SSブログ

枸杞 【くこ】 [植物(樹木・草花)]

この赤い木の実は、
 昨年見つけましたが、
  名前が分からずそのまま、写真はお蔵でした。

今年も、撮っちゃいました。。ので。。。。

 調べることにしました。。
  調べるのが、チョッピリ大変だったけど。。


  -------------------

 ①.こんな木です。

   


 ②.赤い実って多いですね。

   


 ③.紫色のカワイイ花。

   



 ④.実のツボミでしょうか?

   


   ★掲載写真は、解像度を落としてあります。

    -------------------

 赤い実を食べてみたくなりますが、
  むやみに食べるとアブナイですからね。


 でも、生薬だそうです。。
  クコの果実、根皮、葉は、
   それぞれ枸杞子(くこし)、地骨皮(じこっぴ)、枸杞葉(くこよう)という生薬である。



  
   *情報は、ネットより。
  ===============================
   枸杞(くこ)

    花の色: 紫
    科名:ナス科
    属名:クコ属
    和名:枸杞
     生薬名:地骨皮(じこつび)/枸杞子(くこし)
    学名:Lycium chinense
    植物のタイプ: 樹木 落葉性低木
    大きさ・高さ:1~2メートル
    開花時期:7~11月
    分布:北海道から沖縄 台湾、中国、朝鮮半島
    日本全土の原野、川畔、路傍などの比較的明るい場所に群生。

      *花言葉|私を射止めて 
  ===============================



 ■■追加■■■■■■

   近場の3ヶ所で、枸杞を見つけました。
    よく探せばあるもんですね。。
     普段は、気が付きません。。

    



*******************************************

*******************************************




タグ:枸杞 くこ 生薬
こんにちは!(122)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 122

コメント 32

あとりえSAKANA

おはようございます☆
クコ!生の実は初めて見ました!
身体に良いとの事で時々
ドライフルーツ屋さんで買います。
ちょっといい中華屋さんの
杏仁豆腐にも入ってますね。
by あとりえSAKANA (2014-11-03 09:40) 

馬爺

これがクコの花と実ですか初めて見ましたね、一寸見花茄子のようですね。
by 馬爺 (2014-11-03 11:24) 

johncomeback

クコの実は子供の頃に採って食べました。
あまり美味しく無かったようなσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
by johncomeback (2014-11-03 14:27) 

nona

クコの実とは、あの、杏仁豆腐の上に乗っている
しなしな~としたやつですよね!?
よく探せばあるんですね。
びっくりしました!
by nona (2014-11-03 15:53) 

soda

クコの実は杏仁豆腐にも添えられていますよね。。
美容食なのでいただきますが、乾燥したものやクコ茶です。
果実や花はこういうものなんですね~可愛いですね♪
by soda (2014-11-03 17:29) 

さきしなのてるりん

クコの実より葉っぱの方をよくとって食べました。若芽を天ぷらにします。
by さきしなのてるりん (2014-11-03 18:19) 

水郷楽人

クコは実家の庭にありました。薬用植物ですね。亡き父が重宝していましたよ。
by 水郷楽人 (2014-11-03 18:36) 

KINYAN0829

調べるのも大変ですね!!
by KINYAN0829 (2014-11-03 18:40) 

獏

小さいころ近所にあったのを思い出しました^^)
焼酎に漬けて枸杞酒を作ると聞いたことがあります☆
by 獏 (2014-11-03 18:48) 

sarusan

くこはナス科確かに無エア先の花ナスにそっくりですね。
花が落ちた後の実もミニ茄子の様で。
by sarusan (2014-11-03 19:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

近所の河原にクコの記がいっぱいあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-11-03 21:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・あとりえSAKANA 様
 杏仁豆腐に入っているのがクコの実ですか?
 知らなかったです。。

・馬爺 様
 チョット、派手な赤茄子ってとこですか?(^_^)

・johncomeback 様
 子供の時食べたんですか?
 生薬に使割れているものだから、
 健康に良いのかな?。(^_^)。

・nona 様
 杏仁豆腐に乗っかっているのとは、
 知りませんでした。。

・soda 様
 クコ茶と言うのもあるんですね。。
 へぇ~!!です。。

・さきしなのてるりん 様
 若芽の天ぷらですか。。
 身体に良いのかな?

・水郷楽人 様
 お父様も,色々活用していたんですね。

・KINYAN0829 様
 結構、労力いります。
 見つけたときの喜びもありますけどね。。

・獏 様
 枸杞酒ですか。
 色々利用方法があるンですね。。
 美味しいのかな?

・sarusan 様
 よく見ると、カワイイ小茄子の形ですね。

・暁烏 英(あけがらす ひで) 様
 木や種が流れ着いて、自然に増えてきたんでしょうか。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-03 22:10) 

路渡カッパ

枸杞、ナス科だけあって花はよく似てますね。見もよく見るとナスっぽいところがあります。
昔、親父がクコと間違えて庭にグミの木を植えて・・・よく似た実が今も生りますよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-03 22:16) 

hasseyおやじ

こんなふうに実がついているんですね、中華料理屋さんで紹興酒を頼むとでてきますね。
by hasseyおやじ (2014-11-03 23:05) 

とし@黒猫

八丈島から帰ってきました。
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:57) 

YUTAじい

おはようございます。
名前良く聞きますが・・・花は初めてです・・・可愛いですね。
想定外の連泊・・・参りました。
by YUTAじい (2014-11-04 07:13) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
いつも乾燥させたものしか知らないので、生のクコの実を見るのは初めてでした。中国の寧夏はクコが名産なので、西夏回族自治区に行ったときに沢山のクコの実をいただきました。
by SORI (2014-11-04 09:29) 

desidesi

写真を見て、
フルーツトマトに似てるなあと思ったら、
ナス科の仲間なんですね。
私も生は初めて見ました。
by desidesi (2014-11-04 12:33) 

昆野誠吾

福しんのタンメンに入っています。
シワシワな赤い実が入っていますが
こんなに艶々だったとは!
by 昆野誠吾 (2014-11-04 17:13) 

beny

 もしかしてクコって精力剤では。違っていたらゴメなさい。
by beny (2014-11-04 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・路渡カッパ 様
 赤い木の実は、みんなよく似ているので、
 今一、分かりませんね。
 赤茄子ってとこでしょうか。。(^_^)

・hasseyおやじ 様
 見ると、チョットガッカリするような成り方ですね。。

・とし@黒猫 様
 お帰りなさい。。
 中国の珊瑚漁船は居ませんでしたか?

・YUTAじい 様
 お疲れ様でした。

・SORI 様
 沢山のクコの実。食材や何かに使われているのですか?
 クコの実の過剰摂取で副作用(吐き気や嘔吐など)もあるそうですので、
 気をつけて下さいね。

・desidesi 様
 アップで大きく撮っているから、
 ミニトマトのアイコみたいに見えますね。

・昆野誠吾 様
 いろんな食材に使われているんですね。

・beny 様
 ネット記事ですが、
 ■クコの実の効能
  よく言われている効能は滋養強壮や疲労回復の効能です。
  その他、肝機能の強化と保護、視力低下やめまいなどの目の症状などの
  回復効能などもあるようです。
 ■クコの実の副作用
  過剰摂取などで起こるとされている副作用は吐き気や嘔吐など。
 と、書いてありました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-04 21:51) 

駅員3

鳥さん達に見つけて欲しい為に、赤い実が多いんでしょうね!

柿のカレー、食べに来て下さい☆〜(ゝ。∂)
甘くて辛い不思議な美味しさです!
by 駅員3 (2014-11-05 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝も雲が厚く・・・予報とは違う様です、進路急変しなければ良いですね。
by YUTAじい (2014-11-05 07:58) 

Aちゃん

クコの実って、杏仁豆腐に乗ってるやつって言うイメージしかない(^^;
by Aちゃん (2014-11-05 08:42) 

らしゅえいむ

乾燥したクコの実は知っていましたが生は初めて見ました。

デパートで売り子さんのバイトをしたという人が
高級な食材だと言葉巧みに成績を上げたという話を聞いたことがあります。

それぞれの売り子さんの個人技なんですね・・・(^-^)
by らしゅえいむ (2014-11-05 20:09) 

銀狼

確か、幼い頃採って食べてみたのですが、
あまり美味しくなかったような気が・・・^^;
by 銀狼 (2014-11-05 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・駅員3 様
 やはり、種子を鳥さんに運んでもらうんでしょうか。。
 甘くて辛いカレーは、気になります。

・YUTAじい 様
 台風、来ないようですね。
 伊豆諸島の方を通るから被害が無いといいですね。。

・Aちゃん 様
 杏仁豆腐にクコの実が入っているのも、
 知らなかったです。。

・らしゅえいむ 様
 買わせちゃえば、良し!!の世界ですからね。
 言葉巧みに載せられちゃいますね。

・銀狼 様
 生薬に使うくらいだから、
 美味しくないのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-05 21:47) 

YUTAじい

おはようございます。
私は初めて平出遺跡訪れたつもりでしたが・・・妻に前にも来たと云われ。
・・・記憶が混乱してました。
by YUTAじい (2014-11-06 07:26) 

koni

クコの実、食べたことないです。

by koni (2014-11-06 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ YUTAじい 様
 印象が薄くて、忘れてしまったのかも。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-06 22:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・ koni 様
 メジャーでは無いですからね。。
 自分は、食べたかも知れないけど、
 覚えてないです。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-06 22:13) 

ちょろっとぶぅ

新しいカメラ。同じSONYの後継種でも、なんだか違う。
まだまだ、使いこなせないです。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-11-07 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました