SSブログ

早い夏祭り [出来事]

我輩の住んでいる地域では、先週の休日ごろから、各地区で夏祭りが始まっている。
 俗に言う盆踊りである。

近所で、20~21日夏祭りがあった。
 小さな団地の祭りなので、規模も小さいが順番にあちらこちらで開催される。
 子供たちは、大喜びなのだ。。

とにかく、ここら辺の地域は夏祭りが早いのである。
 なぜこっちは早いのかなぁ? と、毎年思っていた。
 もう横浜に30年近く住んでいるが、、、
[わーい(嬉しい顔)] 盆踊りは、8月のお盆にやるんだぞぉ~~~!!と思いつつ。。。

 ■昼間の閑散とした時間
  
2012_07_21-02.jpg 2012_07_21-03.jpg
2012_07_21-04.jpg   


この間、たまたま知り合いのオバちゃんから聞いたのだけど、
 この当りの地区では、お盆に夏祭りをやっても人がいない。。なので、
 早く夏祭りを実施するとのこと。
 お盆になると皆、田舎に帰省してしまう。と、言うのが理由である。


なるほど。。。
 我輩も転勤族で、地方の人間である。

てなわけで、早く夏祭りをする地域は、
 地元人が少ないのであると考えてよい。

夏祭りの時期。。。
 今まで気にもしてなかった。。。
 少しは、色々気にしてみようかな。。。

---------------------------------------

【追記】
我輩の子供時代の運動会も、田舎では10月が当たり前だったが、
 今の横浜のこの地域では、
  幼稚園 10月(まぁ、良い気候である)
  小学校  9月(残暑で暑くて、かなわん!!)
  中学校  6月(梅雨で、延期の可能性99%)
  高校    5月(さわやかな気候である)
   なのである。

---------------------------------------

  ■夜になると、狭いところが子供たちで、ごった返す。
  
2012_07_21-01.jpg 2012_07_21-11.jpg
2012_07_21-05.jpg 2012_07_21-06.jpg
2012_07_21-09.jpg 2012_07_21-08.jpg

--------------------------------------




こんにちは!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 5

コメント 2

tommy88

まさに「盆踊りは」8月ですよね。
by tommy88 (2012-07-23 05:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

またまた過去記事におじゃましています(^^)
この季節に夏祭りの記事を読むのも風流?(笑)..
by alba0101 (2012-12-05 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました