SSブログ

【自転車】 チェーンカバー修理 [自転車]

自転車チェーンカバーのネジの取り付け部分が、錆びて折れて外れたので、
ネジの固定部分をガムテープで一時的に補修し使用(2年位、騙し騙し使用)していた。
しかし、時々ペダルを漕ぐと、チェーンカバーに当たり、カバーがひん曲がり[ふらふら]走行に支障をきたすのである。
 *ネジで固定されていないので、チェーンカバーは傾いているため、ペダルにぶつかるのである。

   チェーンカバー2.jpg

カミさんから、何とかせいと命令が出たので、修理をした。

-----------------

最初は、
チェーンカバーを買って取り付けようかと思ったけど、
自転車屋で見たことがない。(大きな自転車店が無い)

一応、近くの店を5軒ほど探してみたが、空振りである。
ネット上では、販売しているが、サイズと取り付け部分が分からないため、購入は不可能。

どうしようか?考えたが、アイデアがあるが実現可能かどうか判断できないので、
簡単な現在のチェーンカバーのイラストを画いて寸法を記入し、それを持ってホームセンターに行った。
要は、ホームセンターでパーツを探しながら頭の中で検討をするのである。

  ・いい加減なイラストメモ

   イラスト_cd.jpg


とりあえず、修理方法は、
折れて外れた部分の補修をすれば、チェーンカバーもしっかり固定されるので、
何か良い物はないかと加工物を物色。。。。

おぉ~!!
これは使えるかも!。。。と、頭の中で取り付けをイメージ。。

材質が色々あるが、安いもので探したら、90円の加工物(穴あき物)があった。
しまった!!
 ノギスを持って来れば穴径を計れたのにと思ったが、まぁいいや。。。

   ・ノギス
   ノギス-s_c.jpg

-----------------     

加工物を購入し、家に帰り穴径を計ると、3φ。。

自転車のネジ径は、5mm(M5ネジ)なので、電動ドライバーで穴を大きくするか。
と、言うことで電動ドリルドライバー(Panasonic製 EZ560)20年物を出して工作開始。

しかし、この電動ドリルドライバーのバッテリーがへたって、
30分充電で使用時間連続1分くらいしか使用できない。
また30分充電しなくてはならず、効率よく使わなくてはならない。
新しい電動ドリルドライバーが欲しいが、そんなに使わないから、中々買えないのである。

  電ドラ_c.jpg


5φの穴を空け完成。

    板金_c1.jpg

早速自転車に取り付けてみるか。。ウマくいくかどうかワクワク!する。[わーい(嬉しい顔)]

チェーンカバーを外し板金を当てチェーンカバー側の穴位置を決めドリルで加工。
4箇所適当にあけ、いざネジ止め。

あっちゃ~!
適当にやったもんだから、穴位置が5mm程ズレてしまった。

しょうがないから、取り付け状態で更に穴を再加工。
あ”ぁ~、バッテリーが無くなった。。。トホホ。。。メンドクサァ~~~[ふらふら]。。

再度充電し、穴あけ完了。。
ネジもバッチ取り付けて、ひん曲がったチェーンカバーをトンカチ(金槌)で叩いて完成。
 電車のレールの切れ端でもあればGoodだが、あっても重過ぎる。

     ・中古レール(国鉄)
     ・三陸鉄道 壊れたレール10cm5万円、5cm3万円
     ・第2弾 被災レールを販売
       *一個、欲しいなぁ~。

  
 ・完成  ・お世話になったガードレール
完成2_c.jpg ガードレール_c2.jpg

        

どうですか。。
ホントは、見栄え的に板金を裏側にしたかったが、折れた部分でケガをすると危ないので、
上から絆創膏のように板金を当てたのである。
一応、それなりに理由はあるのである。

   完成_c1.jpg


あとは、
 カミさんに乗ってもらって、具合の確認をしなくては、、、、。

 ヤレヤレ。。。


ToboTobo-Line_ani-1.gif



こんにちは!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 11

コメント 5

takenoko

お疲れ様でした。器用ですね。でも私も同じような直し方をする
かもしれません。(我が家に自転車はありませんが・・?)
by takenoko (2012-09-02 14:58) 

Loby

Oh、Oh、見事に修復できましたね!
日曜大工と同じで、にわか修理工も楽ではないですね…^^;
穴の位置が違ったりするとがっかりします><
でも、きれいに直せたようで100点満点?

by Loby (2012-09-02 21:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-02 21:28) 

ひろせ

こんにちは
チェーンケースの検索で来ました。

一応、リンク先辺りにあることはありますが、該当車以外に取り付けようとすると、本当に合うか取り付けてみないと分らなかったり、取り付けは可能でも専用工具が必要だったりします。
ブリヂストンなら多分何れかが合うと思います。

ブリヂストン [BRIDGESTONE]
マリポーサ用チェーンケース カラー:スモーク
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item30306500010.html

チェーンガートが金属の場合まだやりやすいですが、プラだと補修しても他の部分が割れてきたりでなかなか上手くいきません。
有名メーカー(現状ブリヂストンのみ)以外まるでパーツが無いですね。

by ひろせ (2012-11-12 17:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ひろせ様
 情報ありがとうございます。
 補修した自転車は、メーカーどこだろう。
 安いママチャリなので、ブリジストンでは無いことは明らか。。

 やはり、メーカー品は、チャントしてますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました