SSブログ

【Windows 7】 デスクトップ画面 フリーズしまくり。 [PC]

EPSONダイレクトのPC TY5100を買ってから、約2ヶ月チョイ経過。
   TY5100s.jpg

最近、デスクトップ画面のフォルダーとファイルのフリーズが目だって多くなってきた。
起動中中のアプリは、普通に動作するが。。。。

フリーズする度に、ログオフ→ログオンをし使っていたが、面倒くさくなってきた。

-----------------------------------------------

ちょっくらネット検索・・。
巷でも、Windows 7の画面フリーズは多いようだ。
InternetExplorer(以降、IE) が、関係しているようである。

ネットでの回答を参考にしながら、PCあれこれ調べた結果、
 フリーズ原因が分かったのである。
 やはり、IEが関係していたことが判明。


状況としては、
IEを複数(新規ウィンドウ、新しいタブを3~4ファイル起動)開いて、しばらく時間が経ってから発生している。

デスクトップ上のアプリはすべて終了(スタートアップのアプリは別)した状態で、
タスクマネージャー → プロセス を開いてみると、
何故か?
 iexplore.*32(IE 32bit版) が2つ起動している。
 ????ナンジャラホイ!!である。
→調べた結果 IE32bitを起動すると、2個のプロセスが起動することが判明。何故だろう。 (IE64bitも同じ)  

  ・IEは終了しているのに、起動していることになっている。
  600-2_c.jpg
  

この 「iexplore.*32」 が固まっているのである。
よっしゃ、解除しよう。


 ①iexplore.*32 を選択
 ②右下のボタンの 「プロセスの終了」ボタンをクリックする。
 
 もう一つ 「iexplore.*32」 が残っていたら、①②と同じ処理をする。
 2つとも消えたら、OKである。
 先ほどまで、固まっていた、フォルダーやファイルの移動やクリックが出来た。

   ・iexplore.*32 が、無くなった。 
   600-3_c.jpg


何故 iexplore.*32 フリーズをするのか 真因は、分かりませぇ~んが、
この間、Google Chrome をインストールしたから??かな。

  chrome_logo.gif

64bit版のIEは未確認。
今後、「Google Chrome」 と 「64bit版のIE」 調査しよう。

しかし、PCは良く分からんわい。



------------------------------------------
 →追記(2012.09.10)
   完璧にこのPCは、IEの32 bitが悪さをしている。
      64bitのIEでは、問題無しです。
-----------------------------------------------



今日の昼間は、土砂降りの雨だった。

  どしゃぶり_c.jpg

 外は、幾分かは涼しくなったが、家の中は暑いわい!!


-----------------------------------------------


 
こんにちは!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 6

コメント 3

夏炉冬扇

今日は。
雨欲しいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 14:17) 

NO NAME

同じ症状で悩んでおります
私の場合は2つ並んだ更に違う場所にもうひとつあり、そちらが原因だったようです
by NO NAME (2012-08-10 16:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

またまた過去記事に失礼しています(^^)

機械オンチの私は....すごく難しいお話に思えて..
ただ..ただ 感心するばかりです(^^)
by alba0101 (2012-10-31 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました