SSブログ

【ミノルタ】 スポットメーターF [カメラ]

愛用品の反射光露出計です。
 発売1年後くらいに買ったのかなぁ~?

 かれこれ、27年になるのかな?

----------------------------------
ミノルタ
スポットメーターF
 (1986年発売)
    フラッシュ測光も可能なスポット測光露出計。
    
  
    
----------------------------------

 リバーサルフィルムは、シビアだったので、
  フィルム時代には、スポット測光露出計よく使いました。
   今は殆ど使っていませんが、、、。
    でも、チャンと動きますよ。。


 この時は、Nikon FA を使っていました。
  なかなか、ナイスなカメラでした。
   測光は、5分割マルチパターン測光、中央部重点測光の2方式 でした。
    スポット測光は、無かったです。

    -------------------------------------
     ・1983年発売、世界初マルチパターン測光

      

       世界初に、弱いんですよ。。[わーい(嬉しい顔)]
        今は、限定のお菓子に弱いですけど。。
    -------------------------------------

 この頃の一眼レフに、
  スポット測光が付いていたカメラは殆ど無かったですね。

     スポット測光があったのは、
      オリンパス OMシリーズ
       マルチで、測光できました。
         欲しかったなぁ~。。このカメラ。。。

     キャノン F1 にもあったのかな?


  今は、コンデジでもスポット測光が付いていますからね。。
   技術の進歩は凄いです。


 スポットメーターF の電池は、単三電池 1本で駆動します。

   


ファインダーを覗きながら、
  対象被写体の露出を測りたい場合は、
   真ん中の黒い円(受光角1°. 2,000mm望遠の相当)で、測光します。
     下の写真で黒い円、見えるかな?
 
      


すると、側面の液晶に測光値が表示されます。
  測光は、3ポイントまで測光可能で、アベレージも表示してくれます。

     
     
 
   こんなものです。。

    たまには使ってあげたいけど、今のカメラスポットと測光付いているからね。。
     出番が無いかな?




*******************************************

*******************************************
こんにちは!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 91

コメント 24

ぼくあずさ

今も使用可能なスポット露出計、凄いですね。
1957年に母に買ってもらったライカ型のキャノンの
着脱式の露出計が壊れており、カメラを使いそびれて
います。
by ぼくあずさ (2014-08-13 01:26) 

johncomeback

僕はソニーの前にキヤノンにいたんですが、
フィルム時代は一眼レフに全く興味が無いって
いうか、使いこなせないと思っていました。
ディジタルで人生変わりました(笑)
by johncomeback (2014-08-13 08:10) 

takenoko

私が最初に買った一眼レフはOM1でした。いいカメラでした。
でも子供ばかり撮っていました。
by takenoko (2014-08-13 08:34) 

hasseyおやじ

デジタル化でカメラメーカー各社とも苦しんでますね。恩恵を受けているのはいったい誰なんでしょう?ユーザー??
by hasseyおやじ (2014-08-13 08:44) 

YUTAじい

おはようございます。
デジタル関係進化凄いですね・・・中々付いて行けません。
カメラお任せです。
by YUTAじい (2014-08-13 08:44) 

MONSTER ZERO

Nikon FA!懐かしいです。
ゴールドなんて仕様もありましたねぇ!!
by MONSTER ZERO (2014-08-13 10:47) 

(。・_・。)2k

充分 今でも使える代物ですね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-08-13 13:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ぼくあずさ
 ライカ型のキャノンですか、
 素晴らしいカメラをお持ちですね。
 昔、ミノルタSR1カメラを使っている時に、
 外付けの外部露出計を購入したことがあります。

・johncomeback
 デジタルは、お手軽ですからね。
 撮って絵がすぐ確かめられるのがいいのと、
 撮影枚数を気にしなくて良いってのがniceです。

・takenoko
 OM1は、格好良かったです。
 CMもおぼろげながら覚えています。
 オリンパスは、大場久美子さんでしたね。。

・hasseyおやじ
 次から次へと開発され新製品が出るので、
 まるで電化製品です。。

・YUTAじい
 チョット、間を空けると置いてかれますね。。

・MONSTER ZERO
 ゴールド、ありましたね。。
 こんなの誰が買うんだと思ってました。。(^0^)

・(。・_・。)2k
 ピンポイント測光できますから、
 今でも十分使えますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-13 14:59) 

Aちゃん

露出計って使った事ないな(^^;
昔、カメラを4台持ってたけどね。
一眼レフ2台、二眼レフ1台とマミヤユニバーサルプレス。
もぅ、カメラで手いっぱいで露出計を使う余裕が無かった(^_^;
by Aちゃん (2014-08-13 16:07) 

夏炉冬扇

漏ってれば価値がでるでしょう、きっと。初盆参りです。

by 夏炉冬扇 (2014-08-13 18:57) 

楽しく生きよう

ミノルタの測光器もっていらっしゃるんですね。
渋い。
昔あこがれました。
by 楽しく生きよう (2014-08-13 19:11) 

昆野誠吾

カメラ用語、全然わからないのですが
ちょっと勉強して意味くらい知っておけば
すっごく役に立つような気がしてきました^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-13 21:22) 

RodorigesEX

露出計ですか、プロ並みですね。(#^.^#)
by RodorigesEX (2014-08-13 21:34) 

koni

johncomebackさんのコメント読みました。”星電社”懐かしいですね、家電量販の先駆けとなったお店、昔は家電を買うならまずは星電社に見に行こうって我が家の決まりでした。

by koni (2014-08-13 22:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Aちゃん 様
 フィルム時代は、割とノンビリ撮ってましたね。
 36枚しかないし、失敗も出来ないし。。
 そう思えば、今のデジカメは便利ですね。

・夏炉冬扇 様
 骨董価値が出れば、良いんですけどね。。
 その前に、壊れそう・・・(^_^)

・楽しく生きよう 様
 ミノルタの露出計って人気ありましたからね。
 セコニックもありましたね。

・昆野誠吾 様
 高校生の頃から写真やってましたから。。。(^_^)
 あれから、40数年。。。(^_^)
 下手の横好きですけどね。。

・RodorigesEX 様
 昔のカメラは、部分測光と平均測光しか無かったですからね。
 スポットでメイン被写体を測って、露出を割り出してました。
 
・koni 様
 星電社は、確か?7階のフロアーだったような..
神戸では、大きな電化製品デパートでしたからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-13 23:01) 

駅員3

この頃僕は、CanonのA1を使っていました。
・・・この頃は、「一撮入魂」でしたね。
今では、バシバシ数打ちゃ当たる方式・・・
by 駅員3 (2014-08-14 07:35) 

ちょろっとぶぅ

カメラ任せな、ぶぅたんですぅ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-08-14 09:47) 

サトちゃん

この頃までは、写真1枚撮るのも大変でした。

私は83年長男誕生まで、古いミノルタSRT-101を
使い続けていました。
by サトちゃん (2014-08-14 10:43) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
いいカメラに、いい測光露出計をお持ちですね。昔からカメラがご趣味だったのですね。
関西に帰省中にコメントを沢山いただきありがとうございます。関西での出来事はこれから整理して紹介したいと思います。帰省中は台風が来て予定変更などがいろいろと出て大変でした。一番大きかったのは10日に山口県に宝塚から日帰り出行く予定の墓参りでしたが、中止いたしました。
by SORI (2014-08-14 12:15) 

sumijuni

以前 フィルムの時は露出計が欲しかったんです
しかし なかなかリバーサルに踏み込めなかったので
いつまでも カラーネガフィルムを 使ってました
結局 購入しないまま ニコンD1Xを使い始めてしまいました
露出計を使っての撮影は ひと手間プラスで 楽しそうですね
by sumijuni (2014-08-14 16:20) 

sumijuni

昼めし旅の放送を ご覧いただきまして
ありがとうございました
選手たちとの 楽しい思い出になりました
by sumijuni (2014-08-14 16:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・駅員3 様
 カメラロボットのCanon A1、CMが格好良かった記憶があります。
 現像するまで、出来上がりが分かりませんからね。
 この頃は慎重に撮ってましたが、今はいい加減です。(^_^)

・ちょろっとぶぅ 様
 今のカメラ性能が良いから大丈夫ですね。

・サトちゃん 様
 自分の一眼レフ入門は、SRT101でしたよ。。
 測光方式はTTL平均測光が売りだったかな??

・SORI 様
 高校時代からカメラを、いじってましたね。。
 長~い趣味です。。

・sumijuni 様
 リバーサルは、露出がシビアでしたから。
 一手間は、撮るまでのプロセスの楽しみでした。。
 でも、ネガの方が使いやすいですから、結構使ってましたよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-14 19:52) 

足立sunny

ミノルタのスポットメーター、ほんと懐かしいですね。
やっぱりですね、ヤマカンで撮しますと、背景が飛ぶんですね~(自分だけだと思いますが、古い全く測光なしのカメラをずっと使ってましたので)、特にリバーサルは、もう、いけません。
OMのTTLマルチスポット測光憧れましたね。
ニコンFA これも欲しかったです。
by 足立sunny (2014-08-16 16:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・足立sunny 様
 でも、昔は山勘が多かったですよ。
 カメラをやるんだったら、露出計使わずに感覚で測って撮れ!!って。。
 内蔵露出計が、付いた頃の話しですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-17 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました