SSブログ

入道とセミ [気象・自然]

今日は、暑かったです。
 久々の夏を感じました。

-----------------------

今朝、8時前の入道雲です。

 ・東の空(東京湾方面)
  .jpg


 ・真ん中の雲のモンスターと右上の雲のチョコボールのキョロちゃんが戦っているような・・・。
  


 ----------

 今日網戸の修理をしていて、
  網戸をはめてネジ止めをしようと手を外に出したら・・・。
   セミが飛んできて指に止まった。
    ビックリポン!! ( ゚Д゚)

   羽根を見ると透明だったので、
    ミンミンゼミかと思ったら、ふ化羽化?したばかりのアブラゼミのようです。
     追記(7/31):掴んだら、ヂィ~(爺ぃ~)っと鳴きました。

  ・網戸の修理途中だったので、指がばっちくてごめんなさい。
  


  ・バルタン星人だぁ~!!
  


 ----------

 汗かいたので、ファミマのアイスを・・・。

  

  


  安くて美味しかったですよ。



*******************************************

*******************************************




こんにちは!(136)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 136

コメント 42

モリガメ

やっぱー、ミンミンゼミじゃないでしょうか?
by モリガメ (2016-07-31 02:03) 

えのみ

セミを手づかみで!(;´Д`)
10年も土の中にいて、1週間しか生きられないなんて
楽しい人生なのでしょうか?(^_^;)
by えのみ (2016-07-31 02:19) 

獏

久しぶりにセミ様のご尊顔を拝しました^^)
獏が子供の頃は 野良猫は言うに及ばず
家猫でもセミを捕まえて食ってましたけどねー☆

by 獏 (2016-07-31 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
日差し強いですね・・・目薬の影響か眼が真っ赤になります。

by YUTAじい (2016-07-31 07:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・モリガメ 様
 掴んだら、ヂィ~ヂィ~っと鳴きましたよ。

・えのみ 様
 飛んできて指に止まったから、そのまま掴みました。(^0^)

・獏 様
 セミ・・・美味しいのかな?

・YUTAじい 様
 昼間暑いけど、夜は涼しいから助かります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-31 08:30) 

kazg

夏雲、セミ、アイスキャンデー、、、夏ですね。
by kazg (2016-07-31 09:34) 

(。・_・。)2k

セミ触れるって勇者ですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2016-07-31 10:03) 

hasseyおやじ

アブラゼミですか???まったく違うセミにしかみえないですー。。
by hasseyおやじ (2016-07-31 10:22) 

路渡カッパ

入道雲、いろんなカタチに見えますね、確かにゴジラvsキョロちゃんに!?(^_^ゞ
生まれたてのセミでしたか?ウチには死にかけのセミがよく飛んで来ます・・・
by 路渡カッパ (2016-07-31 10:50) 

みぃにゃん

入道雲が見られるようになりましたね。セミの鳴き声絶好調ですね!
by みぃにゃん (2016-07-31 12:08) 

喫茶こじろう

虫は基本的に好きなヒトなのですが、なぜかセミは姿格好が少々苦手で、手掴みなど恐ろしくてとても出来ません(苦笑)
幼虫の抜け殻は何だかカワイイのですが(笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-31 16:13) 

momo

手に止まるとはビックリですね!
練乳いちごバー美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-07-31 16:44) 

ヤッペママ

最近は網戸に止まってジージーと・・・五月蠅い位です。
by ヤッペママ (2016-07-31 17:01) 

YUTAじい

こんばんは。
今日はポケモン探し・・・孫たちとイクピアリへ行って来ました。
by YUTAじい (2016-07-31 17:30) 

水郷楽人

こちらも暑い日が続いています。毎晩我が身に水遣りを行っております。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2016-07-31 17:39) 

夏炉冬扇

アイスさまさまですよ。
by 夏炉冬扇 (2016-07-31 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・kazg 様
 夏定番ですね。

・(。・_・。)2k 様
 もしかして、苦手??(^_^;

・hasseyおやじ 様
 羽化したばかりのセミの羽根は透きとおってます。
 鳴き声がヂィ~!!なので、アブラかと。。。
 ミンミンなら、ミ~ン!!と鳴きます。

・路渡カッパ 様
 雲は色々想像性が生まれますね。
 羽化したばかりかと思います。

・みぃにゃん 様
 毎日、セミが・・・アッヂィ~!!と鳴いてますね。

・喫茶こじろう 様
 我が家の息子(大学生)も、セミにビビリます。。
 自分と娘は平気ですけどね。。(^0^)

・momo 様
 ビックリして、網戸ストッパーを階下に落としそうになりました。
 アイス、美味しくてお値打ちです。。

・ヤッペママ 様
 網戸に止まりますね。
 ミンミンゼミも来ますから、騒がしいです。

・YUTAじい 様
 熱中しないように、熱中症に気をつけて下さいね。(^^)

・水郷楽人 様
 ホントですね。炭酸が入った水やりですね。(^0^)

・夏炉冬扇 様
 アイス、夏が一番美味しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-31 21:39) 

モリガメ

ミンミンゼミも捕まえられればノンビリとミーン、 ミーンなんて鳴いてる場合じゃないですよ。
by モリガメ (2016-07-31 22:13) 

achami

初鳴きが なんだかなぁ〜!!横 濱男さんのお手々だったとは!
夏のいい思い出ですね(セミのね)
by achami (2016-07-31 22:51) 

Kiki

毎日暑いですね!
もう朝から蝉が大合唱です^^
イチゴアイスで冷んやりしたいです♪(^^)
by Kiki (2016-08-01 05:10) 

ぼんさん

本当に夏を感じさせる雲ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-01 07:44) 

馬爺

羽の色が油蝉とは違いますね、透き通っているし緑っぽいですからミンミンゼミのようですね。

by 馬爺 (2016-08-01 10:00) 

viviane

これは~ミンミンゼミですね
捕まえると皆同じ声を出します^^
2枚目の写真素敵過ぎ~♪こんなアングルで中々撮れませんね
センスを感じます
一瞬のゲリラ豪雨が去ってこちらも入道雲が出てきました
by viviane (2016-08-01 10:04) 

えーちゃん

雲はいろんな形に見えて面白いよニャ。
セミと言えば、昔飼ってたニャンコが良く捕まえて来たニャ(^^;

PS:niceは、しばらくの間表示しませんので、コメントしたくない時はスルーして下さい(^^;
by えーちゃん (2016-08-01 10:15) 

MONSTER ZERO

バルタン星人!(^^;
と言うより、ウルトラQに出てきた、「セミ人間」かも?!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-08-01 11:11) 

ワンモア

朝から気温もグングン上がりますよね〜^^;
夏バテ気味です^^;
by ワンモア (2016-08-01 12:43) 

shino*

先日公園で少女にセミを渡されそうになって
後ずさりしてしまいました
ちょっと情けなかったな~^^;
by shino* (2016-08-01 13:03) 

Orange_blancオレンジブラン

鳴き声が爺{ジジィ}ー??!
空の写真の下に座っている誰かは、仮面ライダー・・。(スカーフが見える?)

ファミマはPB商品のアイスが何種類もあるので、よいですねー^^。
月2回以上はお世話になります。 (まんが立ち読みのついでに・・)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-01 14:53) 

まゆみっふぃ

セミもアップになると怖いですね〜
by まゆみっふぃ (2016-08-01 18:26) 

さる1号

二枚目、いいなぁ
確かにキョロちゃんだ^^
by さる1号 (2016-08-01 21:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・モリガメ 様
 コメントが、2件目ですよ。。(^^)

・achami 様
 指を木と間違えたのかな??

・Kiki 様
 時々アブラとミンミンが、
 すぐそばで鳴くのでうるさいです。

・ぼんさん 様
 向こうの方は振っているような・・雰囲気ですね。

・馬爺 様
 鳴き声がヂィ~だったので、羽化したばかりの蝉かなと思いました。
 アブラも、羽化後は羽根が透明ですからね。

・viviane 様
 ミンミンは捕まえると、
 いつもミ~ンミ~ンとうるさく鳴いてますが、
 夏雲、タイミングが良かったです。
 下の人は、中坊で立ち止まっていました。
 夏雲を見ていた野では無いと思いますが。。

・えーちゃん 様
 ニャンコ・・・セミがバタバタっするので、じゃれるのかな。。

・MONSTER ZERO 様
 ウルトラQとは、もっと古いですね。(^▽^)

・ワンモア 様
 昨日、家でグッタリしてました。

・shino* 様
 まぁ、女性はそれが普通ですけどね。
 ドンマイ!!

・Orange_blancオレンジブラン 様
 仮面ライダー・・いいですね。
 自分なら、少年ジェット?になります。
 古すぎかな??

・まゆみっふぃ 様
 まじまじと見ませんからね。(^▽^)

・さる1号 様
 ジィ~ッとみていると、いろんなのに見えてきます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-01 22:07) 

イッシー

いつもコメントありがとう。WIN-10 相変わらず不具合だらけ。
少しずつ改良はしているようですが、未だにOO。
それに比べると、WIN-7は、すばらしかった。
by イッシー (2016-08-02 05:00) 

momotaro

この記事は、全然ショボネタじゃありませんね、素晴らしいです (^_^)v
by momotaro (2016-08-02 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
早朝防災情報・・・大雨警報入りましたが、今の処大丈夫そうです。
by YUTAじい (2016-08-02 07:24) 

hirometai

なんだかなぁ様
おはようございます。
バルタン?納得です。
屋上の塔屋のドアを開け放していたらアブラゼミが入っていました。
夏本番で、暑いですね。
by hirometai (2016-08-02 07:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
夏の、この暑さにはアイスがいいですね。我が家でも買い置きがあります。
by SORI (2016-08-02 09:36) 

mitu

梅雨明け後数日の入道雲、いろいろな形に想像力が膨らみましたね
わたしも、ゴジラ雲見つけましたよ(*^^)v

by mitu (2016-08-02 11:45) 

きまじめさん

今日、ベランダでひっくり返っているセミを見つけました。
もう一生が終わったのかとかわいそうに思いましたが、
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんの所では、生まれたてのセミが。
なんだかほっとした気分です。
by きまじめさん (2016-08-02 14:59) 

美美

今日は一日もくもく雲です。
雷も鳴るのでミミは怯えてばかり><。
セミさん濱男山のお手手が気に入ったんですね^^
by 美美 (2016-08-02 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

練乳いちごバー 旨そうでやすね!
練乳好きなので 今度買ってみやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-02 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・イッシー 様
 パソコン、早く機嫌が直ればいいですね。

・momotaro 様
 ありがとうございます。

・YUTAじい 様
 今日は、寝不足です。

・hirometai 様
 でも、去年の夏よりはマシなような・・。

・SORI 様
 食べずにはいられませんね。(^^)

・mitu 様
 ブログ・・・拝見しましたよ。。

・きまじめさん 様
 地上に出て1週間の生命ですから、
 精一杯鳴いているんですね。

・美美 様
 有り得ないことでしたので、驚きました。(^▽^)

・ぼんぼちぼちぼち 様
 練乳は美味しいですからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-02 21:58) 

けん

アップで見るとやっぱこわいですね^^;
by けん (2016-08-21 11:25) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました