SSブログ

【ママチャリ】 タイヤ交換とスタンド交換 [自転車]

実は、ママチャリのスタンドは、昨年12月にバネが外れて、応急処置。
タイヤは、今年の5月頃に溝が無くなりそうだから、タイヤ交換して欲しい。。と頼まれたが、
やる気が無かったので、今まで、ほっといた。[わーい(嬉しい顔)]

   ・ママチャリ。(以前のブログ用画像を使用。2011年10月撮影)
   ママチャリ


ソロソロ、ヤバイかなと思い、
 先週の日曜日に、タイヤとスタンド交換をした。

 自転車の修理を1回すると、何故か自転車の修理が続く。。

 スタンドは、無理にバネをネジっているので、ストレスでその内破壊するかも。。
  昔、同じ事で破壊した記憶がある。。
  ・無理矢理、バネを留めてある。
  バネを無理矢理に。。。



 タイヤは、今回見たら、ツンツルテンであった。。。
   スリックタイヤですね。。[わーい(嬉しい顔)]
   ツンツルテン 


メンドクサイけど、直すか。。。

いつもは、外の歩道でで修理するが、
 工具など、必要なものを2~3回必ず忘れる。。

その度に、エレベーターで部屋に戻るハメになる。

今回は、通路がチョット狭いけど、部屋の前で修理することにした。。。
 マンションで、共通通路は使えないが、
 我が家の前は専用ポーチで区切られており、端っこなので、
 まぁ、平気なのである。。


  -------------------------

てな事で、修理開始。。

 必要工具は、こんなところかな。。
  トルクレンチ、スパナ、タイヤレバー(外し)、CRC5-56、空気入れ。
   残念ながら、工具写真は撮ってません。。


 交換パーツは、

   ・タイヤ、スタンド
   タイヤとスタンド


   ・タイヤサイズ
    05_Mamatyari_c.jpg


   ・スタンドの種類と、交換時の説明書 
    別に読まなくても、分かるが。。。
    ブログの記録として掲載。  価格は、2500円位だったかな?
   両立スタンド外装用 正爪型

  -------------------------

自転車をひっくり返して、

  でんぐり返し

タイヤの空気を抜いて。。
 タイヤレバーで、タイヤを外して、
  この時、タイヤレバーで挟んで、チューブに傷を付けないこと。(パンクしちゃいます)

  タイヤ外し


各部の外し作業。。
 ①~⑤まで
   バラシ
 

 反対側は、
  ①②③⑤と外す。
  ④は、無し。 
   04b_Mamatyari_c.jpg


後輪ブレーキ 2カ所のボルト外し、
  (写真取り損ねたので、組み立て後の撮影)
  2カ所ボルト外し


 そうすると、こんな感じ。。

  バラバラ


チェーンを変速機から外して、後輪を外す。
 Newタイヤに交換。
  交換したら、空気を入れて。。

  ヤレヤレ


 ・タイヤが、リムにしっかりと、全周にハマっていること。
  ハマっていないと、後でタイヤが外れて、チューブが飛び出し破裂しますよ。。(経験有り)
  しっかりハメること


  ・おNewタイヤ
  おNew~


そして、バラした逆の順序で、組み立てる。。。

 いつも変速機で、トラブルのである。
  何故ならバネっけで、クルクルと戻ってしまい、
   どんな格好だかいつも忘れる。。

 バラス前にデジカメで写真を撮る(以前も、書きましたが、、)

  ・こんな格好か。。。。よっしゃ~。。
   変速機の下


はい。。完成です。。
  ・タイヤ新品。スタンド新品。
   他は、ボロボロ サビマルケ。。。
   このアンバランスがいいね。。[わーい(嬉しい顔)]
  出来上がり


次の修理は、誰の自転車かな。。。


-------------------------



-------------------------



こんにちは!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 58

コメント 25

とし@黒猫

タイヤが、スリックタイヤになってたんですね。
路面が濡れていると、危険だったでしょう。
しかし、自転車屋さんに頼まないで、ご自身で、これらの修理をこなるなんて、すごいです!!
by とし@黒猫 (2013-10-12 00:40) 

takenoko

よくあのタイヤで乗っていましたね。無事でよかった。
by takenoko (2013-10-12 06:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん おはようございます。
自転車修理プロ顔負け ですね。
部品を交換すると何故か自転車も新品になった気分になるのではないでしょうか。大切に使うことは大切ですね。

by SORI (2013-10-12 07:07) 

西湘の風0829

何事も自分で修理するのは、凄いですね!
自分は・・・
by 西湘の風0829 (2013-10-12 07:49) 

johncomeback

お見事!
最後に自転車に乗ったのがいつだったか・・・・思い出せません。
by johncomeback (2013-10-12 08:46) 

獏

DIYとは素晴らしい☆
私なら自転車屋さんへGO!となってしまいます。。。(@w@;))

by 獏 (2013-10-12 08:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

自転車屋さんだ〜!!って位の出来ですね...
私などは..こういう事をすると何故か部品が余る・天地逆さま・
等々...やらかしてしまって...撃沈してしまいますから..(^^;)
素晴しい!!いや....『かっこいい〜!』(^^)/
by alba0101 (2013-10-12 10:01) 

たぬぽ

こういうの自分で修理出来るなんてすごいですよね~。
先日、私の自転車のタイヤがパンクしてしまったのですが、パンクですら
私は修理屋さんに来てもらわないといけないですから。(´д`;)

by たぬぽ (2013-10-12 11:31) 

PENGUIN

すごいですね、これだけの修理をご自分でやってしまうとは。
私もよくタイヤがパンクしますが全部自転車屋さん任せです。
by PENGUIN (2013-10-12 12:33) 

RodorigesEX

自転車屋さんもびっくりですね。(^◇^)
by RodorigesEX (2013-10-12 13:48) 

yuyu

凄いですね~!
ご自分で完璧に出来るだなんて...
私はこんなに器用な事は出来ないです(´ー`A;)
by yuyu (2013-10-12 14:43) 

little_snow

器用ですね~。
自転車屋さんに頼らずできるなんてすごいです。

by little_snow (2013-10-12 15:32) 

昆野誠吾

修理ご苦労さまです!
見事な艶の古タイヤでしたね~
さぞ滑りが良かったことでしょう(笑
NEWタイヤはしっかり地面を
グリップしてくれて安心ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-10-12 16:50) 

ちょろっとぶぅ

すごいなぁ~~~。なんでも直せちゃいますね。
チャリが気持ちいい季節になりましたね。
最近、お休み中のチャリ散歩。
ひさしぶりに、相棒と出かけよっかな。
by ちょろっとぶぅ (2013-10-12 18:41) 

sarusan

御見事、自転車では中学の時にパンク修理位。
今は自転車にも乗らず、たまに孫の自転車に乗るがバランス悪くふらつきですよ。
by sarusan (2013-10-12 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

とし@黒猫 様
 中学生の時から、自転車いじってましたから。。
 こういうのを、いじるのが好きなんですね。。

takenoko 様
 こんなにする減っているとは思いませんでした。。
 よくパンクもしなかったなぁ~。。

SORI 様
 いつも交換すると、
 あと2年は寿命が延びたのかな?とおもいます。。(^▽^)
 ボロでも、長く愛用したいですね。。

西湘の風0829 様
 壊れるのを覚悟でやっていますよ。。
 壊れたら、自転車屋さんに持って行きますけど。。(^▽^)

johncomeback 様
 自転車いいですよ。
 プラプラする行動範囲が広がりますね。。

獏 様
 元々、機械いじりが好きですからね。。

alba0101 様
 たまにありますよ、、
 これ、何処の部品だっけ?てのが。。。
 この場合は、ヨソの自転車を見に行きます。(^▽^)
 でも今は、バラす前に、デジカメで撮影しておきますよ。。

たぬぽ 様
 昔は自転車屋さんが多かったので。
 引っ張っていきましたけど。。
 今は、あまりお店が無いですから、
 パンク修理で、出張費を取られてしまいますね。。

PENGUIN 様
 我が家には、4台自転車があるので、
 自分で修理しないと、修理代が掛かりますから。。
 自己防衛で。。。

RodorigesEX 様
 近所の自転車屋さんは、喜んでますよ。
 修理が忙しくて手が回らないので、
 自分でやって貰えると助かるって。。。(^▽^)
 時代も変わったものですね。。

yuyu 様
 大体、何でも直してしまいますね。。
 家電修理、大工もしちゃいますから。。

little_snow 様
 構造と安全を理解していないと、
 アブナイですね。

昆野誠吾 様
 タイヤのグリップ力が上がって、
 自転車を漕ぐのが大変かも。。(^▽^)

ちょろっとぶぅ 様
 今日まで暑かったので、乗る気がしなかったけど、
 明日からは涼しくなるので、自転車も爽快になりますね。。
 事故気をつけて下さいね。。

sarusan 様
 自転車の散歩もいいもんですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 20:27) 

Aちゃん

ぅわっ、面倒臭そう(^^;
私には絶対無理ですw
こんな修理が出来れば自転車屋になれるねw
by Aちゃん (2013-10-12 22:03) 

駅員3

これはこれは、お疲れ様でした。
気持ちよくなりましたね。
by 駅員3 (2013-10-13 09:48) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

デジカメで撮影しておく...それはいい手ですよね...
何事も周到に準備してやれればいいのですが(汗)


by alba0101 (2013-10-13 10:30) 

macinu

ん~!!なんて器用な方なんでしょう~!!その器用さが羨ましいです~(^o^)v
by macinu (2013-10-13 15:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

Aちゃん 様
自転車屋さん、もっと簡単に後輪外しますよ。
 外し工具があるんですよ。。秘密兵器が。。。
 
駅員3 様
 後輪は、これで2年は大丈夫ですね。。

alba0101 様
 覚えているんだけど、実際に組み立てはいると、
 アレって?? 忘れちゃうんですよね。。
 
macinu 様
 機械いじりが好きですから。。
 興味持っちゃうんですよね。。

 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-13 16:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
以前同様のミニサイクルのタイヤ交換しようとして失敗して店にもって行ったことがありました。
さすがですね。(というか私は不器用なんですね) スポーツ車のようにブレーキが単純な構造なら私もやってみようという気になるんですが・・。

by Azumino_Kaku (2013-10-13 18:49) 

足立sunny

う~む、神業としか思えませんね。脱帽の脱帽です。
ネジを一つ外したとたん、当方なら、二度と組立ちません。
しかし、自転車タイヤのつるつるてんって、けっこうなるんですね(うちは、2年以内に自転車は盗られるので、そこまで乗れない)。
by 足立sunny (2013-10-13 20:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
職人さんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-14 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Azumino_Kaku 様
 組み立て部分は先にデジカメで、
 撮影して置くといいですよ。
 分からなくなったら、画像で確認です。

足立sunny 様
 盗られちゃうんですか。。
 我が家の娘も、4回ほど無くしていますが。。(^▽^)

夏炉冬扇 様
 何回もやっていると、覚えてしまいます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました