SSブログ

iPhone 4S 水没事故 [Mobile]

娘が家に帰ってきて、iPhoneが水没したぁ~!
 と、言って帰ってきた。

話を聞くと、学校で手を洗っているときに落とした。と言っている。
 iPhoneは、ポケットに入れていたと言う。

学校帰りに、auショップに立ち寄ったが、サービスはAppleなので、
 ジップロックに乾燥剤を入れて帰ってきた。
 修理となれば、渋谷のAppleストアに行くしか無い。

   ・この中に、iPhone 4Sが、、、。
  suibotsu-00_c.jpg

落とした状況が分らないが、
 カメラのライトが点灯したままであり、死んではいない。。
 取りあえず、バッテリーが無くなるまで、そのまま放置することにした。

放置中、娘がiPhoneを振っているでは無いか!
 ビックリ!ギョウテン!!
 何をしているのか聞いたら、振って水を分散させると、言っている。

 アッチャァ~!!

アホか!!
 余計なことするな!。。。
 壊れるではないか。。。

 娘曰く、水が飛んで早く乾くかと思った!。そうである。

 電気の無知は、怖いのである。。。
  何でも有りなのである。。。(笑)

  また、ドライヤーで乾かせばいいかな? なんてなことを言っている。
  お前がやったら、iPhoneが変形するわ。。。

 取りあえず放置。。。

---------------------------------------

翌朝、
iPhone 4Sのバッテリーが無くなっているのを確認
(壊れて、電源が入らないのか分らないが。。)

  suibotsu-01_c.jpg

ビスを外そう。。
 またまた、アッチャァ~!
 星形の特殊ビスでは無いか。。。
 めんどくさぁ~!
 そんなドライバーは持っていないぞ!。

 でも、何とかなりそう。。。

精密ドライバーをチェック!!
 0.8mmのマイナスドライバーが使えそうである。
 星形なので、一直線に近い形状のところに挿し込み、力を加減し回したところ外れた。。。

   suibotsu-02_c.jpg   


 ビスが小さいので、紛失は注意。

   suibotsu-03_c.jpg

 ビスを外し、裏フタを上側にスライドさせると、フタが外れる。

 回路部分に水がカブってっていますね。
 ジップロックに乾燥剤では、一年かかっても水は抜けないぞ。。

 リチウムイオンバッテリーの上に、沢山の水がありヤバイので、ここはすぐ拭き取った。

 残りの水は、写真の通りです。
 
   ・水が、あるのが分りますか?
    左側、透明シート:ビショビショ
    あと。丸っこいのが水です。
   suibotsu-04a.jpg

 ティッシュで、水を吸い上げさせて、拭き取った。

 基板を外して、裏側もチェックしたいのだが、
 分解が、超ぅ~面倒なので、ここで止めた。。

 外した側に水が残っていないことを確認して、
  DC電源接続してみたところ、充電開始した。
  バッテリー残量は、ゼロであった。。

  回復したぁ~!!
  取りあえず、良しとしよう。。。
  良かった良かった。。。

   ・何なんだ。。。この壁紙は。。。
    3バカ トリオか?(笑)
   suibotsu-05_c.jpg

      -------------------------------------
   追記)12/23 表側の液晶画面と、保護ガラスの間の隙間に水が残っており、
       白画面にすると、縞模様が目立ちます。
       こまったな。。。
       分解は、出来るけど、元に戻せるかどうか。。。
       部品細かいし、老眼で見づらいし。。(笑)
       取りあえずは、このまま自然乾燥にしておこう。
       娘に、嫌ならAppleストアに持って行けと、伝えましたけど。。


---------------------------------------


tobotobo-ani_Thanks.gif


こんにちは!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 24

コメント 11

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お嬢様も..お父様が横濱男様でよかったと感謝されている事でしょう
本当に器用ですよね(^^)
by alba0101 (2012-12-22 16:56) 

夏炉冬扇

こんばんは。
現代版「水没事故」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:58) 

motosoft

知人が、お風呂で iPhoneを使っていて、水没させたと嘆いていたことがありましたが、翌日、乾いたら復活したとのことでした。海水でなければ、一瞬、落としても、すぐに拾えば、案外助かるものですね。
by motosoft (2012-12-22 23:26) 

johncomeback

さすがは元電機メーカー勤務ですね。
by johncomeback (2012-12-23 06:11) 

takenoko

昔のことですが、知人が携帯をトイレの便器に落としたといっていました。
by takenoko (2012-12-23 07:08) 

茶の間おやじ

洞爺湖で釣りしてたら水没事故の経験ありですが当時のケータイは復活しませんでした。
by 茶の間おやじ (2012-12-23 08:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とコメントありがとうございます。

最近は、防水スマホも出ているので、そちらの方がいいのかな?
しかし、子供達には、iPhoneの方がチョッピリ安心感もあります。
アンドロイドだと、無法者のアプリもあるし。。。
まぁ、何とも言えませんが。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-23 10:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

濱男様はリーコーダーを真面目に練習していた派ですか?
私はおもちゃにしていましたので...(笑)


少し早いですが明日はお休みですから...
『メリークリスマス』(^^)//
by alba0101 (2012-12-23 10:55) 

いっぷく

いったんあけて戻らなくなると困るので
iphoneはいじれないですね
by いっぷく (2012-12-24 22:14) 

☆KEY

自分も携帯をトイレに落としたことが2回あります。
1回目は自宅だったのですぐバラして乾かし、次の日に復活。
2回目は職場だったので、次の日に機種変更となりました。
それから10年、その後は水没事故もなく過ごしています。
by ☆KEY (2012-12-24 23:07) 

ちょろっとぶぅ

すごーーーい!!
私なら、すぐに冷蔵庫に入れて・・・ダメですね(^^;
ちょっと遅くなりましたが・・
★:゚*☆※>o(´∞´*)Merry*Christmas(*´∞´)o<※☆:゚*★
by ちょろっとぶぅ (2012-12-26 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました