SSブログ

【自転車】 タイヤ&チューブの交換 [自転車]

4月17日(水)の夜に、自転車に空気を入れタイヤが割れていると、愚息から報告。
 あまり空気を入れるなよ、パンクするから。。。
 と、言った矢先である。

翌日、
 学校に向かおうとした息子の自転車が、家を出てすぐに後輪がパンクしたらしい。
 当然、学校は遅刻であった。。


 ・パンクした自転車。

  jiten_01_c.jpg



3月頃にも一回パンクして、タイヤがヤバイ事は、
 分かっていたが、寒いので暖かくなったら、交換をしようかと思っていた。
 タイヤを見たら、破裂寸前なので、交換することにした。


  ・亀裂が入りまくっている。
  jiten_02_c.jpg



自転車を購入してから、二年目である。
 それまで、後輪のパンクは、今回を含め三回目。
 このタイヤとチューブは、オマケかい。。。[ふらふら]

----------------------------------------

あ~ぁ、めんどくさぁ~。。。(笑)
 今日は、昼から雨だし、午前中が勝負だな。。。

てなわけで、
 タイヤサイズを調べて、近くの自転車屋さんに、
 タイヤとチューブを買いに行った。

  ・27インチ 1 3/8 サイズのタイヤ
  jiten_03_c.jpg


  ・27インチ 1 3/8 サイズのチューブ
jiten_04_c.jpg


 以前のブログにも書いたが、
  後輪のタイヤ交換の場合は、チューブも交換した方がベターである。
  何故なら、今度チューブがダメになったとき、交換が面倒なのである。
  前輪は、簡単だから別々で問題はない。

----------------------------------------

さぁ~て、やるべぇ~!!。。

自転車の組み立て図がないので必要な部分は、事前に撮影しておくと便利である。
 分からなくなったとき、助けになるのである。

  ・どういう順番で、取り付けられているか?
   変速機のギヤ、位置も撮影しておくと良い。

  jiten_05_c.jpg



 ついでに、変速機のギヤ、Low/Highのチェーンの位置も撮影しておくと良い。
  ずれたときの、調節の助けになる。

  jiten_10_c.jpg



 変速機止め用ボルト。
  裏側にも部品があるので注意。

  jiten_06_c.jpg


 後輪、全バラシ、タイヤとチューブを外して、
 新しいタイヤとチューブを車輪に組み込む。


  ・雨が降ってきたので、マンションの玄関先に移動。

  jiten_07_c.jpg


 変速機の取り付け。ここ細かい。。

  jiten_08_c.jpg


 完成である。

  ・パンクしにくいタイヤ。
   ホントかな?

  jiten_09_c.jpg


 最後に、
  このタイヤは、パンクしにくいタイヤと言うことで、
  ゴムの肉厚が有り、うまくハメないと、チューブが飛び出して、
  破裂しやすいから注意してね。
  と、言われていました。

  確かに、ハメにくいのである。
  入っているように見えるけど、ハマって無いところがある。

  サイドライン(点線)が付いているので、
  リムとの間隔を見ていけば、分かりやすいですよ。



  ・赤いラインを引いた上の点線模様で判断。

   jiten_11_c_c.jpg


----------------------------------------




こんにちは!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 30

コメント 18

johncomeback

ヘェ~、自分でおやりになるとはスゴイw( ̄o ̄)w オオー!
by johncomeback (2013-04-21 13:48) 

ぼくあずさ

家族にメカに強い人がいると便利ですね。
by ぼくあずさ (2013-04-21 14:37) 

銀狼

お父さん流石ですねぇ^^
私なんて、つい面倒になって「チャリンコ屋行って替えてこい」
って言ってしまいそう・・・^^;
by 銀狼 (2013-04-21 14:43) 

獏

DIYで自転車のタイヤ交換なんて凄い~(@@;)))
私にはま~ずムリです・・・・・☆
我が家の長男も先月から自転車通学していますが
通学路に有る店で買えよ!修理に寄れるから!
と言いました・・・・・(^w^)

by 獏 (2013-04-21 15:43) 

SORI

お見事です。
タイヤ交換めんどくさいですよね。でるやるしかない。
それにしても2年ですごい亀裂が入りましたね。分解前に写真をとるとはいいアイデアです。すばらしい。
by SORI (2013-04-21 15:54) 

☆KEY

学生の頃までは自分でタイヤ交換してましたが、今はしません。
自宅から10キロ以上の所でパンクしてバスで帰り、次の日にタイヤを持って行って修理したことを思い出しました。
バイクのパンクは最初から店に頼んでます。
by ☆KEY (2013-04-21 22:38) 

いっぷく

自分で交換しちゃうんですね。すごいです。私はいつも自転車屋に空気入れのようなささいなことでも頼んでしまいます。
by いっぷく (2013-04-21 22:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメント、ありがとうございます。

johncomeback 様
 中学校の時に、自転車修理を覚えましたね。

ぼくあずさ 様
 機械いじりが好きですから。。。

銀狼 様
 節約のタメです。(笑) 

獏 様
 家に、チャリンコ4台ありますから。。。

SORI 様
 安い自転車に付いているタイヤとチューブの品質は、
 良くないですね。
 以前、チョット苦労したので、
 文明の利器を上手く使うようにしています。(笑)
 
☆KEY 様
 遠くでパンクすると、ツライですね。
 その付近に自転車屋さんがあれば、頼んじゃいます。
 でも、そういうときに限って近くに無いんですね。。

いっぷく 様
 工具箱に、一杯いろんなものが入っていますので、
 大工もしますよ(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-21 23:29) 

るね

自分でタイヤ交換できるのは、やはり凄いです。

そんな私はもう何年自転車に乗ってないだろう……w
by るね (2013-04-22 02:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

るね 様
 我輩は、中学の時に、2人の子供が使っていた、
 お古の自転車(18段変速)を今使っています。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-22 06:57) 

takenoko

確かに後輪はめんどくさいですね。昔はよくやりました。
by takenoko (2013-04-22 07:52) 

ちょろっとぶぅ

交換できちゃうんですね。すごーっ!!

息子さん、段差のあるとこガンガン行ってません???
歩道に乗り上げるときとか、お尻浮かしましょうって、自転車屋さんに言われました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-22 12:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
オツカレサマ。
えらいです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 19:39) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメント、ありがとうございます。

takenoko 様
 後輪は、やる気を出さないと、出来ませんね。(笑)

ちょろっとぶぅ 様
 この間、聞いたら、
 なんか、行っているみたいですよ。

夏炉冬扇 様
 値上げが多いので、経費削減です。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-22 21:12) 

モリガメ

チューブは交換できるけどタイヤはね!凄いです。私は自転車屋さんにやってもらいました。
しかし、タイヤの亀裂はぞっとします。私も先日パンク寸前でした。


by モリガメ (2013-04-23 08:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

モリガメ 様
 ここまで、亀裂が入っているとは、
 思いませんでした。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 20:23) 

ぐぐりすがり

ぐぐりすがったので、過去記事ですが書き込みを試みてみます。
タイヤのヒビ割れすごいですね、よくぞここまで持ってくれた
という感じに見えます。
安物ホムセンタイヤだと空気圧耐性が低すぎるものもあって、
潰れない程度に入れても限界ギリギリみたいな様で・・。

パンクしにくいタイヤは、リム打ちを頻繁に起こしそうだという
用途に効果がありそうで、直進性は少し犠牲にするものの
速度をあまり上げなければ長持ちしそうですね。
(逆にリム打ちは避けられるが距離が長かったりの場面だと
シンコータイヤがコスパいいと思います)

コスパより性能でしたらハードランナー
(電動自転車についているタイヤです)がいいらしいですが、
融通を利かせて単体で売ってもらえる自転車屋さんが
少ないというのも難点ですが例えば通勤用などで絶対にパンクしては
ならないという場面では、選択もアリなんではと思います。
by ぐぐりすがり (2013-08-15 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ぐぐりすがり 様
 ご訪問とniceありがとうございます。
 Panasonicのアーネスト・ブラックバージョン自転車ですね。
 いいかも。。。
 パンクしにくいタイヤなんですが、後から別の担当者に聞いたら、
 空気が少ないとパンクしやすいとのこと。
 それでは、意味が無い~。。
 空気少なければ、みんなパンクするよ。。。
 少なくても、パンクしない奴にしてよ。。って。
 そうなると、空気では無く、全部ゴム西無いとダメですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました