SSブログ

今日は、ユリ。。 [植物(樹木・草花)]

毎日暑いですね。
 でも今日は、いつもよりチョット涼しいです。

 35~6℃の気温になれちゃったから、
  33℃くらいだと涼しく感じます。 
   慣れはコワイですね。(^0^)

 しかし、
  暑さで疲れて来ちゃったな。。。


今日の花は、
 8月12日に撮影したものです。

 
   -----------------

 ①高砂百合(別名:細葉鉄砲百合)
  
  ・この花は、あちらこちら咲いてます。
   チョット、撮影が遅かったです。
  高砂百合(別名:細葉鉄砲百合)Nikon D90


  高砂百合(別名:細葉鉄砲百合)Nikon D90


  高砂百合(別名:細葉鉄砲百合)Nikon D90

   -----------------
   一般名:タカサゴユリ(高砂百合)
    学名:Lilium formosanum
    別名:タイワンユリ(台湾百合)、
      ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
    科属名:ユリ科ユリ属
    原産地:台湾
    草丈:100~150cm 
    開花期:7~10月 
    花色:白 花径

テッポウユリ(鉄砲百合)と良く似ています。
     どちらも筒状で同じ大きさの白花を咲かせますが、
     高砂百合の方が草丈が高く、
     開花時期が遅く、
     背丈が高く、
     筒状花の外側に赤い縞があり、葉は細いです。
     テッポウユリ(鉄砲百合)は、春、
     タカサゴユリ(高砂百合)は、夏~秋にかけて咲きます。
   -----------------
    *情報は、ネットより。




 ②山百合(やまゆり)

  ・こんな壁に、咲いています。
    チョット、小さくて見にくいですが。。。
    ”ヤマユリ”ではなく、”カベユリ”。。ですね。(^0^)
   すぐ後ろが、ららぽーと横浜です。
   

  yamayuri_-05198_HX30V.jpg


  ・画像クリックで拡大します。
   yamayuri_2_D90.jpg


  ・画像クリックで拡大します。
   yamayuri_1_D90.jpg


  ----------
 ・日本原産、花の大きさはユリの中でも最大級
   科名:ユリ科
   学名:Lilium auratum
   原産地:日本
   草丈:1m-2m
   主な開花期:7月
  ----------
    *情報は、ネットより。




撮影機材: SONY DSC-HX30V
       Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

-------------------------------



-------------------------------


こんにちは!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 54

コメント 20

昆野誠吾

拡大してもそんなに綺麗に写るんですね。
高砂百合も花びらの表面がくっきりです♪
by 昆野誠吾 (2013-08-14 23:24) 

駅員3

てっのぼうゆりかと思いました。
台湾原産だから高砂百合なのでしょうか(^^)
by 駅員3 (2013-08-15 06:54) 

ぼくあずさ

高砂ユリ、庭に一輪咲いています。何処からか種が飛んで
来たのかと思います。山ユリが好きなのですが、この辺りの
山道からはいつしか姿を消しました。
by ぼくあずさ (2013-08-15 07:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昆野誠吾 様
 花が大きく開かないので、
 どうやって撮ろうか悩んじゃいます。
 
駅員3 様
 鉄砲百合 → 6月頃に開花。→葉っぱが太い。
 高砂百合 → 8月頃に開花。→葉っぱが細い。
  だそうです。
 最初、鉄砲百合と間違えましたね。
 原産地の台湾では、
 「台湾百合」「高砂百合」と呼ばれているそうです。
 ネットの受け売りですが。。。

ぼくあずさ 様
 そちらの庭に、避難してきたのかな?
 って、思っちゃいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-15 09:09) 

とし@黒猫

東京は暑いです。
東南アジアの主要都市よりも気温が高いのだとか。
百合の写真を見たら、とても長いので、テッポウユリの名前が浮かびましたが、種類が違うのですね。
by とし@黒猫 (2013-08-15 11:12) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
コチラは38℃とか普通になっちゃって35℃で、まだマシと思えるようになっちゃってますよぉ~~~!
百合をいっぱい見かけられるんです((b´∀`))ネ♪
綺麗です~♪
by 繭 (2013-08-15 11:29) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
高砂百合は初めて知りました。鉄砲百合より花が細い印象ですが鉄砲百合をじっくりと真横から見たことは無いので印象的な比較です。それにしても似ていますね。
by SORI (2013-08-15 12:19) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ユリ白いの、ご近所にも。
カノコユリは球根畑でいのししにたーべられました。
by 夏炉冬扇 (2013-08-15 15:18) 

(。・_・。)2k

これって自生してるんですか?
誰かが植えてるんですかね?

by (。・_・。)2k (2013-08-15 16:32) 

銀狼

札幌の自宅から戻って参りました^^
しばらく気温30度以下の世界にいたので、
暑さに耐えられません・・・(>_<)
by 銀狼 (2013-08-15 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

とし@黒猫 様
 はい、自分も間違えました。
 葉っぱの太さが違うとのことです。
 又、咲く時期も違いますね。

繭 様
 なんか、あっちこっちに百合が一杯咲いてます。 

SORI 様
 そっくりです。
 今咲くのは、葉っぱが細い方です。
 又、咲く時期も違いますね。

夏炉冬扇 様
 球根は、イノシシが好きなんですよね。。

(。・_・。)2k 様
 ヤマユリは、会社の壁です。
 植えたんですね。

銀狼 様
 来週いっぱい暑いそうです。
 体が持ちませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-15 22:24) 

Aちゃん

百合と言えば・・・
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
を思い出す。
そう言う女性に遭遇してみたい(^^;
by Aちゃん (2013-08-16 09:36) 

ちょろっとぶぅ

百合って、いつも凛ってしてますね。
見習いたい(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-08-16 09:47) 

CROSTON

花たちは暑さに負けず綺麗に咲いていますね。
こちらは・・倒れそうになるのに・・
by CROSTON (2013-08-16 10:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)//
お返事が遅くなりました<(_ _)>

ただいまー!(^^)です。

まだまだ暑いですよね...
会社の壁なんですか!おしゃれな会社ですね(^^)
老舗のレストランの壁のようです。
by alba0101 (2013-08-16 11:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Aちゃん 様
 そういうお方に、
 逢ったら虜になっちゃいますよ。。

ちょろっとぶぅ 様
 そうですね。。
 歩く姿から、凛と姿勢良く。。。
 頑張って下さいね。

CROSTON 様
 夏の花だから、強いのかな。。。
 早く涼しくなって欲しいですね。

alba0101 様
 レストランだったら、
 おしゃれですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-16 15:12) 

RodorigesEX

本当に毎日暑いですよねー。(^_^;)
by RodorigesEX (2013-08-16 20:17) 

あゆさこ

お盆休み中、上京してました。
暑かったぁ〜!(-。-;
今、帰路の新幹線ですが、日中は暑くても夜は涼しくなってきてる山形です。f^_^;
by あゆさこ (2013-08-16 20:41) 

Loby

ユリはほとんど世界中に分布しているんですね。
その中でも日本原産種や台湾原産種があるとは
興味深いです。
by Loby (2013-08-16 22:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

RodorigesEX 様
 もう、グッタリです。。
 外に出る気力がありません。(^0^)

あゆさこ 様
 お疲れ様です。
 日中暑くても、夜が涼しければいいですね。
 十分に睡眠を取りたいです。

Loby 様
 世界で百合の種類って、
 どのくらいあるんでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました