SSブログ

さようなら XP [PC]

今日で、XPのサポートが終了ですね。
 我が家のXPマシンも、Windows8.1に変更しました。

我が家には、
 OS Windows8アップグレード版 が3本あります。

OSは、全部安いときに買いました。
 2本は、DL版 1200円で購入(Windows8Pro 64bit)
 1本は、5000円くらいだったかな?
     (32bit、64bitPro Disc版)

 マシン3台分ですね。

 残り2台は、Windows7のままですが。


 XPマシンは、
  Epson Endeavor MR3100 です。
    PCI拡張スロットには、BUFFALOの eSATAを組み込んであります。

MR3100        XPラベル


    

------------------------------------
 
 Windows8.1は、新規インストールしました。

 最初、XPのHDDとWin8のHDDを動かしていましたが、
  XPのHDDを外したら、
   なんと・・・・

    起動OSが見つからないとか。。

    NTLDRエラー とか・・・

    おまけに、DドライブのHDDが表示されないとか・・・
     但し管理ドライブでは表示されている。。


  格闘しましたね。。


 お陰様で、今は正常に動いています。、
  
 PCI拡張スロットの eSATA も、Win8のドライバーで動いているし、
   (eSATAのWin8のドライバーは、メーカーサポート外になっていますね)

 今のところメデタシメデタシです。。

   ヤレヤレ。。

    下のモニターに、バッチリ表示され動いてます。
   正常に動いてますよ


   XP好きだったのにね。。
     長い間ご苦労様でした。。。

   Windows8.1の操作は、めんどくさいけどね。。



******************************



******************************


タグ:XP windows8.1 eSATA OS
こんにちは!(76)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 76

コメント 23

とし@黒猫

OS Xと、Win 7しか使ったことななく、Win 8は、まだ、一度も触ったことがありません。
たまに、Virtual PCでXPを起動すると、懐かしいです。
by とし@黒猫 (2014-04-10 12:05) 

まき

☆私もXPが好きでした ♡
慣れるまでが大変かも。。。。。ファイトです!
by まき (2014-04-10 14:50) 

昆野誠吾

多少の機能改善や新機能が追加されても
大部分の基本は同じなのであまりVer変更など
しないでいただきたいのが本音だったりして。
でもこうして儲けるんだから仕方ないですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-10 17:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
7です。
しばらくは大丈夫…
by 夏炉冬扇 (2014-04-10 17:39) 

銀狼

プライベートは7なのですが、
よりによって会社のPCがいまだにXPという・・・(滝汗)
新年度の予算に何でPCの入れ替え予算を組んでいないんだ!
と怒っている最中です^^;
by 銀狼 (2014-04-10 18:03) 

PENGUIN

私はマシンが古すぎたので、PCそっくり買い替えました。8.1は使いづらいですね。
XPが良かった・・・(苦笑)
by PENGUIN (2014-04-10 18:39) 

モリガメ

元XPマシーン上でのWindows8のパフォーマンスは問題ないですか?

by モリガメ (2014-04-10 18:49) 

獏

獏の業務用8.1マシンは バーチャル7にしてしまいました(汗)

by 獏 (2014-04-10 20:02) 

johncomeback

VAIOで3年XPを使いました。軽くて良いOSだったと思います。
現在はNECで7、8.1 に替える気はありません(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-10 20:30) 

ちょろっとぶぅ

Windows8は、なんだか好きになれません。
当分、7で頑張ります。

お見舞いコメントありがとですぅ。
by ちょろっとぶぅ (2014-04-10 21:10) 

sumijuni

私も XPの入っていたHDDとお別れしました
仕事場のPCで Vistaとのデュアルブートでしたが
まるごと HDD×2個 はずして交換しました

それにしても OSが1,200円とは 
ずいぶんお買い得ですね
by sumijuni (2014-04-10 22:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

とし@黒猫 様
 XPは、いいソフトでしたね。
 2000も好きだったけど。。
 家のMac、ずぅ~っとスリープ状態。。
 たまには起こそうかな?

まき 様
 はい、頑張ります。
 でも、メインマシンは、Win7ですけどね。。(笑)

昆野誠吾 様
 タッチパネル操作が加わってきたので、
 タッチパネルでないモニターで、
 操作は面倒です。。

夏炉冬扇 様
 次は、Windows 9ですね。。。(笑)

銀狼 様
 XPのサポート終了は、かなり前から予告していたのにね。。
 今、中古PCが売れているみたいですね。

PENGUIN 様
 慣れるしかないですね。。(笑)

モリガメ 様
 今のところネットしかしていないので、
 何とも言えませんが、快適に動いていますよ。。
 
獏 様
 7の方が使いやすいです。。
 メインマシンは、7ですけどね。

johncomeback 様
 PC3台あるので、色々慣れておかないと、
 ぼけちゃいますから。。いじっています。(笑)

ちょろっとぶぅ 様
 タッチパネルに変えて見ようかな??
 そしたら、使いやすくなるのかな?

sumijuni 様
 たまたま、勝ったPC2台がアップグレード対象で、
 1200円でしたから、勝っちゃいましたけどね。
 Disc版も値上げ前の、5000円そこそこでしたから。。。
 ヨドバシで買っちゃいましたけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-10 22:25) 

みぃにゃん

今はWin7ですが、xpが一番!!使いやすかったです。
次はxpみたいなOSにしてほしいですね
by みぃにゃん (2014-04-10 22:41) 

Aちゃん

私は初めて買ったPCがXPだったので淋しいな(^^;
てゆーか、10年チョッとでサポート終了じゃ早すぎる気もしますが?
Windows Vistaも3年後にサポート終了するらしいね。

by Aちゃん (2014-04-11 01:17) 

ぼくあずさ

Vistaで苦戦してます。ワイフの救援を得て拙ブログへの写真掲載を
早急にしたいと思います。
by ぼくあずさ (2014-04-11 06:46) 

takenoko

Windows7のほうがXPに似ているので好きです。
by takenoko (2014-04-11 06:48) 

駅員3

使いやすいと賞賛されたXP・・・職場でも自宅でもパソコンの更新の間に入って、とうとう使うことはありませんでした。

by 駅員3 (2014-04-11 07:24) 

cheese999

XPに慣れてしまっている親が、8.1を使いこなせるかどうか。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-11 08:03) 

koni

パソコンも携帯も進化し続けるのでついて行くのが大変です(;_;)
by koni (2014-04-11 09:17) 

viviane

ホント、Windows8.1は面倒ですね
タブレットやスマホと、パソコンの用途は違うのだから、使い易いパソコンにして欲しいです
因みに私、8に戻しちゃいました(^^;
コメント、有り難う御座いました!
早速試してみます♪
by viviane (2014-04-11 12:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
アップグレードお疲れ様でした。
8は使いにくいですね。自宅にも一台ありますが、結局デスクトップから7のような使い方しかしておりません。なんだかんだいっても使い慣れている画面が一番ですね。

by Azumino_Kaku (2014-04-11 22:30) 

はせお

こんばんは。
8.1ですね。
うちもありますが、余り、使ってないですね(^-^)
by はせお (2014-04-11 23:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

みぃにゃん 様
 Windows8の寿命は、どのくらいでしょうかね。
 Vistaと同じような運命だったりして。。。

Aちゃん 様
 Vistaは、評判悪かったですからね。
 取りあえず、メインはWin7なので、まだ増しですけどね。

ぼくあずさ 様
 無事、写真掲載が出来るといいですね。
 頑張って下さい。。

takenoko 様
 そうですね。
 XPに近いから馴染めますね。

駅員3 様
 そうなんですか。。
 でも、Win7も使いやすいですね。

cheese999 様
 結構、メンドクサイですからね。。
 モニターをタッチパネルにしようかな??
 でも、高いから×です。。(笑)

koni 様
 使わないと、置いて行かれてしまいますからね。
 大変です。

viviane 様
 ホントですね。
 マウス用で対応できるようにして欲しい。。。
 画像大きくなる、上手くいくといいですね。

Azumino_Kaku 様
 確かに使わないと、いつまで経っても
 使いにくいままになりますね。

はせお 様
 8.1の操作は、戸惑いが出ますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました