06:09) 

さる1号

ガツンとみかん、昔より小さくなってしまった・・・--;)
ウチも網戸を貼り換えないと・・・
by さる1号 (2016-08-06 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・私は少し弛みが出て仕舞いました。
by YUTAじい (2016-08-06 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。完璧な仕上がりですね。素晴しいと思います。最近なんですが、私もお昼を食べてから3時くらいにアイスを食べています。クールダウンが出来ますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-06 08:47) 

駅員3

外側が銀色・・・裏表で色違いのものがあるなんて知りませんでした。
うちもそれに貼り替えようかな(^^)
by 駅員3 (2016-08-06 09:08) 

momo

網戸修理ご苦労様です☆このアイス気になっていてまだ食べてない!スッキリしそうですね(*^o^*)
by momo (2016-08-06 09:25) 

まき

☆暑い中おつかれさまでした!
さすが頼りになるお父様ですね♪
網戸専用のクリップとか~片側が銀色になっている網戸とか~知らないことばかりで勉強になります!
まだ新築してから1年余りですので網戸の心配は全くありませんが(照)覚えておきま~す(●^o^●)
by まき (2016-08-06 10:48) 

(。・_・。)2k

マメですよね〜
うちのチャリンコ 1台パンクしてるんだよな〜(笑)

by (。・_・。)2k (2016-08-06 11:49) 

路渡カッパ

大きい戸は苦労しますが、窓なら専用の道具を使うと、意外と簡単にできますね。
押さえゴムはよく間違って買ってしまう。最近は私も切れっ端を持って行くようにしてます。f(^_^)
by 路渡カッパ (2016-08-06 12:12) 

hasseyおやじ

網戸交換、お疲れ様でした。意外と簡単ですが、この時期は汗びっちょりになってしまいますね。
by hasseyおやじ (2016-08-06 13:34) 

昆野誠吾

道具代と手間はかかるけど、
一度揃えてしまえば外注不要で
費用はもう掛かりませんね。
空き部屋の補修は業者に頼んでますが^^;
by 昆野誠吾 (2016-08-06 16:10) 

mitu

過去1回張り替えたことあります。ぴんと張れると気持ちいですよね(^。^)
ファミマのあずきバー6個入り買って、1日で全部食べてしまってから、1個ずつ買う様にしました><
by mitu (2016-08-06 18:07) 

shino*

素晴らしいですね~
暑い中お疲れ様でした^^
by shino* (2016-08-06 20:32) 

きまじめさん

網戸修理お疲れ様でした。
網押さえゴムに種類があるって知りませんでした。
網戸張り替えなくてはいけないとき気を付けることにします。
by きまじめさん (2016-08-06 22:59) 

レインボーゴブリンズ

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(^^♪ なんだかなぁさんには、真っ先に読んでいただいていることが多く、有り難いことだと感謝しております。
網戸張りまでできるなんて凄腕! ピッカピカの20年車の理由が解ります。メンテナンスの天才!
by レインボーゴブリンズ (2016-08-06 23:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えーちゃん 様
 材料と道具を揃えても、2500円あればおつりが来ます。
 網戸を普通のにすれば、1500円もあれば・・。

・Kiki 様
 網戸は上側が外れないように、ストッパーで止まってますよ。
 ドライバー1本必要ですが。

・さる1号 様
 価格押さえのために小さく?なったのかな?
 それだとチョット寂しいですね。
 網戸、ぶっつけ本番ですからね。

・YUTAじい 様
 緩みの場合は、ゴム押さえを外してチョット引っ張ればOKです。

・ソニックマイヅル 様
 1~3時が一番暑いですからね。

・駅員3 様
 そうなんですよ。
 網戸を見に行って、種類があることを知りました。

・momo 様
 ミカン系って、美味しいですね。
 先ず外れは無いです。

・まき 様
 網戸、ン十年持ちますからね。(^0^)

・(。・_・。)2k 様
 パンク修理簡単ですよ。
 1本、後輪のタイヤ交換があるんだけど、
 息子が鍵を無くしたとかで・・・。
 タイヤ交換出来ず。。

・路渡カッパ 様
 押さえゴム1種類で充分なのに、
 3種類も必要かな?って思っちゃいますね。

・hasseyおやじ 様
 気候の良い時にやりたいですね。
 夏場は辛い・・・。

・昆野誠吾 様
 道具もプラ系なので、そんなに高くないです。
 いつも使う道具じゃ無いから、チョット邪魔ですけどね。

・mitu 様
 あずきバーは美味しいですね。
 でも・・・6個は、、、、お腹痛くなりませんでしたか?(^-^)

・shino* 様
 費用削減のため、頑張らなくては・・・。(^0^)

・きまじめさん 様
 修理の時は、ちょん切って切れっ端を持って行った方がいいですよ。

・レインボーゴブリンズ 様
 たまたま一番になる時間帯なんでしょうね。
 こちらこそ訪問ありがとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 00:04) 

ぼんさん

シワ無くきれいに張られて素晴らしいです(^^) かなり難しいのでしょうか?
by ぼんさん (2016-08-07 05:08) 

Loby

網戸替え、ご苦労様でした。
日本では窓などに網を張っている家が多いですね。
ハエや蚊などが多いからでしょうか?
ちなみに、家には何も張っていません。
by Loby (2016-08-07 06:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
お疲れさまでした。
私も昨年、すべての網戸を張り替えました。
今年も1~2枚は必要そうですが、そのままにしていましたが、やっぱり張り替えるべきだと感じてしまいました。
by SORI (2016-08-07 09:31) 

johncomeback

建替えから16年、拙宅の網戸はボロボロです( ̄Д ̄;;
by johncomeback (2016-08-07 20:15) 

まゆみっふぃ

我が家に出張しに来てほしいです~^^
by まゆみっふぃ (2016-08-07 20:18) 

viviane

ハカイダー2号です
うちの火の元(勝手口)の網戸も・・・この状態です(;_;
はぁ~濱男さん、私のお父さんになって欲しいですぅ
自転車も、網戸も、ぜ~~~~んぶ!出張で修理お願いできませんか?
私、濱男さんのハカイダー2号ですよぉ~!
by viviane (2016-08-07 22:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ぼんさん 様
 簡単ですよ。
 シワが寄ったら、ゴム押さえ外して少し引っ張れば修正できます。

・Loby 様
 日本の家屋は狭いですから、1匹でも居るとうっとおしいですからね。
 Loby さんの邸宅だったら、広いから気にならないかも。。

・SORI 様
 やる時にやっておかないとメンドくさいですからね。

・johncomeback 様
 いっぺんにやろうと思うと大変ですから、
 少しずつ、直して置いた方がいいですよ。

・まゆみっふぃ 様
 近くですから、行きますよ。(^▽^)
 チョイチョイ、長津田まで行きますからね。

・viviane 様
 お父さんより、ジイヤがいいかな。。(^^)
 出張修理に行きたいですね。
 ハカイダー2号と言われると、面倒も見ないといけないね!!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 23:01) 

みかん

網戸の張り替えですか!思ったより色んな部品が必要なんですね。

外にいて暑いときが一番アイスが欲しくなりますね(^^)
by みかん (2016-08-08 00:31) 

みち

ゴムの種類はややこしいですよね。
確か間違えて買ったのがどこかで眠っているハズ^^;
道具全てちゃんと揃えたのですね。
by みち (2016-08-08 00:54) 

YUTAじい

おはようございます。
連日の暑さ孫の相手・・・今日は少しのんびり出来そうです。
by YUTAじい (2016-08-08 08:22) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
我が家も夫にお任せです。
結構大変なんですね。今度はしっかりご褒美を考えましょう。
by ヤッペママ (2016-08-08 09:41) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様ですぅ。。。
なんでも直せちゃうんですね。すっごーーーーっ☆
ぶぅたん、どんくちゃいから種類間違えて買っちゃいそう。。。 (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-08-08 20:43) 

ソニックマイヅル

草ボウボウの件は言っておきます。^^;爆
by ソニックマイヅル (2016-08-08 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みかん 様
 網と網押さえゴム、ハサミかカッターだけでも出来ますが、
 後は、あれば便利物goodsです。

・みち 様
 プラスチック品で安かったから揃えましたよ。

・YUTAじい 様
 お孫さんは元気だから疲れるでしょう。。(^^)

・ヤッペママ 様
 アイス1個ご褒美上げれば良いかと・・・。(^0^)

・ちょろっとぶぅ 様
 大体は、直しちゃいますね。(^^)

・ソニックマイヅル 様
 こちらでは線路に草は生えていません。
 除草剤、蒔いているのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-08 23:03) 

らしゅえいむ

まるっまる、同じ経験をしました。
ゴムの太さは
感覚ではわからないものですね。

by らしゅえいむ (2016-08-09 00:21) 

johncomeback

拙宅の網戸はボロボロです。
ちょっと遠いですが、直しに来てくれませんか(^-^)
by johncomeback (2016-08-09 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
TV観てると何も出来なくなります・・・お出掛けは暑いので悩み中です。
by YUTAじい (2016-08-09 08:01) 

sarusan

今日は昨日に比べ過ごしやすいですがほんと暑過ぎ。
網戸交換私もやらないと。
by sarusan (2016-08-09 16:07) 

eye

今日は格段に暑かったですね〜。
昼間は室内で仕事なのですが
暑さが伝わる日でした。
家からはコーナンも近いですが
すぐ目の前にある
くろがねやを利用しています。
網戸の張り替えはまだ、未経験です。
by eye (2016-08-09 22:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・らしゅえいむ 様
 4.5mmかとおもってました。
 感覚で買うと無駄になりますね。

・johncomeback 様
 2000円もあれば、揃いますよ。
 どこでもドアがあれば、すぐ行くんですけどね。

・YUTAじい 様
 暑い時は、家の中が一番です。

・sarusan 様
 今日は横浜も暑かったですよ。
 猛暑って感じでした。

・eye 様
 今日は暑かったですね。
 仕事中も暑かった..です。
 くろがねや・・・どこかで聞いたことあるような・・・!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-09 23:32) 

馬爺

今月のDE予定
8月7日 日
8月8日 月
8月19日 金
8月20日 土
8月23日 火
8月24日 水
8月28日 日
8月29日 月
by 馬爺 (2016-08-10 11:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ 馬爺 様
 情報ありがとうございます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-10 23:49) 

Orange_blancオレンジブラン

実家の母が やってて、昔は網の位置決めの仮どめを手伝わされたものでしたが、
母は自分だけが段取りを知っていて、こうるさいので 敬遠していたら、
文房具の特大クリップで代用するようにないました。

今夏は私もホームセンターでの、他の買い物のついでに網戸コーナーを下見
してきて、、専用クリップができていることに 笑ってしまいました(^◇^;。

一般家庭用のゴムは 3種で、店にはもっと細いのと太いの、計5種の展示がありました。
サンプルで持ち帰れるのは3種なので、もっと太い細いお宅ではどうするのだろう?
と思いましたが、
「あ。3本のどれよりも太かったり細かったりすれば、それは識別可能なんだわ。」
と気づきました。

網も、昔は灰色が主流だったけれど、
・現在の新築物件では、中から外が見やすい黒が主流。
・虫よけに二重ネットもある。 (ただし風通しはさがる。)
・なんだかなぁ~さんが 使われた、金属ネットも見ました。
外から見えづらくなる理由は 反射でしたか。 夜は外からどう見えるんだろう・・?
・掃き出し窓3枚ぶんで20m・・なぜ端数? はっ。
窓2枚に対し、網戸は1枚だからか。

イロイロ情報収集。。私は小さい網戸から練習かな?
・店では やりかたDVDも流されていました。
・ゴムを 押さえるローラーは、ビデオ映像ではゴムの太さに合わせて
2種類紹介されていましたが、売り場にはWローラー1点を販売中でした。
・押さえゴムは、太さがわからないときは むしって太さを変えられるものも
ありましたが、割高になるし、その次に何ミリを買っていいかわからなくなるので
ぴったりの太さを買ったほうがよさげですね。

張り替えるなら、在庫が豊富な いまなんだろうな~。

by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-11 11:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・Orange_blancオレンジブラン 様
 ブログ記事並みのコメントありがとうございます。(^_^)
 押さえゴム5種類でしたか・・。
 自分も、むしりゴムは高いので止めました。
 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-11 19:29) 

momotaro

初めてで成功とは腕がいいですねぇ
外が銀で内が黒、贅沢ですねぇ
お嬢さんの部屋ではねぇ!
by momotaro (2016-08-19 08:44) 

けん

こんなのあるんですね。
我が家もしよっかな・・・。
さすがに器用ですね^^
by けん (2016-08-21 10:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました