SSブログ

定期点検 [乗り物(車・交通系)]

先月、
 車の定期点検に出したところ、
  ついに足回りに来ちゃいました。。。

  まぁ、15年半も経てば、ガタも来ますね。。


 その点検の結果は、
  左前輪サスペンションのテンションロッドのオイル漏れ。

   



 拡大

  



  右側のテンションロッドもゴム部分に亀裂が入っています。

    



 これは、1年前の点検で指摘が有り、緊急性はないものの、
  ガタが来ていることを告げられていました。

  まぁ、直さないとアブナイですからね。。。


 てな事で、
  部品注文して、後日(3月末)修理をしました。


 費用は、
   ロッドコンプリート 2本 20,790円
   工賃をいれて、      33,718円    です。
      消費税は、5% です。。

    receipt_c.jpg


 
 
  出費が痛いけど、仕方がありませんね。。
   15年以上も付き合っていますから。。

      I LOVE SKYLINE


    まだ、修理したいところがあるんですけどね。。
     



****************************************



**************************************** 
こんにちは!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 26

RodorigesEX

私も以前の車で、12年程乗りました。
日本車は丈夫ですよねー。
維持費さえ安ければ、何年でも乗りたいですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2014-04-13 12:13) 

hasseyおやじ

消費税Up前滑り込みセーフでしたね。我が家も軽自動車の方が、エンジンルームから変な音がするようになってきたので、そろそろヤバイかも。。大事に乗ってくれー。
by hasseyおやじ (2014-04-13 12:46) 

イッシー

ボクは初代サニー セダンに、ワンオーナーで39年42万キロ乗り、最後は日産が研究開発のため引き取ってくれました。
 ブログにも書きましたが、燃費は最後まで平均20キロ/リッター
ハイオクを使うと、もっと燃費があがり、あれは傑作の車でした。
 
by イッシー (2014-04-13 13:00) 

johncomeback

僕はWC34を13年で手放しちゃいましたが、
師匠には兄弟車のR34にず~っと乗っていただきたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-13 16:41) 

昆野誠吾

大事に乗っても損耗は確実にしますね~
命を預ける車ですから修理・点検は大事ですね♪
by 昆野誠吾 (2014-04-13 18:04) 

獏

お大事にされていますね^^)
獏の愛車も10+α年経過して
ただいま入院中です(涙)

by 獏 (2014-04-13 18:12) 

足立sunny

スカイライン、変えると次が。。。
やはり、乗り尽くされねば、と思います。
by 足立sunny (2014-04-13 19:10) 

sarusan

スカイライン15年ですか、私も平成元年車を10年乗りましたが15年は無いですね。
by sarusan (2014-04-13 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

RodorigesEX 様
 維持費は、殆ど税金ですね。。
 古くなると、税金だけ増える。。。

hasseyおやじ 様
 傷みだすと、あちこちに波及しそうな。。。
 やな感じですけど、大事にしますよ。。

イッシー 様
 当時の車としては、
 リッター20kmは、リッパですね。。
 39年42万キロは、メーカーでもテストできませんからね。。
 今の日産に生かされているんでしょうね。

johncomeback 様
 ここまで来たら、乗りつぶしですね。。

昆野誠吾 様
 人間も長く生きていると、
 ガタが来ますが、中々直りません。。
 部品交換ききませんからね。。(笑)

獏 様
 今は、あまり乗らないんで、
 ガレージでホコリをかぶってるのが多いです。。(笑)

足立sunny 様
 最後の直6ですからね。。
 乗り尽くしますよ。。

sarusan 様
 でも、まだハコスカが走ってますからね。。
 近所で見ますよ。。
 レジェンドですよね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 20:01) 

PENGUIN

15年は立派です。
スカイライン、大事にして下さいね。
by PENGUIN (2014-04-13 21:34) 

cheese999

前の車は、12年目に雨漏りで買い替えてしまいました。原因は台風による瓦の直撃でした。
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-13 21:47) 

銀狼

私のENR34も何かとガタがきております・・・^^;
(なんたって2年間ほとんど乗っていなかったせいもあって・・・)
9月には車検を迎えますが、コツコツ直しながら乗っていきます^^
by 銀狼 (2014-04-13 21:50) 

ちょろっとぶぅ

じぃ〜じがそろそろ、車を手放すことを考えてるみたいで・・・
貰いたいけど、10年・・・いや、もっと経ってるんだよなぁ。。。
次の車検、通してくれるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-04-13 22:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ゴムの劣化、 バッテリーなどの電装系はある程度仕方がないですね。
エンジンはまだまだ快調なのでしょうね。
6気筒サウンドはさぞ心地よいことでしょうね。

by Azumino_Kaku (2014-04-13 22:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

PENGUIN 様
 はい。大事にします。
 いつも、そばにいてくれますからね。。。

cheese999 様
 瓦の直撃は、ひどい目に合いましたね。。
 これは、直せませんね。。

銀狼 様
 乗ってないと厳しいですね。
 これから、いたわってあげて下さい。。

ちょろっとぶぅ 様
 でも、駐車場代が高いんじゃないの?
 美味しいものいっぱい食べられるよ。。
 なんちゃってね。。

Azumino_Kaku 様
 日産の直6のエンジン音は、
 好きでしたからね。。
 日産の点検後のエンジン始動時、
 いい音。。。て、言ってくれますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 22:49) 

はせお

こんばんは。
増税前にメンテナンス。
イヤハヤ、物価が高くて困ります、最近・・・(^-^)
by はせお (2014-04-13 23:10) 

takenoko

人間も定期点検(健康診断)で重病が見つかることがあります。車は古くなったら重要です。
by takenoko (2014-04-14 06:53) 

夏炉冬扇

お早うございます
15年半ですか。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 07:32) 

駅員3

少しづつあちこちリファインしていってあげないと、大変ですね。
それにしても来るときは、次から次へと・・・
by 駅員3 (2014-04-14 07:39) 

rabbit

15年半ですか・・大事にされてますね。すばらしいです!
by rabbit (2014-04-14 08:36) 

ねじまき鳥

メンテは大切ですね。

by ねじまき鳥 (2014-04-14 11:20) 

Aちゃん

人間も年取ると足にきます(^^;
by Aちゃん (2014-04-14 11:33) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
さすが足回り部品代はかかりますね。これでまだまだ乗れますね。20年いや30年ですね。
by SORI (2014-04-14 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

はせお 様
 消費税で値上げ、円安で値上げ、
 給料上げたから、又値上げがあるでしょうね。
 段々貧困になっていきます。。

takenoko 様
 古いと劣化があちこちで進んでいますから。
 早めの対応が必要ですね。

夏炉冬扇 様
 まだまだ、行きますよ。。

駅員3 様
 来るでしょうね。。
 お金が、かかりそう。。。

rabbit 様
 お金がないから新車が買えません。。
 年金生活者にはムリですね。。

ねじまき鳥 様
 長く乗るには、やはりメンテですね。

Aちゃん 様
 車のように部品交換できませんからね。

SORI 様
 未だにハコスカも走ってますからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-14 22:36) 

Loby

古いクルマは時たま修理に金を食いますね^^;
私も数カ月前に、やはりサスとブレーキ関係で
かなりの出費がありました (:_;)

by Loby (2014-04-14 22:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Loby 様
 仕方がないですね。
 15年もお付き合いしてますから、
 この車好きだから~。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました