SSブログ

カメラマウント [自転車]

時々、アクションカメラを別売のカメラマウント(VCT-HM1)で自転車に取り付けて使っていますが、
  ネジで締め付けるため、工具(6角レンチ)が無いと取り付けや取り外しが出来ません。
   自転車は、外に置いたままなので取り外しが面倒です。

    ・VCT-HM1(現使用中)
    


  先月、「みぞお さん」のブログで、
   MINOURA(ミノウラ) スペースマウントの紹介があり、
    カメラ用の三脚ネジタイプが無いか調べたところ・・・あるじゃ無いですか・・

    オマケに、ヨドバシカメラに置いてあることも分かり、即・・買いに行きました。


   --------------------
   ミノウラ MINOURA VC-100S
      [Le'Korde カメラマウント(S) 22-29mm]

     
       価格は、購入時の価格です。(10%ポイント)
   --------------------



    サイズは、MとSがあり、Sタイプを購入。
      

   --------------------


      


    ハンドルに、カメラマウントを取り付け。
      


    アクションカメラを付けてみると、
      

      


       この間、ハンドルのサビ落としをして良かったなぁ~。
        ラッカー効果で、サビも出てません。(^^)
          前回ブログ:サビサビ

      -------------------


     簡単に外せます。
       


     オマケに、カメラマウントがグリップ感覚で使えますね。
      ええんでない~!![手(チョキ)]
        



    最後に説明書も付けておきます。
      (*画像クリックで拡大)
    VCM-100S-M-torisetu_c.jpg






  ・今日も暑かったですね。
    白クマ君を食べて、涼みました。[雪]

    





*******************************************

*******************************************



こんにちは!(157)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 157

コメント 39

だいず

簡単にはずせるのは ポイント高いですね。
アイスとビールの季節になりました♪
by だいず (2016-06-12 21:47) 

achami

いろいろ探してみるモンですね。
しかも、割と安価ですよね!
by achami (2016-06-12 22:01) 

うさこ

蒸し暑い季節になってきましたね〜
前回のお店は横浜にしかないんですね!

コメントありがとうございました(*^^*)
横浜行きは、延期になりそうです。平日の仕事終わり(6時過ぎ)から向かい、次の日には帰る予定の弾丸予定だったんですが、本を買って見てたら、
行きたいとこがいっぱいで、ゆっくり行こうと言う事になりました。
by うさこ (2016-06-12 22:12) 

eye

暑い日はアイスで体冷やさないとですね
そして冬はこたつでアイス
梅雨も雨を眺めながら
クーラーの効いた部屋でアイスです(笑)
by eye (2016-06-12 22:18) 

(。・_・。)2k

これ 便利そうですねぇ
みなさんのが気になってました

by (。・_・。)2k (2016-06-12 23:02) 

とし@黒猫

何かと思えば、チャリに付けるものでしたか。

最近、GO PROという超小型カメラが人気ですが、水深30mぐらいまで潜れる防水耐圧プロテクターが売られています。
それをスノーケルの所へ付けると、ダイバー目線の動画が撮れます。
いずれ買いたいです。
by とし@黒猫 (2016-06-13 00:00) 

Kiki

あまり自転車に付けている人を見た事が
ありませんでしたが・・・良い物が有るんですね〜^^
このタイプの白くまアイスは初めて見ました!
買いに行って来よう〜♪

by Kiki (2016-06-13 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
着脱簡単・・・優れ物をゲットされましたね。
by YUTAじい (2016-06-13 07:20) 

馬爺

おはようございます。
これは優れものですね、着脱が簡単でいいですね。
by 馬爺 (2016-06-13 07:39) 

ぼんさん

アクションカメラをつけると自転車に乗る楽しみも増えそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-06-13 07:41) 

takenoko

面白いものがありますね。私は自転車は持っていないですが、違う使い方もありそうですね。
by takenoko (2016-06-13 08:15) 

夏炉冬扇

シロクマ君活躍の季節。
by 夏炉冬扇 (2016-06-13 08:16) 

momo

これがあれば自転車が楽しくなりそうですね^ ^
by momo (2016-06-13 08:50) 

ソニックマイヅル

アクションカムのご愛用、誠にありがとうございます。私ももちろん自分用で所有しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-13 09:19) 

johncomeback

サビ落としといてホントに良かったですね。
久し振りにチャリ散歩の動画を紹介して下さい(^^)
by johncomeback (2016-06-13 09:30) 

viviane

これ、良いですね~
車に取り付ける物は無いのかしら・・・
覆面パトカーになっちゃいそう^^
私もこの白くまくん、一昨日食べました♪
箱で売っている物は、小豆やフルーツが少ないんです
by viviane (2016-06-13 09:38) 

みぃにゃん

便利ですね!私だったらカメラばっかり観て運転がおろそかになりそう。
by みぃにゃん (2016-06-13 10:25) 

路渡カッパ

車載用のカメラマウント、今までいろいろ試してみました。
こういうモノは少しづつ進化して価格も安くなりますね♪
by 路渡カッパ (2016-06-13 14:29) 

ヤッペママ

このタイプのシロクマアイスは近くで売っているかしら?
by ヤッペママ (2016-06-13 17:01) 

sumijuni

自転車のサビを綺麗に 落としたので
気持ち良~く マウントが付きましたね
アクションカメラ 良いですね~

白くま 最近食べていませんでした
久しぶりに 食べます

by sumijuni (2016-06-13 18:25) 

美美

便利なものがあるんですね。
これからサイクリングも楽しくなりそうですね^^
by 美美 (2016-06-13 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・だいず 様
 付けっぱだと、スグ悪くなっちゃうし。。
 今年は,アイス・・イッパイ食べそう~です。(^0^)

・achami 様
 メーカー純正品より、しっかりしていて安いです。

・うさこ 様
 折角来るんだから、ゆっくりのほうがいいですね。

・eye 様
 一年中、アイスですね。(^^)

・(。・_・。)2k 様
 太さも自由に調整が出来るので、
 使い勝ってはいいかも・・・です。

・とし@黒猫 様
 目線で撮れるってのがいいですね。

・Kiki 様
 白くまアイス、南国ってのもありましたよ。。

・YUTAじい 様
 結構、使えるかと・・・思ってます。

・馬爺 様
 付けっぱなしは、抵抗がありますからね。

・ぼんさん 様
 流し撮影・・・できますからね。。(^^)

・takenoko 様
 挟めれば、結構使い道も...。

・夏炉冬扇 様
 白クマ君、美味しいです。

・momo 様
 気ままに撮影できます。
 自転車用ドライブレコーダー・・・なんちゃって。。

・ソニックマイヅル 様
 当時、格安で買いました。

・johncomeback 様
 チャリ、何処でも行けますからね。

・viviane 様
 車用は、吸着盤使ってますよ。
 箱物は具が少ないんですか?
 チョット、ショックですね。

・みぃにゃん 様
 モニターが付いてませんので、大丈夫です。

・路渡カッパ 様
 メーカー純正は高いですからね。

・ヤッペママ 様
 サークルKで買いました。

・sumijuni 様
 サビサビのままでは、付ける木がしませんからね。(^0^)

・美美 様
 ビデオは、流し撮りが出来ますから便利です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-13 22:39) 

ヤッペママ

アイスの情報ありがとうございます。
今度行ってみます。
by ヤッペママ (2016-06-13 22:52) 

るね

で、果たして何を撮影されるので?(^▽^;)
まさかドラレコ代わり……(んなわけない)
by るね (2016-06-13 23:20) 

みち

白くま、美味しいですよね。
自転車に取り付けると、どんな絵が撮れるんでしょう?
楽しみにしています♪
by みち (2016-06-14 00:42) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ワンタッチで金具ごと取り外しが出来るとは、ほんといいアイデアです。
屋外保管の自転車だと金具と言えども、つけっぱなしと言うわけにはいかないので即買いに行かれたのが分かる気がします。
これからは手軽に撮れますね。
by SORI (2016-06-14 09:55) 

sarusan

先日 himanaoyaji さんとナゴヤドームで野球観戦時に初めてアクションカメラの現物を見ましたよ。
自転車に取り付け良い動画期待ですよ。
今日も暑いです真夏日で。
by sarusan (2016-06-14 15:56) 

Loby

日本にはありとあらゆるものがありますね。
これほど商品の種類が豊富な国は少ないでしょうね。
by Loby (2016-06-14 21:06) 

けん

アクションカメラもはまったらすごいんだろな!
自転車ピカピカ(^^
by けん (2016-06-14 21:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ヤッペママ 様
 アイスあると、いいですね。

・るね 様
 でも、ほぼ自転車ドラレコですよ。。

・みち 様
 脇道に入ると撮りますね。。
 あとで、1回見て終わりですけどね。(^0^)

・SORI 様
 今までは取り付け取り外しが面倒だから、
 使う頻度が低かったですけど、これからは多くなりますね。

・sarusan 様
 このカメラ、撮影もお手軽ですからね。
 便利です。。

・Loby 様
 そうですね。
 これでもかぁ~!!ってくらいありますからね。

・けん 様
 用途、いろいろ・・・水もOKですからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-14 21:54) 

えーちゃん

これ、いいね。
私も取り付けようかな?
でも何を撮影しよう?
by えーちゃん (2016-06-14 23:26) 

獏

これ楽しそうですねー☆(^w^)♬
動画 待ってます~☆

by 獏 (2016-06-15 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えーちゃん 様
 何でも、テキトーに流し撮りを・・。(^^)

・獏 様
 いいのが撮れたら・・・。
 あまり期待しないでね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-15 22:27) 

YUTAじい

おはようございます。
国際政治学者・・・?何とも解らないお題目でした・・・三人目が気になります。
by YUTAじい (2016-06-16 07:51) 

shino*

わー楽しそうですね
カメラでも出来るかなぁ
最近飲んだ後のアイスにハマってます^^
by shino* (2016-06-16 08:49) 

koni

VCT-HM1私も使用してますが取り付けもが手間かかるし振動でカメラが若干ではありますが上下に揺れるのでMINOURAの方が良いですね。
by koni (2016-06-16 19:20) 

ちょろっとぶぅ

シロクマ、興味あるんだけど・・・
まだ食べたことないの。
苺いっぱい乗ったのがあるらしんだけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-06-17 01:06) 

YUTAじい

こんにちは。
熊避け?の鈴持ち歩いてますが・・・利くのか疑問です。
by YUTAじい (2016-06-17 16:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 なんだかインチキ学者みたいですね。

・shino* 様
 呑んだ後のアイス、チョットは酔いが冷めますね。

・koni 様
 MINOURAの方が値段も安く頑丈ですね。

・ちょろっとぶぅ 様
 イチゴイッパイの白くまですかぁ~!!
 食べて見たいですね。

・YUTAじい 様
 TVで、無いよりはいいみたいですね。
 でも、ひとを怖がらないようなので効果は??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました