SSブログ

久しぶりの花 [植物(樹木・草花)]

仕事の帰り道、
 散歩しながら、いろいろな道を歩く。。

 今回、住宅地の一角で、久しぶりに見つけた花。。


 以前、家の近くの畑に咲いていたが、
  ここ数年来見かけなくなったと、思っていたら、
   ゴーヤに代わっていた。


花の名前は、
  トケイソウ(時計草、パッションフラワー、Passion flower)


 なんか、好きなんだなぁ~。。この花。。。
  何故だろう。。。

  形が面白いから、かな?
  ハデだから、かな?。。



・目玉から、ニョキニョキ~。
薄暗いから、フラッシュ撮影です。

  passion flower _c.jpg


   passion flower 2_c.jpg


 ・上の画像の拡大
   なんか、面白いよね。

  passion flower 2up_c.jpg


 今度の休日、天気が良かったら、
  一眼持って、また、撮りに行こうかな。。



----------------------------------------------------

   
  (撮影機材:DSC-HX30V)





こんにちは!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 45

コメント 29

いっぷく

これは面白いかたちをしていますね。見た目のわりには名前が地味なので意外です。
by いっぷく (2013-05-30 01:23) 

銀狼

は、初めて知りました(@@) 初めて見ました(@@)
上手い表現が見つからないんですが、なんかとにかく凄い^^;

by 銀狼 (2013-05-30 01:48) 

メルシオ

時計草、はじめて見たお花です!こんなお花は、知りませんでした。
パッションフラワーという名前が、似合うお花ですね。
蕾の時には想像できない、ユニークな形をしていますね。
実際に見てみたいです (@_@;)
by メルシオ (2013-05-30 06:04) 

獏

このトケイソウは派手派手ですね~(@@;))
でも実に美しいなぁ☆(^w^)
パッションフルーツがなるんでしょうか???

by 獏 (2013-05-30 06:36) 

yuuri37

おはようございます。実家の庭に今でもあるのかなあ・・・
by yuuri37 (2013-05-30 06:45) 

johncomeback

ホント、時計だ。
こんな花があるんですねえ。
by johncomeback (2013-05-30 07:33) 

takenoko

ここまでアップしてみたことはありませんでした。
by takenoko (2013-05-30 07:34) 

またじ

しかし見事な花ですね!みてみたいなあ。

ps
わたくし現役で、DIのQAと繋がっております( ^ω^ )
by またじ (2013-05-30 08:41) 

ばん

これはこれは凄い~。人生長く生きてると良いことがあるのですね。
生まれて初めて見ました。本当に素晴らしい。
by ばん (2013-05-30 09:49) 

駅員3

とてもこの世のものとは思えませんね!
超不思議(^^)
by 駅員3 (2013-05-30 10:13) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

な!なんですか〜!この花は....
作り物のような花です...自然は凄い..(^^;)
by alba0101 (2013-05-30 10:29) 

SORI

こんにちは
実際に見てみたくなりました。自然のものとは思えないすごい花ですね。インパクトありました。
by SORI (2013-05-30 16:51) 

sarusan

時計草、初めてですよ。味わいのある花感謝です。
by sarusan (2013-05-30 19:33) 

Onias・P

トケイソウ、初めて見ました。
南国の花みたいな色彩&形ですね!
思わず欲しくなりました。
by Onias・P (2013-05-30 21:21) 

(。・_・。)2k

花って寄ると
奇妙なのもありますよね
これ 綺麗~

by (。・_・。)2k (2013-05-30 21:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

いっぷく 様
 時計草では、インパクト無いですね。
 
銀狼 様
 これは、そんなにみっけないと思いますよ。

メルシオ 様
 どこか近くにあるといいですね。
 
獏 様
 パッションフルーツがなるかも知れませんね。
 追っかけて見ましょうかね。

yuuri37 様
 ステキな花ですよね。

johncomeback 様
 時計に見えますね。
 自分には、目玉おやじですけど。。

takenoko 様
 アップだと、インパクトありますね。

またじ 様
 現役ですか、OBとしてまだ繋がってますよ。(笑)

ばん 様
 喜んでもらえて、嬉しいです。

駅員3 様
 以前、家の近くで見たときは、インパクトがありました。
 忘れられない花になりましたね。

alba0101 様
 自然が作り出すものは、素晴らしいですね。

SORI 様
 近くに咲いているといいですね。

sarusan 様
 何とも言えない花ですね。
 印象に残りますね。

Onias・P 様
 中央アメリカや南アメリカの
 熱帯・亜熱帯域が原産地だそうです。
 種、売っていると思いますよ。多分。。

(。・_・。)2k 様
 この花、奇妙だけど、キレイだし、面白いです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-30 21:57) 

るね

Passion Flowerという名前はたまに見かけますが、それがトケイソウという草だったとは。

しかし自然のものとは思えぬ、凄い造形ですね。
by るね (2013-05-31 02:38) 

sumijuni

はじめて 見ました。
やはり 日本にもともとあった花ではありませんよね
驚きました
しかし 面白いです。
暗い中での フラッシュ撮影が 良い感じで撮れてますね。
鮮やかさが 増してます。
by sumijuni (2013-05-31 08:09) 

macinu

トケイソウ~!!初めて見ました~!!凄い~!!何か作りものを感じさせる造形美!!感動です!(^O^)v
by macinu (2013-05-31 09:58) 

昆野誠吾

これは珍しいというかスゴイ花ですね!
世の中知らないことだらけ、改めて感じました。
こんなの森の中で見つけたらブルっちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-31 10:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

健康になってもっと太ったらどうしよう...
って心配していました(笑)
by alba0101 (2013-05-31 10:55) 

さきしなのてるりん

トケイソウ、りっぱだねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-05-31 12:37) 

ちょろっとぶぅ

初めてみましたっ☆彡
めっちゃデザインされてますぅ♥
by ちょろっとぶぅ (2013-05-31 16:07) 

ENO

まさに、ブッタマゲーション!
驚いたぞ・・・こんな花があるとは…!
よく見つけましたね〜。
コメントありがとうございます。
by ENO (2013-05-31 21:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

るね 様
 作り物に見えますね。
 最初見たときは、そう思いました。

sumijuni 様
 帰り道で薄暗いので、どうしてもフラッシュになっちゃいます。
 休日天気が良かったら、お日様の下で撮ってみる予定です。

macinu 様
 見事としか言いようがありませんね。

昆野誠吾 様
 確かに、森の中だと、ぶるっちゃいますね。

alba0101 様
 面倒だから、太っちゃえ~!!(笑)

さきしなのてるりん 様
 どうだぁ~!!と、咲いているように見えます。

ちょろっとぶぅ 様
 こう言うデザインのもの、身に付けてみたいです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-31 21:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ENO 様
 ブッタマゲーション!ですか、、。(笑)
 皆さんに、驚いて貰って喜んでいます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-31 22:05) 

ねじまき鳥

時計草、面白いですね。
本当に時計みたいですね。

by ねじまき鳥 (2013-05-31 22:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

濱男様に観てもらえなかったから負けたんじゃないですか(笑)...

6/4は忘れないようにしてくださいね(^^)
by alba0101 (2013-06-01 11:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ねじまき鳥 様
 よくこんな花が、あったものです。
 時間は、どこを割いているんでしょうかね。(笑)

alba0101 様
 忘れないようにします。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました