SSブログ

【住基カード】 電子証明書の更新 [PC]

住基カード(住民基本台帳カード)の電子証明書の更新に区役所に行った。
 初めての更新である。

 住基カードは、10年間有効
 電子証明書は、3年間有効

   card_c.jpg

  
何故、住基カードを持っているのかというと、
 確定申告用(e-Tax)の電子証明書に使っているのである。

会社をリタイアをしてから、自分で確定申告する必要があり、
 これを持っていると、確定申告で税務署に行く必要が無くなる。
 インターネットで24時間受付なのと、自動計算してくれるので、
 申告が楽チンなのである。

----------------------

 住基カードを取得すると?

(1) 電子証明書による本人確認を必要とする行政手続のインターネット申請が可能になります
(2) 本人確認の必要な窓口で、公的な身分証明書として利用することができます
(3) 市区町村が行う独自のサービスが受けられます
(4) 転入転出手続の特例が受けられます

 詳細は、下記クリック。。
  ・ 【e‐Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)   
  ・「住基カード」とは? 住民基本台帳カード総合情報サイト  総務省
  ・(横浜市) 市民局 住民基本台帳カードについて


================

次回のための備忘録用。

更新について。
 ・役所の窓口の申請書に必要事項記入。
   ハンコはいらない。
   氏名、住所、電話番号の記入。

 ・申請者の身元を証明するもの。
   運転免許証でOK

 ・更新料、現金 500円
     500en_c.jpg

 ・窓口で申請書を出す。

 呼ばれたら窓口で、
 ・住基カード用のパスワード入力
     ↓
 ・電子証明書のペアキー(パスワード)の作成

 で、終了。。

----------------------

更新については、
 3ヶ月前から受け付け。
 ①有効期限前に更新した場合は、
   残りの有効期限は、失効する。

 ②失効後に、更新手続きをした場合。
   特に、何もなし。
   
   *失効業務は、役所が行う。申請者は関係ない。



 書きとめると、こんなところかな。。。

 あまり皆さんに、関係ないけど。。。

 ------------------


tobotobo-ani_Thanks.gif


こんにちは!(23)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 23

コメント 13

takenoko

年金生活者も使っていますよ。年一回しか使わないけど。
by takenoko (2013-02-11 05:56) 

sumijuni

住民基本台帳を初めてみました。
確定申告をe-Taxですると便利ですよね。
by sumijuni (2013-02-11 08:29) 

ぼくあずさ

ご自身でなんでもできるのですね。感心しています。
私はブログ以外は総てワイフ任せです。
by ぼくあずさ (2013-02-11 08:55) 

johncomeback

医療費控除、申請しないと。
by johncomeback (2013-02-11 10:15) 

水郷楽人

住基カード、持っています。使ったことはありません。
by 水郷楽人 (2013-02-11 10:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

takenoko 様
 そうですね。年一回使用なので忘れてしまいますね。

sumijuni 様
 e-Taxは、ホントに便利です。
 税務署で並ばなくても良いし、
 還付金も4月1日には、振り込まれていますからね。

ぼくあずさ 様
 イエイエ、悪戦苦闘していますよ。
 また、好奇心が誘うんですよね。。。
 やって見ろよ。。。なんて。。(笑)

johncomeback 様
 医療控除も。e-Taxは、便利ですよ。

水郷楽人 様
 確定申告の年一回しか使いませんけど。
 写真付きにすれば、身分書の代わりになりますからね。
 
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-11 14:00) 

獏

そうなんですね(驚)
カードどこにいったかな~(汗)

by 獏 (2013-02-11 18:43) 

夏炉冬扇

今日は。
そろそろ確定申告作業しなくちゃ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 19:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

獏 様
 大変だ。。早く探さないといけませんね。。。。

夏炉冬扇 様
  あっという間に、最終日の3月15日になっちゃいますからね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-11 20:42) 

ねじまき鳥

ご心配いただきありがとうございました。
なんとか持ち直しました。


by ねじまき鳥 (2013-02-11 23:13) 

macinu

う~!有効期限があるの知りませんでした~!!後で確認しなければ~!!
by macinu (2013-02-12 11:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そう言えば...カード申し込んでいません...(汗)
その存在を忘れていました(^^)
by alba0101 (2013-02-12 12:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

ねじまき鳥 様
 回復されて良かったですね。
 自分は、インフルエンザの注射もしてないので、要注意です。

macinu 様
 電子証明書は、パソコンでアプリを立ち上げないと、見ることは出来ません。チョット、面倒です。

alba0101 様
 E-Taxは、ラクチンですよ。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました