SSブログ

こども風のまつり(5月5日) [出来事]

昨日、JR鴨居駅そばの鴨池橋の下で、
 「鶴見川流域 2003 こども風のまつり」が、行われていた。

 ・鴨池橋
    橋の向こうは、ららぽーと横浜です。
  
  kamoikebashi-2_c.jpg


  kamo_2013.05.05-15_c.jpg


  kamo_2013.05.05-12_c.jpg

  ---------------------------

 実は、毎年実施されているんです。
 親子連れが多いです。
 
  kamo_2013.05.05-11_c.jpg


  kamo_2013.05.05-14_c.jpg



 ・消防車の放水もしています。

  kamo_2013.05.05-13_c.jpg



 ・放水体験コーナー
   いいですね。消防の興味を持って貰うのは、、、。

 kamo_2013.05.05-03_c.jpg



 ・バイクにかけれて見えませんが、
   放水しているのは、小さな女の子ですよ。
    これを切っ掛けに、消防士になったりして。。。[わーい(嬉しい顔)]

 kamo_2013.05.05-02_c.jpg


  ---------------------------

 ・カヌーコーナー。

  kamo_2013.05.05-07_c.jpg


 ・鶴見川水質調査(昔、ワースト1と、聞いておりましたが、、、)
   地域の活動で、キレイになりましたね。

    
  kamo_2013.05.05-04_c.jpg


  以前、TV番組の「亀有公園派出所前 両津巡査(香取慎吾)」が、
   この場所で御輿を担いで川の中を横断しましたね。

  オマケに鴨居駅が映り、
   横浜線が入線して来ましたので、笑えました。[わーい(嬉しい顔)]
    何故なら、違う場所から、この川にワープしましたから。

    この場所、結構ドラマの1シーンの撮影が多いですね。

  ---------------------------


 ・流域センターの活動宣伝
  kamo_2013.05.05-09_c.jpg



 ・さりげなく、ボーイスカウトの募集宣伝

  kamo_2013.05.05-06_c.jpg


 ・神奈川県川崎横浜治水事務所。
   出張ですかな。[わーい(嬉しい顔)]

  kamo_2013.05.05-05_c.jpg

  ---------------------------


 ・つるみ川水族館がありました。

  kamo_2013.05.05-10_c.jpg



 ・流域の魚生息分布 「おさかなMap」。
   結構、お魚の種類が多いですね。

  kamo_2013.05.05-08_c.jpg



 ・水族館。
   今朝、取れた魚たちです。

  kamo_2013.05.05-17_c.jpg

  ---------------------------


 そのほかにも、色々イベントがありましたね。

  amo_2013.05.05-16_c2.jpg



まぁ、お天気が良くて何よりでした。。。


----------------------------------------------------

  (場所:鴨池橋)

     
より大きな地図で 鴨池橋 を表示>

----------------------------------------------------



こんにちは!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 43

コメント 24

motosoft

横浜線の鴨居駅の近くの大きな橋ですね。
この橋の向こうに、知り合いが住んでいて、土手を歩いて訪問したことがあります。
3年B組金八先生のオープニング映像の土手みたいなので、自分は、「金八ロード」と名付けています(笑)
河川敷で、夏は花火をしている人をよく見かけます。
こどもの日は、子どもたちが大喜びのイベントが開催されていたのですね!!
by motosoft (2013-05-06 14:19) 

johncomeback

子供のイベントは良いですね。
この子達の未来が明るい事を願って止みません。
by johncomeback (2013-05-06 15:12) 

sarusan

子供たちを主体のイベントイイですね。地域活動を見てもらうことも必要ですよ。
by sarusan (2013-05-06 15:21) 

西湘の風0829

子供の日らしいイベントで楽しそうですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-05-06 17:00) 

ちょろっとぶぅ

今年も、鯉のぼり買ってもらえなかった ちょろ(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2013-05-06 17:30) 

さきしなのてるりん

こども「ふう」の祭りって読んじゃった。だからなんだかなぁさんの出番かと(笑)。東京も住民の努力題できれいな川になってきました。70年ころは大変だったね、公害問題。
by さきしなのてるりん (2013-05-06 19:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントをありがとうございます。

motosoft 様
 金八ロードですか。。
 なかなか、良いですね。。
 この辺りの土手よく歩きますよ。

johncomeback 様
 楽しいですよね。
 一番は、子供の笑い声が聞こえると、
 ハッピーになります。

sarusan 様
 子供達の心に根付いてくれると、
 嬉しいですね。

西湘の風0829 様
 子供が楽しめる遊びが多いですからね。
 自分も、楽しみましたよ(笑)

ちょろっとぶぅ 様
 元気な鯉のぼり欲しいですよね。

さきしなのてるりん 様
 そうですね。
 70年代は、どこの川も汚かったですよね。
 生活排水、工場排水も川に垂れ流しでしたからね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-06 20:27) 

Onias・P

鶴見川でモクズガニやウナギも生息しているんですか!?
都会の川なのに、驚きです。
by Onias・P (2013-05-06 20:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
都会の川も水質が良くなりましたね。こんなに生き物がいるなんて驚きです。

by Azumino_Kaku (2013-05-06 21:14) 

足立sunny

ほんとに鶴見川、きれいになりましたね。川べりまで護岸をしないでおく部分を残してある効果もあるのでしょうか。昔とは、だいぶ違った気がします。
by 足立sunny (2013-05-06 21:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういうところだと無駄なお金つかわななくていいですね。ぐっどです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-06 22:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントをありがとうございます

Onias・P 様
 はい。自分もビックリしましたね。

Azumino_Kaku 様
 今まで、鯉しかいないと思ってました。

足立sunny 様
 努力の賜ですかね。
 でも、まだ今一ですね。。

夏炉冬扇 様
 確かに、あまりお金使わないです。
 見ているだけでも楽しいですからね。
 
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-06 22:37) 

駅員3

橋を渡るお姉さまのお顔にビックリしてしまいました(^^)
by 駅員3 (2013-05-07 07:23) 

SORI

楽しそうなイベントですね。子供たちにとっては充実した一日になったのではないでしょうか。
by SORI (2013-05-07 07:48) 

macinu

子供たちにとっては好奇心くすぐられる楽しそうなイベントですね~!!私もくすぐられそう~(^O^)v
by macinu (2013-05-07 09:48) 

Aちゃん

私も橋を渡るオバサン?の顔に吃驚仰天しました(^^;
by Aちゃん (2013-05-07 10:49) 

獏

お早う御座います☆
鶴見川は河口の付近しか知らないので(汗)
流域にはお魚がたくさん生息していて驚きました(@@;)))

by 獏 (2013-05-07 11:17) 

CROSTON

おお~~バイクから水が出てるからと持ったら
子供なんですね。。
新型の消防バイクかと思いました。
by CROSTON (2013-05-07 14:42) 

ENO

コメントありがとう!
3回も行かれたんですか。
それは、凄い。
ワシはようやく念願が叶った!
by ENO (2013-05-07 20:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントをありがとうございます。

駅員3 様
 いつもは、手書きで顔書くんですが、
 ナイスな顔があったので。。。貼りました。(笑)

SORI 様
 子供が喜びそうな物が多かったですね。
 いい一日になったでしょうね。

macinu 様
 子供目線で見ていると、楽しいですよ。。
 大人も楽しいですが。。(笑)

Aちゃん 様
 バッチリ、似合ってますね。(笑)

獏 様
 こんなにいるの?と、ビックリですね。
 ウナギは、中の人に聞いたら、
 鶴見川河口で捕獲したと言ってました。

CROSTON 様
 消防バイク良いかも。。
 エンジンで水を吸い込み、放水する。。
 売れるかも。。。(笑)

ENO 様
 20数年前ですが、
 会津に行き途中で寄りましたね。
 会津や磐梯山の近くの5色沼にハマってました。
 チョンガーだったので。。。暇をもてあまして。。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-07 20:45) 

昆野誠吾

初めまして、こんばんは^^
子供が大喜びしそうなお祭りですね。
大人もワクワク楽しめそうです!
子供がもう少し大きくなったら連れていきたいです♪
by 昆野誠吾 (2013-05-07 22:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昆野誠吾 様
 ご訪問とnice、コメントありがとうございます。
 毎年、5月5日に行われています。
 ネタバラシすると、内容は毎年一緒です。(笑)
 でも、これはこれで、楽しいですよ。 

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-07 22:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

うわ〜!凄い人出ですね(^^)
でも..楽しそうです。

GWは終わりましたが...
数ヶ月先には夏休みが...(遠い?)
お互い頑張りましょう(^^;)
by alba0101 (2013-05-08 11:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

alba0101 様
 でも、あっという間にきますよ。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました