SSブログ

紅花ユキヤナギ [植物(樹木・草花)]

今日は、仕事で日野市までドライブ。。
 ガラス越しに陽射しが当たり、太ももが熱かった。。。
 暑いじゃなくて熱いのほうです。。
 陽射しの強さを感じました。。

-------------------------

 薄いピンク色の紅花ユキヤナギです。
  多分名前は会っていると思いますが。。。


 こんな風に咲いてました。

  



 マクロ撮影なので、そよ風で揺れるからピントが・・・・撮るのが大変。。

  


  


  


  


   ------------------------------------
    原産地:日本
    学名:Spiraea thunbergii
    和名:ベニバナユキヤナギ(紅花雪柳)
    別名:コゴメバナ(小米花)、ゴゴメヤナギ(小米柳)、 ピンクユキヤナギ
    目名:バラ目
    科名:バラ科
    属名:シモツケ属
    樹高:1m~1.5m
    開花期:3月~4月
------------------------------------



*******************************************

*******************************************

こんにちは!(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 120

コメント 32

亀仙人 タカヨシ

自分も毎年撮る被写体なんですけど、撮れてる様で撮れて無くて悪戦苦闘してます。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-03-27 00:07) 

まるメガネ

ユキヤナギって葉っぱ一面に花が咲きますよね。
不思議ですよね。
by まるメガネ (2015-03-27 00:14) 

路渡カッパ

ピンクのユキヤナギがあったとは、知りませんでした。
もちろん今まで見たことが無い。
マクロの写真が素敵ですね。Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gをお持ちなんですね。
ずっと前から欲しいレンズなんですが、未だに買えずにいます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-27 00:19) 

Kiki

もう 車の中は暑くて熱いですね〜^^
ユキヤナギって可愛い花なんですね!
まだ蕾みもありますね…素敵な写真です^^
by Kiki (2015-03-27 06:04) 

momo

ユキヤナギって桜にしか見えないのに、バラ科なんですね!(◎_◎;)
by momo (2015-03-27 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
見事に撮られてますね・・・綺麗です。
週末桜・・・如何するか思案中です。
by YUTAじい (2015-03-27 07:30) 

takenoko

小さい花をマクロで撮ると息が詰まりそうになりますね。
by takenoko (2015-03-27 07:59) 

KINYAN0829

揺れる被写体は苦労しますね(^^♪
by KINYAN0829 (2015-03-27 08:08) 

馬爺

おはようございます、小さな雪柳見事なマクロ撮影ですね、一寸ハイキー気味で捉えておられるのかな?
by 馬爺 (2015-03-27 08:24) 

johncomeback

900記事へのお祝いコメントありがとうございます。
確かに油モノは控えた方が良いですね。
師匠も、うどんへの天かすはスプーン1杯にしては(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2015-03-27 08:58) 

viviane

綺麗ですね~!ため息が出るほど美しい~☆
ユキヤナギもこうしてマクロで撮ると、白い薔薇の花束みたい・・
by viviane (2015-03-27 09:03) 

きたがわさちこ

ユキヤナギ大好きですが、紅色って見たことないかも。^^
綺麗ですね~。お花って、マクロで撮れば撮るほど神秘的で見いっちゃいます。
by きたがわさちこ (2015-03-27 10:00) 

Aちゃん

ピンクのユキヤナギ綺麗だね。
私は昨日、カメラを持って地元の桜の名所に行ってみたんだけど、まだ全然咲いてませんでした(^^;
by Aちゃん (2015-03-27 10:43) 

昆野誠吾

すごいですね、すぐソコにあるような錯覚が^^
大きくて綺麗な写真、魅力的です。
by 昆野誠吾 (2015-03-27 11:00) 

achami

こんなにマクロで見たことがありません!!!
美しいですね!
by achami (2015-03-27 12:21) 

夏炉冬扇

なるほど、紅が入ったのがあるんですね。

by 夏炉冬扇 (2015-03-27 14:16) 

まき

そよ風は気持ちいいですが撮るのは大変なんですね〜!
とても綺麗に撮られているので相当時間がきかったのでしょうね(#^.^#)
by まき (2015-03-27 14:40) 

mamii

このユキヤナギ綺麗ですね。
by mamii (2015-03-27 15:12) 

美美

日野市にいらしたんですか!
地元です!
ましてピンクのユキヤナギがあったなんて
どこだろう、気になるなあ・・・
by 美美 (2015-03-27 17:59) 

sarusan

マクロレンズ良いですね、あれば今日のカワセミの羽根マクロで撮りたかった。
by sarusan (2015-03-27 20:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・亀仙人 タカヨシ 様
 そうなんです。
 撮れたぁ~!!と思ってPCで見ると...(゚◇゚)ガーン!!
 ってことに良くなりますね。。

・まるメガネ 様
 密集して咲きますから、不思議ですね。
 自分は、何か生き物のように見えてきますよ。。

・路渡カッパ 様
 ピンクのユキヤナギは、
 これ1本しか見たことがありません。
 殆ど白のユキヤナギですね。

・Kiki 様
 小さいから撮るのが大変です。。

・momo 様
 そうなんですよ。
 バラ科とは思いませんよね。。

・YUTAじい 様
 今日の桜は、
 まだチラホラの開花状況です。

・takenoko 様
 自分も小さくなって、
 撮っているような気分になります。

・KINYAN0829 様
 ファインダーを覗いて、
 被写体が止まる一瞬を待ってます。

・馬爺 様
 RAW現像してますので、現像で調整してます。

・johncomeback 様
 天カス、無料と書いてあるとツイツイ・・・。(^_^)

・viviane 様
 ユキヤナギの花をアップで見ると、
 違う花に見えますね。

・きたがわさちこ 様
 紅色のユキヤナギは、殆ど見かけません。
 白色が多いですね。

・Aちゃん 様
 こちらも。桜の開花はチラホラです。
 明日も暖かいと言うことなので、もっと開くかも。。

・昆野誠吾 様
 小さな花なので、
 目一杯近づいて撮ってます。。(^_^)

・achami 様
 小さい花ほど大きく撮ってあげたいですね。

・夏炉冬扇 様
 あるんですよ。
 前々からこの花が気になっていたんです。

・まき 様
 はい。ひたすら待ち時間がありましたね。(^_^)
 止まった瞬間に、パチリです。

・mamii 様
 あまりお目にかからない、ユキヤナギです。
 畑にヒッソリと。。

・美美 様
 チョイチョイ日野に行きますよ。
 1枚目の写真の通り、花はこれだけですからね。。

・sarusan 様
 カワセミの羽根をマクロで撮ると綺麗でしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-27 21:11) 

ちょろっとぶぅ

素敵ですぅ~~~♪
ぶぅたんは、風に揺られてぼっけぼけーーーーっ!!
さっくり、削除しました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-03-27 21:27) 

みぃにゃん

真っ白なのしかしらなかったです。ほんのり紅色が可愛いですね
by みぃにゃん (2015-03-27 23:03) 

きまじめさん

ユキヤナギと言うから、白だけかと思っていました。
こんなきれいなピンク色のが有るのですね。
by きまじめさん (2015-03-27 23:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 無風で撮らないと、
 ピントが合わせられませんので苦労します。

・みぃにゃん 様
 中々お目にかからないユキヤナギです。
 白の方が一般的ですね。

・きまじめさん 様
 自分も白だけかと思ってました。
 何か発見したような気分になっちゃいます。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-27 23:38) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
アップの写真が見事です。我家にも雪柳があるのですが大きくなって枝を切ったので今年は、ほとんど花が咲きませんでした。
by SORI (2015-03-28 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
26日から孫達が「セブ島」へ心配で心配でなりません・・・。
by YUTAじい (2015-03-28 08:43) 

cafelamama

マクロ撮影の真骨頂ですね。
繊細な花弁の写真は深度の浅い写真がいいですね。
by cafelamama (2015-03-28 15:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・SORI 様
 来年が楽しみですね。
 今年の分までいっぱい咲くかも。。

・YUTAじい 様
 ホントに、心配ですね。。

・cafelamama 様
 ツボにはまると、抜け出せなくなりますね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-28 17:14) 

hasseyおやじ

よく撮れてますねー。風が強いとブレブレになってしまうので、手で枝を持ったりするんですが、マニュアルでフォーカス合わせられないので困ります。。
by hasseyおやじ (2015-03-28 17:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ hasseyおやじ 様
 マクロは、殆どマニュアルフォーカスでピントを追い込みますから、
風が吹くとお手上げです、、。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-28 23:34) 

けん

うすーいピンクが春満開の写真ですね♪
by けん (2015-03-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました