SSブログ

ヤマモモ [植物(樹木・草花)]

家の近くに、ヤマモモがあるなんて知らなかった。。。

今まで、この時期になると、実が落ちてきて路面が汚いなぁ~。と、
 思っていました。

実際、実が傷んで黒くなっているために、
 そう感じていたんですね。

 何故、ヤマモモと気が付いたのかというと、
 
  夏炉冬扇 様のブログで、分かったのです。。
   畑日誌2485-ヤマモモ 

 これで、また、一つ賢くなりました。[わーい(嬉しい顔)]

 皆様のブログで、成長させて頂いております。
  まだ、成長するのか?と、突っ込まないで下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

 ところで、ヤマモモ、美味しいのかな?



---------------------------------------

 ①.左横の緑の網の箱は、ゴミ捨て箱です。
    美しくないなぁ~。。[ふらふら]
   yamamomo_04608_c.jpg


 ②.上の木のアップです。
   yamamomo_04604_c.jpg


   yamamomo_04607_c.jpg



 ③.木の下には、実がこれだけ落ちてます。
   yamamomo_04609_c.jpg


 ④.一粒アップ
   yamamomo_04615_c.jpg


---------------------------------------

  撮影機材: SONY DSC-HX30V

         



---------------------------------------
こんにちは!(58)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 58

コメント 35

Loby

ヤマモモってラズベリーに似ていますね。
全然桃らしくないと思って調べたら、バラ科なんですね~♪

by Loby (2013-06-26 00:13) 

とし@黒猫

うちの近所にも落ちてますよ、これ。
誰も拾いません。
でも、オリーブの木から落ちた実は、回収されて、自家製のエクストラバージンオリーブオイルになっています。
by とし@黒猫 (2013-06-26 00:51) 

ちょろっとぶぅ

あっ!!ちょろと、一緒のカメラだぁ~~~
でも・・・腕が違う(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-26 01:58) 

ぼくあずさ

娘二人が幼稚園児のころ、園庭で実るヤマモモは
皆の大好物だったそうです。
by ぼくあずさ (2013-06-26 06:32) 

西湘の風0829

落ちてる実の量が凄いですね!
by 西湘の風0829 (2013-06-26 07:34) 

takenoko

砂糖をまぶして瓶に入れておくと果汁が出rてくるそうです。現在た試し中。
by takenoko (2013-06-26 07:44) 

獏

公園などによく植えられていますね^^)
食べたこと無いんですが・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-26 08:00) 

sumijuni

ヤマモモ 知りませんでした
ザラメをまぶした 大玉のアメのようですね
美味しければ 鳥が啄ばんだりしませんかね
それにしても 多いです
by sumijuni (2013-06-26 09:27) 

(。・_・。)2k

マクロだと美しいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-26 10:29) 

sarusan

ヤマモモ食べましたよ、子供の頃に。
でも最近みかけないなー。
by sarusan (2013-06-26 11:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

見た目は美味しそうですが...濱男様...
皆を代表して食べてみて下さい(嘘)笑....(^^)
by alba0101 (2013-06-26 11:59) 

CROSTON

そうそう。
ヤマモモって美味しいんでしょうか。。
by CROSTON (2013-06-26 13:14) 

駅員3

お食べになりましたか?
木で完熟したものを食べると、ほのかな苦味と甘酸っぱさがあります!
by 駅員3 (2013-06-26 18:45) 

昆野誠吾

これで桃なんですね~
木苺みたいに見えます。
私も勉強させて頂いてます♪
by 昆野誠吾 (2013-06-26 21:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
これはこれはヤマモモだらけ!
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 22:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

Loby 様
 モモとは、思いませんよね。
 バラ科なんですか、、。
 名前だけがモモなんですね。
 調べたら、ヤマモモとモモは全くの別植物である。
 と、書いてありましたね。
 
とし@黒猫 様
 落ちた物は、何かジュクジュクしてますから、
 拾えないですね。
 今日、仕事で桜木町駅そばの桜川橋北交差点を車で通ったら、
 一杯道路にヤマモモが落ちていました。
 車道には、植えて欲しくないですね。

ちょろっとぶぅ 様
 はい。同じカメラですよ。
 
ぼくあずさ 様
 へぇ~、そうなんですか。。
 園庭にあると、子供たちが喜びますね。

西湘の風0829 様
 一気に、ドドドと落ちたような感じです。

takenoko 様
 是非、ブログで紹介をして下さいな。

獏 様
 どうして、公園にヤマモモなんでしょうかね。

sumijuni 様
 確かに、ザラメのあめ玉みたいですね。
 子供の時に食べたのを思い出しました。

(。・_・。)2k 様
 コンデジも、中々のもんですね。

sarusan 様
 そこそこ、美味しいんですね。

alba0101 様
 落ちているのは、チョット。。。ですね。
 木になっているのが届きません。
 足で蹴っ飛ばして、落とすしかないのかな?

CROSTON 様
 どうなんでしょうね。。

駅員3 様
 へぇ~、そうなんですか。。
 なんか、美味しそうですね。。

昆野誠吾 様
 調べたら、名前にモモがつくがモモはバラ科であり、
 ヤマモモとモモは全くの別植物だそうですよ。。

夏炉冬扇 様
 はい。凄いことになってます。(^0^)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-26 23:01) 

銀狼

私も色んな方のブログを拝読させて頂いて
勉強させて頂いております^^
その割には全く賢くなっておりませんが・・・^^;
そして、また自分のブログも成長がないという(汗)
by 銀狼 (2013-06-26 23:33) 

macinu

なんか美味しそう~!!
by macinu (2013-06-27 08:18) 

johncomeback

ヤマモモですか、聞いたことあるような無いような・・・
北海道にあるのかなあ?
by johncomeback (2013-06-27 09:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうでしょ(^^;)...
会長は高木ブーだったりして(笑)
by alba0101 (2013-06-27 12:24) 

足立sunny

ヤマモモ、見つけたら即バクバク食べます!
とっても美味しいです(当方の味覚的には)。
これだけあったら、絶対持ち帰るのに・・・。
by 足立sunny (2013-06-27 20:03) 

ゆうくん

とてもおいしそうですね、勿体ないですね。

by ゆうくん (2013-06-27 20:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

銀狼 様
 でも、私はすぐ忘れてしまいますよ。(^0^)

macinu 様
  調べたら、
 果実は甘酸っぱく、生で食べる他、ジャムや果実酒に加工。
 と、書いてありましたよ。

johncomeback 様
 分布は、
  日本では関東以南の低地や山地に自生する。
 だそうですよ。

alba0101 様
 

足立sunny 様
 美味しいんですか。。
 チョット、
 手の届かないところに実が付いていますからね。。
 穫れそうもないなぁ~。

ゆうくん 様
 実だけが、落ちますから勿体ないですね。
 どうして、植えてあるんだろう。。。
 それが、疑問です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 22:07) 

さきしなのてるりん

ヤマモモの実、シロップ漬けの値段と落ちてる実の数をかぞえるてるりん。あ~もったいない。
by さきしなのてるりん (2013-06-27 22:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

さきしなのてるりん 様
 食べられるので有れば、勿体ないですね。
 なぜ、これを植樹してあるのかが分からない。
 この木は、市の管轄です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 23:09) 

ねじまき鳥

ヤマモモ
家のちかくにもあったなぁ。

by ねじまき鳥 (2013-06-28 01:04) 

いっぷく

飴玉みたいですね
子どもが拾って口に入れてしまうかも
by いっぷく (2013-06-28 02:53) 

モリガメ

街路樹に使われているので、結構あります。美味しいです。雌株ならなるけど、排気ガスの多いところのはあまり食べたくないです。栽培品種もあり実も大きいです。確か、「森口」とかいくつもあったとおもいます。
by モリガメ (2013-06-28 07:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

情報の真偽を見極めるのは難しいですよね(^^;)

今年のウィンブルドンは何かおかしいですね...(汗)
でも..錦織くんがんばれ!
by alba0101 (2013-06-28 11:03) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ねじまき鳥 様
 結構、どこにでもあるんですね。

いっぷく 様
 ホント。。アブナイですね。
 ちゃんと、子供達に教えなくてはいけませんね。

モリガメ 様
 やはり、おいしいんですね。
 確かに道路沿いの交通量の多いところでは、
 ノーサンキューですね。
 
alba0101 様
 錦織くん、頑張って欲しいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-28 21:32) 

SORI

おはようございます。
沢山の実が出来ていますが、食べられていないようですね。食べてみたいです。
by SORI (2013-06-29 04:45) 

cafelamama

これだけあれば、かなりのジャムが作れそうです。
by cafelamama (2013-06-29 08:34) 

イッシー

ボク、sarusanさんのブログであなた様をしりました。
7年前まで江東区にすんでいましたが、そのころ、公園のヤマモモを収穫。
子供達を集め、自然観察会をよくやっていました。
 現在は、ふるさと愛媛に戻り、こちらで、諸々の活動をしていますが、もう歳(81)だから、、そろそろ引退?しようかな、?
by イッシー (2013-06-29 09:40) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

コンフェデ決勝は濱男様の分も応援させて頂きます...??
濱男様はどちら贔屓ですか?(笑)...(^^)
by alba0101 (2013-06-29 11:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

SORI 様
 食べられることを街の人は、知らないようですね。

cafelamama 様
 ジャムですか。。。パンに塗ってみたいですね。

イッシー 様
 恐れ入ります。
 子供達と自然観察会はいいですね。
 愛媛も、さぞや良いところでしょうね。
 もう少し頑張って下さいませ。

alba0101 様
 応援ですか。。
 どっちが良いかな。。。
 いやぁ、難しい。。。
 どっちも頑張って欲しいです。(^0^)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました