SSブログ

PCM 録音機 [家電]

昨年末に、
 PCM録音機(動画撮影可)を買って、
  3台になったとブログに書いた。。

 3台のPCM録音機の紹介です。
  並べてみました。

   PCM_c.jpg


------------------------------


①.左側は、。
   SONY TCD-D100(1997年6月 発売)
    DATテープのPCM録音機 
質量:本体約290g
     
     DAT発売10周年記念モデル。
      DAT WALKMAN
    
        DAT WALKMAN.gif

      
    ・DATテープ
      DAT Tape



   

②.真ん中は、
   SONY MZ-RH1 (2006年 4月 発売)
    MD(ミニデスク)のPCM録音機。
質量:本体 96g
    
     ・上の写真とは、色違いです。
      MD WALKMAN


  ・ミニディスク
    MiniDisc




③.右側が、先日購入の
   SONY HDR-MV1 (2013年11月15日 発売)
    マイクロMSメモリ-スティック、マイクロSDメモリーカード
    質量:本体約140g

        HDR-MV1



 使い勝手がいいのは、
  ①と③ですね。
    でも、①は、重い。。
       

 ②は、ボタンが兼用だし分かりにくいです。
  イマイチだけど,軽い。。

 ③は、ハイビジョン映像がオマケで付加されたのでniceです。


 ①と②は、メディアが在庫分しかなく、
   もう役目を終えるので、メインは、HDR-MV1になりますね。



   なんか、とりまとめのない記事ですが、あしからず。。


------------------------------


今日、HDR-MV1で録った横浜線です。

 但し、映像編集しているので、PCMではありません。。
  音声は、 AAC(LC) 48KHz, 128kbps にエンコードされてます。

  ・120°のワイド映像です。
   



------------------------------

 本日、梅の花の状況。。

  チョト、色の出が悪く、ピントもイマイチだけど。。。


  ・花が顔を出しています..
   今日は、寒いのにね。。。    
    
   梅


  ・同じ木ですが、枝が違います。
   梅



*****************************************



*****************************************


  
 

こんにちは!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 56

コメント 18

とし@黒猫

以前、MZ-RH1を愛用していた時期がありましたが、床に落下させてしまって破損し、それ以来、MDが聴けなくなってしまいました(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-09 23:05) 

PENGUIN

映像きれいに撮れていますね。
梅の花が膨らみ始めたと言うことは、春も近いのかな?
by PENGUIN (2014-01-10 06:01) 

駅員3

DAT、MD・・・もう懐かしいものになってしまいましたね。
技術の進歩は、本当に目覚ましいものですね。
by 駅員3 (2014-01-10 07:16) 

獏

DATもMDも懐かしい空気になってきましたね。。。
MDとCDとカセットが聞けるラジカセを持っているのですが
ラジオしか稼働しておりません・・・・(@@;)))

by 獏 (2014-01-10 07:17) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
3台の機材の写真を見ていると歴史を感じます。並べられたのを見ると16年の変化がよくわかりました。
by SORI (2014-01-10 08:11) 

るね

デジタル機器の日進月歩ならぬ、秒進分歩ぶりは改めてスゴいですねぇ。
そういえば先日、知人が学生と話をしていて、相手がMDを知らないことに驚かされたと言ってました。いやはや。
by るね (2014-01-10 16:09) 

夏炉冬扇

今日は。
缶は電車の風で飛んだのかな?
by 夏炉冬扇 (2014-01-10 17:22) 

昆野誠吾

たしかに3台とも媒体が異なるんですね~
記録媒体の変遷も垣間見えます。
それと共に機器も買い替えが必要だったり
消費と開発・流通の追いかけっこのようで^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-10 18:53) 

みぃにゃん

この20年ぐらいですんごい進歩しましたよね
電車通勤していた時はソニーのワイヤレスウォークマン愛用していたのにな~
by みぃにゃん (2014-01-10 21:45) 

Aちゃん

DATは欲しかったけど結局買わなかった(^^;
MDはデッキを買ったけど数年使って甥っ子に上げちゃった。
その後は何も買ってません。
by Aちゃん (2014-01-10 21:50) 

johncomeback

いやぁ~、DATとは懐かしい。
この磁気ヘッドの開発にも参加していました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-10 23:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

とし@黒猫 様
 MZ-RH1壊れてしまったんですか。。。
 これは勿体ないですよ。
 巷では、生録マニアには人気モデルでしたからね。。

PENGUIN 様
 春は、もうそこまで来ていますね。
 でも、すぐには来ない。。。
 近くて遠いのです。。(笑)

駅員3 様
 新しいフォーマットがでるたびに、
 買ってますけどね。。(笑)

獏 様
 我が家には、
 後1台MD Walkmanがあり、
 MD、CDラジカセが有り、
 更に、MDのAudioデッキがありますョ。。

SORI 様
 段々と、長時間録れる様になってきています。。

るね 様
 MDは、もう過去の遺物ですね。。
 恐れ入りました。。

夏炉冬扇 様
 線路内に落ちていて、
 電車の風にあおられたんですね。多分。。。

昆野誠吾 様
 電機メーカーは作り続けないと倒産しますからね。
 でも、魅力が無いと売れないし。。。
 
みぃにゃん 様
 WALKMAN使わなくなりましたね。
 会社に通勤していた頃は、
 時間があったんで良く効きましたけど。。

Aちゃん 様
 今は、スマホがあれば、必要ないですね。
 でも、いい音を聞こうと思ったら、
 やはり、SONYのWALKMANですね。。

johncomeback 様
 色々、ちょっかい出してますね。(笑)
 これを買った頃は、旧大崎東テックに居ましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-10 23:03) 

銀狼

DATやMDなどは縁がないまま時が過ぎてしまいました^^;
by 銀狼 (2014-01-11 02:23) 

Loby

もう梅の花が咲きそうになっていますね。
日本は(米国も)厳寒とニュースで聞いています。
お風邪など引かれませんように気をつけて
くださいね。

by Loby (2014-01-11 03:54) 

cafelamama

DATまでお持ちなんですね。
フィルムカメラの時代、映像の録音はナグラというレコーダーで録音していましたが、80年代の終わりごろからDATになりました。
究極の録音機と言われていたのを憶えています。
時代がすすみ、いろいろな録音機が出てきましたね。
動画も撮れるHDR-MV1は、いいですね。
by cafelamama (2014-01-11 08:13) 

RodorigesEX

DATとMD、久しぶりに見ました。懐かしいです。(#^^#)
by RodorigesEX (2014-01-11 10:58) 

隊長

もう梅の花がほころび始めてますか。湯島天神の梅のつぼみの様子を見に行かなければ。
by 隊長 (2014-01-11 17:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

銀狼 様
 DATは、チョット難しいフォーマットですから、
 マニアしか買いませんね。
 MDも、記録時間が短いので、それなりですね。。 

Loby 様
 ありがとうございます。
 これから2月いっぱいは、一番寒い日ですからね。

cafelamama 様
 HDR-MV1は、魅力ありますね。
 ウインドスクリーンが、あると最高なんですが。。。
 室内用と割り切って作られていますから、
 屋外は、外部マイク対応か、
 風のない日にしか使えませんね。

RodorigesEX 様
 愛着があって、なかなか捨てられません。。

隊長 様
 今日、咲いていましたよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました